人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐川美術館

琵琶湖ほとりの佐川美術館に行ってきました。2度目の来館です。

モノトーンを基調とした切妻造りの2棟からなる本館と地下展示室、
それを取り囲むように水底が配置されています。

まさに水に浮かぶ美術館です。

佐川美術館_c0289473_11530957.jpg


彫刻家の佐藤忠良、日本画家の平山郁夫、陶芸家の樂吉右衛門の作品が
ゆったりとした空間の中に常設されています。


今回のお目当ては生誕110年を迎える田中一村の特別展です。
日曜美術館で紹介され、この目で見たいと足を運びました。

南画を描いた時期、写生による新しい日本画を模索した時期
千葉時代の大作群、そして奄美に移り住んで描いた花鳥画
それぞれの時代の作品は、どれも素晴らしかったです。
豊かな時間を過ごせました。

図録を買いました。

佐川美術館_c0289473_11544731.jpg

8月末に名古屋市美術館で鑑賞したビュールレコレクションも素晴らしかったし
涼しくなってきてお出かけの意欲が湧いてきた感じです♪

帰りに通った琵琶湖大橋。


佐川美術館_c0289473_11554811.jpg

生憎の天気だったので、晴れた日にまた訪れたいです。


Nちゃん手作りの可愛い魔女さん。
先日一年ぶりでお会いした時に頂戴しました、とっても嬉しい~♪

佐川美術館_c0289473_11550781.jpg

お教室に通い始めて2年半とか。
作品のオリジナリティーとか温もりとか、お仲間との交流とか、
一人コツコツのクロスにはない魅力感じました。

いつも溌剌、行動的なNちゃんにいっぱいの元気いただきました♪

素敵なご縁に感謝感謝です。

Commented by ちゃま at 2018-09-15 16:06 x
こまははさん こんにちは〜
佐川美術館、お天気のせいでしょうか不思議な美しさですね。。。
昨日だったか琵琶湖畔に住んでいるエッセイスト麻生圭子さんのツイッターで、
ちょうど佐川美術館を知ったばかりでした。
雨の画像だったので、ひょっとして同じ日だったのかな?
こんなに水に囲まれて素敵だけど、湿気で作品が傷まないのか心配になりました ^^;

田中一村良いですよね。
奄美で描いた花鳥画、私も一度見たいと思っていますがまだ
機会がありません。
そのうち、ぜひ見たい画家さんです。。。

薔薇のリース完成おめでとう〜♪
コツコツ丁寧に仕上げられた作品とても素敵ですね。
こまははさんのことだから、もう次の作品にトライしてるのかな。

和ろうそくの灯りの美しいこと。。。
Commented by こまはは at 2018-09-16 17:28 x
ちゃまさん、こんにちは~。

佐川美術館、麻生圭子さんのツイッター覗いたら、
やはり同じ日に行ってました♪

田中一村さんの引力でしょうね、観光バスもたくさん入ってて、とても混んでいました。

出展された数も多く、見応えがありました。
奄美での作品、インパクトありましたよ。

そうそう、岡田美術館でも見れますよ。
箱根だから行きやすいかな。

薔薇のリース、無事にゴール出来ました。
素敵のお言葉頂けて、嬉しいです、ありがとうございます。

次の作品。。。
細かい手仕事のキットを開ける気がしなくて
一色刺しのアルファベットを、ぼちぼちステッチしています。
しばらく針を持たずにいたんだけど、落ち着かなくてね。

ちゃまさん、体調の方は落ち着かれたのかな?
気になってたので、お顔が見れて嬉しいです。
by komahaha2013 | 2018-09-15 11:57 | お出かけ | Comments(2)