人気ブログランキング |

水戸野のシダレ桜

そろそろ4月も半ばというのに暖かい日が続きませんね。

気温が乱高下する合間を縫ってお花見楽しんでいます。

昨日は白川町水戸野のシダレ桜を見てきました。
推定樹齢400年のエドヒガン枝垂桜です。
c0289473_12395039.jpg
昨年は行けなかったので2年ぶりの対面となりました。

雲一つない青空の元、満開の枝が風になびく様が
とても優美でした。


風が凪いだ間に水田に映るお姿も撮れました。
c0289473_12400089.jpg


淡い薄桃色の小さめの花が、とても可憐なのです。

c0289473_12400937.jpg
大勢の人が繰り出しての賑わいは無いし
淡墨桜ほどメジャーではないけど
ほぼ毎年のように会いに行ってる一本桜だから愛着があります。

道中、満開のソメイヨシノ、白いこぶしの花も堪能できました♪

来年もまた見に行けるよう元気でいなくちゃです。

by komahaha2013 | 2019-04-12 13:04 | Comments(2)
Commented by ao_rabbit at 2019-04-13 10:02
こまははさん、こんにちは^^。
素晴らしいですね~、枝垂桜。
こんなに大きな枝垂桜は、実際に目にしたことがありません。
大きな傘の下にすっぽりと入ったら、きっと何ともたとえようのない香りに包まれるのだろうなと、そんなことを思い浮かべました。
今年は例年以上に風が強く感じます。
満開の桜はなかなか散らないのに、あっという間でした。

ところで、ステッチは可愛らしい図案ですね^^。
最初、小鳥さんたちだけの時は、どんなふうになるのかな?とあれこれ想像しましたが、なるほど!。
小花が入るだけで、全く違う雰囲気になりますね。
おまけに、小花は青系統で私の好みですもの♪。
次回の更新も楽しみにしています。
Commented by こまはは at 2019-04-13 11:06 x
★りかさん、こんにちは~。
昨日の肌寒さとうって変わり、今日はぽかぽか春の陽気です。

今年の水戸野桜はお天気にも恵まれ最高でした。
おっしゃるように枝垂桜としては、かなり大きいですよね。

根を傷めないように囲ってあるので、真下には入れないけど、画面右の枝はかなり近くで見れます。
可憐な桜が天から降りそそいでくるようで、うっとりします。
「会いに行く」という感じの特別な一本桜です。

小鳥さんの図案、楽しみながらステッチしてます。
青花は清々しくてステッチしてても気分が良いものですよね。
素敵なギフトを最後に残してあります。こうご期待あれ♪

今は孔雀さんステッチしてます。
お出かけも、読書もステッチもと、我ながら良くばりです。