人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月になりました

あっという間に1月が過ぎて、2月になりました

一か月間見慣れた月めくりのカレンダーの絵柄が新しくなると
気持ちまでもさらになったようで、身が引き締まります。

立春生まれのお孫S君のプレゼントを求め、午前中イオンモールに出掛けてました。

連日の寒さで家の中で過ごすことが多く、出掛けるのは食料品の買い出しくらいなので
ちょっと新鮮でした。

元来お家大好き人間で、読書・ステッチ・パソコンなど一日家で過ごしても
まったく退屈することはないのだけど、あんまり出不精すぎるのも良くないなと感じました。

それにしても寒さが厳しいです。
冬枯れの庭も寂しい限りです。
唯一の色どりは水仙、12月から息長く咲いてます。

寒中に凛と花開く水仙は水際の仙人。雪中花とも。
ギリシャ神話ではナルシスの花。

香りと共に清楚な佇まいがとても好きです。


2月になりました_c0289473_15225069.jpg

先日読み終えた門井慶喜著「銀河鉄道の父」とても良かったです。

宮沢賢治の父 政次郎の目を通して家族への愛情が細やかに描かれています。
特に長男である賢治に対する想いの深さには心打たれました。
子を持つ親として政次郎の心情には共感しきりでした。

余談になりますが
宮沢家が裕福だったことを、この作品で知りました。

今はアジアの現代文芸「タイ」編
シーダーオルアン短編集 一粒のガラス 読んでいます。









by komahaha2013 | 2018-02-01 16:33 | Comments(0)