人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書の楽しみ


>寺地はるなさんの本は疲れた人を優しく後押ししてくれるようで。。。
ちゃまさんのブログでの、そんなコメントが心に残って
ネット予約して読み始めました。

寺地はるなさんを読むのは初めてです。
最初に読んだのは「ビオレタ」
冒頭からすっと入り込めて、この作家さん好きだなぁ~と思いました。

そして2冊目に読んだのが「ミナトホテルの裏庭には」


読書の楽しみ_c0289473_10443217.jpg
ビオレタもよかったけど、この本は感動ものでした。

心に残った部分をノートに書き残しました。

一番強く残ったのは
「きれいな花が咲いている、って声に出して言うと笑ったみたいな顔になるの。
しかめつらしては言えない言葉なの」


他にも
「死ぬほどつらい場所で青筋たてて頑張る必要もない。
がんばりどころとそうでないところを間違えてはいけないよ」

とか
「他人に心を開かない者は、他人から心を開いてもらえない」

とか
「全部を手に入れることはできない。
何かを失うことと、なにかを得ることは
常に手を繋いでやってくる。」

とか他にもたくさん。

読書の楽しみって。。。
登場人物を借りて含蓄のある言葉を噛みしめることかな。


読書の楽しみ_c0289473_10453171.jpg
挿し木で育てた紫陽花です。
今年は二房、来年はもっとたくさん咲かせたいです。


Commented by alice* at 2018-06-26 12:27 x
「ミナトホテルの裏庭には」からの言葉に
そうだね そうだよねって
思いながら記事を読みました。
なんだか これだけで 
気持ちがいろいろ変わりました。

Commented by こまはは at 2018-06-27 10:44 x
alice*さん、コメント頂きありがとうございます。

「ミナトホテルの裏庭には」読まれたらalice*さん
きっと気に入られると思います。

ちゃまさんから繋がる本リレー。。。なんだかロマンがありますよね。

今は、寺地はるなさんの「みちづれはいても、ひとり」読んでます♪

月末が近まると気になりだすのがシリトリ、苦戦した「枠組み」alice*さんのが楽しみです。
Commented by ちゃま at 2018-06-27 21:49 x
こんばんは〜
このところ暑い日が続き情けないけどちょっとバテ気味です... ^^;
このまま梅雨が明けたら水不足にもなりそうだし、
今年も夏が思いやられますね。

「ミナトホテル」私も好きでした。。。猫ちゃんも出てくるし ^^
「みちずれは...」はまだ未読です。
なかなか自分だけでは本の好みが偏りがちなので、
ネットでいろんな方に本を教えてもらえるのは助かりますよね。
気になったら内容も検索出来るし。。。
読書の幅が広がるってうれしいです。

このところ昔読んで面白かった村上春樹著「羊をめぐる冒険」を読み返していました。
やっぱり面白かったけど、古い文庫本の小さな字にすっかり目が疲れました...
こんな小さな字、よく読くでいたよね〜
年齢を考えて、無理せずぼちぼち読もうと思います ^^;

挿し木の紫陽花、白い覆輪がきれいですね♪
Commented by こまはは at 2018-06-29 12:07 x
ちゃまさん、こんにちは~。

夏の暑さ湿度の高さは、ほんと応えますよね。

最高気温と言えば、岐阜が多かったけど
この頃は関東地方が多いのかな。。。ご無理のないようにね。

「みちづれはいても、ひとり」読み終えました。
真逆の人間性を持つ主人公、弓と梢の心情が描かれてました。
お次も寺地はるなさんで、「架空の犬と嘘をつく猫」
タイトルからしてどんな物語だろう、と期待が膨らみます。楽しみです。

村上春樹は、1Q84以来読んでません。「羊をめぐる冒険」もいつか読んでみるね。

本選び、何だかまねっこばかりしてるみたいだね。
ちゃまさんのアンテナ、確かだから頼ってしまいます。

そうそう、無理せずにぼちぼちが良いよね。

紫陽花、2輪と思ったら、小さいのがあと2つありました
。なんだか得した気分です♪
by komahaha2013 | 2018-06-24 11:05 | 読書 | Comments(4)