人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もよろしくお願いします

長崎帰省の疲れがどっと出て、のんびり過ごしてる間に、早9日。
ブログ始動に合わせて
遅まきながら新年のご挨拶をさせて頂きます(^^ゞ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

みなさま ご家族お揃いで良いお年をお迎えのことと思います。

さて我が家
年末年始を長崎で過ごすようになって、何年でしょう。
92歳になる義母・お父ちゃんの弟・私たち夫婦4人で
新年を迎えることが恒例みたいになっています。

義母も楽しみにしてることだし
それはそれで意義があることなんだけど
一方で、子供たち家族と集えないことが残念。

お互いに元気な間は良いんだけど
家族が遠くに離れてるって、やっぱり大変です。

切符を取ることから難儀する盆正月を避けての帰省が良いんでは。。。
なんてね、嫁の一存では決めれないことなんだけど
実は数年前から考えたりしています。


岐阜羽島から新幹線、博多から長崎行きの在来線に乗り換えます。
その車中からは、有明海と雲仙岳が望めます。
今年もよろしくお願いします_c0289473_11543809.jpg

長崎港には大きな客船が停泊します。
今年もよろしくお願いします_c0289473_11550786.jpg
まるで、ビルみたいです。
今年もよろしくお願いします_c0289473_11554063.jpg
元日、近くを散歩しました。
風頭山公園からの眺望。
今年もよろしくお願いします_c0289473_11555993.jpg

昨日は、今年初めてのコーラスでした♪
喉の調子も回復して、気持ちよく歌えました♪

Cesara Franck の AveMaria
私は初めてのラテン語?で
大変なんだけど、とても新鮮でわくわくしています。

2月の公民館祭で歌えるよう頑張ります♪

Commented by alice* at 2019-01-10 13:43 x
長崎でのお正月 お義母さんも喜ばれてるのが
目に浮かびます。
でもこまははさんご夫婦が帰られる時には
きっと寂しい気持ちでいっぱいなんだろうなぁとも思います。
次のお盆を指折り数えておられるのではないかな^^

長崎には 行った事がありません。
鹿児島や阿蘇、湯布院、そして佐賀までは行った事があります。
長崎には行ってみたいとよく主人と話しています。
その時はまた素敵な場所おしえてくださいね。。。*
坂が多く 神戸と似ているイメージなのですが
長崎の方が風情があるような気がしています。
Commented by こまはは at 2019-01-11 17:13 x
★alice*さん、こんばんは~。
コメント有難うございます。

心配させたくないという気遣いからかな。。
気丈にしてるけど、時折見せる心細そうな表情に
胸が痛みます。
それでも、生まれ育った長崎からは離れられないとのこと。
たらればを言っても詮無いことだけど
もう少し近ければと、いつも思います。

長崎は神戸ほど洗練された街ではないし
こじんまりしてるけど、たしかに情緒があります。
是非いらして下さい。

風は強いものの暖かい一日でした。
やっぱり、お日様は有り難いです。
Commented by ちゃま at 2019-01-12 10:02 x
こまははさん~
長崎の穏やかで明るい風景、見せていただきありがとう♪
昔、おくんちの頃行った記憶があります。
銀嶺? だったか趣のある喫茶店や吉兆? にも寄りました。
指を折って数えると... ありゃりや! 50年も前のこと ^^;
あの頃は楽しかったなぁ~

遠く離れた親の介護、それぞれの家庭の事情ですが、
いろいろありますね。
顔を見せに帰りたいけど、それもなかなかで...
毎年帰られるこまははさん素晴らしいです。
私は後悔の多い人生です ^^;

コーラス楽しんでね。。。
Commented by こまはは at 2019-01-12 15:57 x
★ちゃまさん、こんにちは~。

流石は旅好きで、ぐるめっちのちゃまさん、
銀嶺に行かれたことがあるんですね。

ちゃまさんが行かれたお店は一度閉店して
歴史博物館に移転したようです。

元のお店には、私も何度か行きました。
アンティークな品々が飾ってあって、とても素敵な雰囲気でしたよね。

閑古鳥が鳴いてる柳ケ瀬とは違って
長崎の商店街は活気があります。
吉宗(よっそう)は、今回も長い行列ができてました。
茶わん蒸しと蒸し寿司、大好きです。

毎回行くのが夕月のカレー。これもお薦めです。

義母、おかげさまで今は元気だけど、今後のことを考えるとどうなることやらです。
素晴らしいなんて、とんでもない。
ほんとに頼りない嫁なんですよ。


by komahaha2013 | 2019-01-09 12:07 | 想いあれこれ | Comments(4)