人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっと一息

6月になりました。

昨日も今日も梅雨入りが近いとは思えぬ爽やかさです。
なんだか得したような気分です♪

昨日のこと。
お父ちゃんに呼ばれて庭に出たら、アナベルの花にアゲハチョウが止まってました。
羽化して間もないのか色彩が美しくて初々しい感じでした。

お父ちゃんがアナベルに支柱を立ててる間もずっと止まったままで
あんまり長いこと動かないものだから、ふっとこまの化身かも。。。と
思ったとたん飛んで行ってしまいました。

大好きなアナベルは日を追うごとに白さを増しています。
季節を忘れずに花リレー、花木は凄いなぁ~と思います。
ほっと一息_c0289473_11582654.jpg

3日はサラマンカホールで市女声合唱祭が開催され、参加してきました。

私たちの団は、
源田俊一郎編曲の<女声合唱のための童謡メドレー>
~いつの日か~から
しゃぼん玉・揺りかごの歌・叱られてを演奏しました。

ご指導いただいてる先生からは、雰囲気は出せてたけど、少しパワー不足との講評を頂いたようです。
確かに確かに、練習ではもっと声が出てたなぁ~と、納得でした。
けっこう歌いこんだつもりでいたけれど、本番で成果を出すのは難しいです。

今回はヘルパーとしての仕事もありました。
待機席への誘導や、役員やサポータのお弁当の管理などなど、
準備から片付けまで一日仕事でしたが無事に責任を果たせてほっとしたことでした。

明日からはまた新たな一歩で、さだまさしの Birthday に取り組みます。
頑張ります!

挿し木で育てたニュードーンも好調です。
優しい色合いでしょう♪

ほっと一息_c0289473_11585768.jpg

こちらは、ロイヤル・サンセット
ほっと一息_c0289473_11584403.jpg
二番咲きの蕾もいっぱい付いてるので、まだまだ楽しめそうです。

只今、お嫁さんとmちゃんは法事で里帰り中です。
静かすぎて寂しいけど。。。。こんな日があっても良いかな。
新聞もパソコンもテレビも、じっくりゆっくり(笑

Commented by おり~ぶ at 2017-06-06 10:37 x
こまははさん こんにちは。
お久しぶりです。

アゲハチョウ 暫くぶりに その姿 じっと見ました。
やはり 美しいわね 自然のたまもの。

合唱の様子なども拝読し
いつものこまははさんの暮らしが
おだやかに続いていらっしゃるのねと
何だか ほっといたしました。
Commented by alice* at 2017-06-06 11:22 x
こんにちは

お庭の薔薇たち とっても綺麗ですね。
アゲハ蝶を見ると もう夏って感じですね。
それでも 爽やかな日が続いています。
暑くても カラッとしてたら心地良いですね。
木陰は ひんやりしているし ずっとこのままが良いなって思います。
コーラスも 参加されて充実していますね♡

この間 モネの池に行ってきました。
ナビ通り 美濃ICで降りて 板取川へ 
アユの解禁日だったようで たくさんの人たちが釣りをされていました。
帰りは 山間を楽しみたくて 256号線~303号線~長浜へ。
そこからは 高速で帰宅しました。

モネの池は とっても綺麗でした。
すぐ隣の温室のお兄さんと主人が多肉話に盛り上がり
隠してるという多肉を見せてもらったりしてました。
出会いもうれしかったです。
Commented by ハーモニー at 2017-06-07 11:03 x
こまははさん、おはようございます。
先日の合唱祭、聴かせていただきましたよ。
包み込むような温かい演奏でした♪
I先生が仰るように、たしかにパワー不足だったかも知れませんね。
でも、これがあいかわさんの良い点だと思いますよ。飛び出る方も無く一つにまとまって♪
こまははさんの斜め後ろ辺りに着席してたのですが、お声かけも出来ずごめんなさい。
私たちは日曜に多治見まで県合唱祭に出かけます。昨夜はみっちりしぼられましたよ(笑)

そうそう、可愛いお孫ちゃんとの生活が始まったのですね。
頑張って下さいませね!☆
Commented by こまはは at 2017-06-08 09:38 x
★おり~ぶさん、おはようございます。
こちらこそご無沙汰しています。
コメント残せずにいますが
パソコン開いた時には伺ってますよ~。

ステッチの方は、同居の準備段階からお休みしてますが
週一の合唱には欠かさず参加しています♪
次のステージは10月の病院コンサートです。

同居も合唱も心中穏やかなことばかりではないのだけど
張り合いっていうのかな。。。そういうものがあるのは
幸せなことだよね。

アゲハチョウ。。。ほんとに自然のたまものですよね。

コメント有難うございました。

Commented by こまはは at 2017-06-08 09:56 x
★ハーモニーさん、おはようございます。
合唱祭いらしてたんですね、気が付きませんでした。

拙い演奏でしたのに、聴いて頂きありがとうございます。
かなり歌い込んでたつもりでいたのに。。。何でしょうね

先生が選んでくださる曲はおとなしめで
私としてはもう少し元気良く歌える曲が歌いたいかな。

コスモスさんは素晴らしかったですよね。
同じ人数なのにね。。。先生はあいかわには、あいかわの良さがあると
おっしゃるけど、ちょっと凹みます。

県の合唱祭、多治見は遠いので朝も早いのかな。
日曜日は孫の世話で行けないけど、応援してます。
悔いのないように頑張ってくださいね。

同居は始まったばかりですが、楽しいことも大変なこともいろいろ。
ポジティブ思考で頑張ります。

コメント有難うございました。
とても嬉しく励みになりました。

そうそう、6日付中日新聞に市女性の記事にあいかわの写真が載ってました。
Commented by こまはは at 2017-06-08 10:32 x
★alice*さん、おはようございます。
モネの池にいらしてたんですね~。
家からは4~50分の近くにalice*さんがいらしたと思っただけで
テンションが上がりましたよ~♪

モネの池、絵画のようで素敵ですよね。
知名度が上がって今では
観光バスも立ち寄るそうで、去年行った時もかなり込んでました。

池に水草を植えたり、近くの温室の方の尽力があったと聞いてます。
良きご縁があったとのこと、これもまた旅の楽しみですよね。

この地方も梅雨入りして、昨日から雨が降っています。
薔薇は蕾が多くてラッキーでした。

数年前から夏になると汗による湿疹が辛くて
庭仕事は主にお父ちゃん、私は花を摘むくらいしかしなくなりました。

多肉ちゃんだったらお家の中で育てれるかな。。。なんてちょっと気持ちが動いています。

by komahaha2013 | 2017-06-05 14:06 | 想いあれこれ | Comments(6)