人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5回目のレクイエム

今年も水仙の花が咲きました。
5回目のレクイエム_c0289473_1558247.jpg

この水仙を見ると、
ありったけを切ってこまの亡骸に供えた日が甦ります。

明日はクリスマス・イブ。。。こまが逝って、ちょうど5年です。

悲しみが癒えたと感じることもあれば
ちっとも抜け出せてない、ずっと引きずってると感じることも。
その時々で母心は微妙です。

でもね確かなのは、こまのことをずっと想い続けていること。

たとえば、お父ちゃんとの会話の中で。
お孫のrちゃんやmちゃんのことを話してるのに
口から出るのは「こまがね。。。」だったり。
さすがに男の子のsくんと間違えることはないのだけどね(笑

今でもこまは、
rちゃんやmちゃんと同じくらいに愛しい存在なんだと思います。

sくんとrちゃんには、とっても可愛がってもらったけど
mちゃんとは会うことができなかったこま。

今頃お空の上からみんなのこと見てるかな★
5回目のレクイエム_c0289473_15573058.jpg

「詰まんないなぁ~。みんなといっしょにいたいなぁ~。」
と思いながら。

来年2月には「こまの部屋」開設から17年を迎えます。
ネットはこまを通して広がった世界だもの、ぼちぼちでも続けていけたらな。
Commented by kei at 2016-12-24 19:22 x
本当にこまちゃんは可愛かったね~もう5年ですか…早いな~
Commented by おり~ぶ at 2016-12-24 22:21 x
こまははさん こんばんは。

こまちゃんのこと・・・
何年たっても 忘れるはずなんてないですよね。
悲しみが薄まることはあっても 癒えることはないんじゃないかと思います。
今までも これからも ずっとずっと 愛しい存在であり続ける
それで いいんですよね。
こまははさんに そんなふうに思ってもらえるこまちゃん・・・

こまははさんの こまちゃんへの愛の深さを知りました。
Commented by こまはは at 2016-12-26 10:37 x
★keiさん、おはようございます。
はい、もう5年です。
早いです。
そろそろお骨を収めなきゃ。。。と思いつつ
今年も過ぎてしまいました。
離れがたいです。




Commented by こまはは at 2016-12-26 10:37 x
★おり~ぶさん、おはようございます。
偶然が重なってわが家へやって
旅立ちはクリスマスイブ。。。なんだかこまらしいです。
きっと神様からの贈り物だったのね。

こまと過ごせた17年はほんとに楽しかったなぁ~。
ネットもだけど、散歩で知り合った方との繋がりも
こまが残してくれた財産です。
こまを通して広がった世界は大きいです。

可愛がる対象が身近にいるって
ほんとに幸せなことだと思います。
Commented by mypac at 2016-12-30 22:40
ご無沙汰しております、
年月の経つのは早いですね、うちのHAPPYも9年になりました。
この年末もまたHAPPYの遺品を捨てられずに年が過ぎていきます。
天国でこまちゃんと出会っているかなあ
ほんの時々ですけど、こちらにお邪魔しては
そんなことを思ったりしています。
特に今日はお孫さんの話も共感できてよかったです。
パッション満載のよいお年をお迎えくださいネ
Commented by こまはは at 2017-01-04 11:28 x
★HAPPYくんパパさん
こちらこそご無沙汰しています。
HAPPY君はもう9年経ちますか。。。ほんとに早いですね。
温和でどこかひょうきんな表情が浮かびます。
ヒロリンさんとぴったり息が合って
ほんとにいいコンビでしたものね。

HAPPY君とこま、きっと会えたと思いますよ☆彡

私もこまの毛布や防寒着など、捨てられません。
お骨も置いたままです。
いつまで経っても愛しい子ですよね。

私も時々お邪魔して、素敵な写真を拝見しています。
いつも前向きでパッションいっぱいのヒロリンさんを
見習わなくっちゃです。

本年も幸多き年でありますように!
by komahaha2013 | 2016-12-23 17:05 | 想いあれこれ | Comments(6)