人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mちゃんの初節句

3月3日、mちゃんの初節句のお祝いにお呼ばれしてきました♪

もちろん主役はmちゃん。
そしてお嫁さんのお母さんが贈ってくださった内裏飾り。

mちゃんの初節句_c0289473_1130234.jpg


mちゃんは薄桃色のカーディガンにフリフリのスカートで、女子力全開☆
mちゃんの初節句_c0289473_11451372.jpg

坊やちゃんに見えるなんて発言は撤回です(笑

お雛様を真ん中にして記念撮影の後は、皆でお祝いの膳を囲みました♪
蛤のお吸い物他はお嫁さん、ばぁばはちらし寿司を持参しました。

ひな祭りのお祝い、息子二人の母としては、とても新鮮でした。

宮参り・お食い初め・ひな祭り、夫婦で話し合って自分たちらしく
一つ一つの節目を大切にする姿勢、これからも大切にしていって欲しいです。

昨日はまたまた嬉しいことがありました♪

出張で近くまで来た長男が家によってくれました。
久々にふるまう手料理を、美味しそうに食べてくれて嬉しかったです。
mちゃんとお嫁さんとも会うことが出来き、長男も楽しげでした♪

クリスマスローザが咲いています。
mちゃんの初節句_c0289473_11322767.jpg


mちゃんの初節句_c0289473_11304328.jpg

アップに耐える美しさなのに、うつむいてばかり。。。。
Commented by koma at 2017-03-06 10:30 x
こまははさん、こんにちは。
mちゃんの初節句、おめでとうございます。
春の到来とともに、華やかな雛の節句は、
心も華やかになりますね。
我が家の姫孫は、もう4月からは、4年生になります。
あれよあれよと過ぎてしまう時間が、最近では、とても貴重に思えてしまって・・・
初孫なんて、この春からは中学生なんですよ。
時は、同じ所にとどまらず・・を、ひしひしと感じています。
こまははさん、いい時間を過ごされていますね。
穏やかなこまははさんのブログを拝見しては、見習わないとな~・・・と、思っています。
Commented by ao_rabbit at 2017-03-06 20:12
本当に、<家族>ですね。
私が、人生で経験できなかったことが、
沢山詰まっていて、もし子供が居たら・・・と思いました。
人生に、もし・・・の話はあり得ないのですけどね^^;。
束の間、そんな疑似体験を出来ました。

これから、どんな人生が待っているのか分かりませんが、
きっときっと、逞しくそして嫋やかに生き抜いてほしいと思いました。
お雛様のお顔の、なんと凛々しい事!!
Commented by こまはは at 2017-03-07 18:11 x
★komaさん、こんにちは~。
雛の節句って華やぎがあって、心浮きたつものなんですね。
みなで初節句のお祝いが出来たことがとても嬉しいです。

mちゃん、早いものでもうじき10ヶ月です。
おかげさまですくすく育ってます。

komaさんとこの孫姫さんは、もう4年生になられるんですね。
娘さんとこのお兄ちゃんは中学生。。。そうそう高山の所の長男と同学年でしたものね。
ブログで兄弟揃っての愛らしい姿を拝見してたのが
つい此間のようなのに。。。。ほんとほんとあっという間ですね。

お父ちゃんの退職から2年、いろんな制約から解放されて
のんびり過ごしすぎてるのかな。。。少々パッション不足かも。

日々進化する孫たちのパワーもらって、私たちも老け込まないよう元気でいようね。

コメント有難うございます。とても嬉しゅうございます。


Commented by こまはは at 2017-03-07 18:42 x
★青うさちゃん
子供のころから核家族で育って、
自身の子育ても夫婦二人でだったし
成長の節目を大勢で祝う機会が少なかったので
こうして初節句に集まれたことが、とても新鮮で嬉しかったです。

好奇心旺盛で一時もじっとしてないmちゃん、
活発な子になるのかな
案外、おっとりしたのんびり屋さんになるのかな。。。

今は、私たちが子育てしてた頃より、ずっと大変かも。
じじばばとしては、良いクッションになれたらと思ってます。

経験とか縁は、自分では選べないものなのかもね。
私にも、もしも。。。との思いは多々あるけど
万事は塞翁が馬と言い聞かせ、明るく明るく生きるのよ~(笑


Commented by kei at 2017-03-08 14:41 x
mちゃんの初節句、おめでとうございます♪
やはり女の子は可愛いですよね~
娘の3番めは8ヵ月(男の子だから端午の節句)
伝い歩きするので目が放せません!

クリスマスローズ、綺麗ですね~
私ははまってまだ3.4ヶ月、小さい子で我慢してます。

娘と長男のお嫁ちゃんも春から復職・・・・
大変だろうな~
みんなファイト!!!
Commented by こまはは at 2017-03-09 10:44 x
★keiさん、おはようございます。

娘さんとことは8ヶ月、mちゃんはもうじき10ヶ月
ますます目が離せなくなりますよね。
mちゃんは伝い歩きしてて手が離れてテーブルの角とごっつんこ。
以来テーブルにはクッション材が張られてます。

娘さんもお嫁ちゃんも、復職間近とのこと
ばあばの出番も増えそうですね。
ご無理のないようにね。

家のクリスマスローズは何年ものだろう。。。
白とピンクの2色、毎年律儀に咲いてくれます。

春から夏にかけて、色とりどりの花が並んで
園芸店巡りが楽しい季節になりますね。
お気に入り見つけてね。
Commented by ちゃま at 2017-03-09 18:02 x
こまははさん〜
遅ればせながら、mちゃんの初節句おめでとうございます♪
とっても素敵なお雛様。。。
mちゃんの宝物として大切に受け継がれて行くのでしょうね。
^-^ 可愛いお洋服ですね!
女子力全開のお顔が見えないのが残念です。
我が家の孫達もピンク大好き。
私的にはイギリスやフランスの子供たちのシックなスタイルに憧れたけど男ばかりで...
孫ちゃんに期待したけど、アンパンマンからプリキュアへと
好みがはっきりしていてばばの出る幕はありません〜
でもそれはそれで子供らしくて可愛いのでいいか〜って。。。
長男さんも見えてうれしい気持ちわかります。
ほんとに良い日々を過されているなぁと思います。

うちはね...退職して何年も過ぎ、お互いだんだん頑固になり、
カッカ来て不愉快になることが多いこの頃なのです ^-^;
今を楽しくお過ごし下さいね〜
Commented by おり~ぶ at 2017-03-09 20:55 x
こまははさん こんばんは。

まあ mちゃんの初節句 おめでとうございます。
桃の節句にふさわしく 薄桃色のお衣装がかわいいこと。
ふりむいて mちゃん♡
皆さまで お祝いした お幸せなひとときの喜びが
伝わってまいります。

クリスマスローズも 桃色のたたずまい。
「アップに耐える美しさなのに うつむいてばかり・・・」
という表現が 素敵ですね。

それと リンク 確認いたしました。
ありがとうございます。
Commented by こまはは at 2017-03-11 10:55 x
★ちゃまさん、おはようございます。
mの初節句に温かいコメント頂き、ありがとうございます。

顔立ちも着物もとても上品なお雛様で、魅入ってしまいました。
自身の子育てでは縁がなかった雛のお祭りが出来て
お互い幸せですよね♡

フリフリのスカートは、お嫁さんが里帰りした折に
「〇〇ちゃんは、自分では買わんやろうから」と
叔母さんがレゼントして下さったそうです。

そうそう、特に女の子は幼いうちからおしゃれに敏感で
好みもはっきりしてきますよね。
ばぁばの趣味で服を選べる時期は限られるよね。
今のうち楽しませてもらいます♪

息子たち、30代も後半になるんだけど
幾つになっても可愛いですよね。。。
私にとっては、孫以上の存在です。

お互い頑固に。。。私たちも一緒です。
しかも相手の方がより頑固と思ってるから始末が悪い。
頑美 頑俊 と呼び合いっこすることもあるんだよ~(笑
トムとジェリーみたいに仲良くケンカしながら元気でいようね。


Commented by こまはは at 2017-03-11 11:11 x
★おり~ぶさん、おはようございます。
mの初節句にお祝いのコメント有難うございます。

ママが晴れの日に選んでくれた衣装は
ほんとに桃の節句にぴったりで、愛らしかったです。
健やかに心優しく育ってほしいです。

クリスマスローズ、お好きな方が多いですね。
私も一目で魅せられた口です。
とっても美しいのに控えめで、大人の女性って感じで、憧れます。

リンク、ご確認頂き有難うございます。
ここから、新たなご縁が繋がると嬉しいです。
by komahaha2013 | 2017-03-05 12:06 | 想いあれこれ | Comments(10)