人気ブログランキング |

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013
カレンダー

ゴールは近いのかな

週5日のペースでお孫守りに励んでいます。

今ではすっかりじぃじとばぁばに慣れたmちゃん、お迎えに行くと手足をバタバタさせ
笑顔で出迎えてくれます。

今日は、お昼寝の時間になっても大はしゃぎでした。
手足の力が強くて膝の上でぴょんぴょん跳ねたり
大きくのけぞったり、じっとしてないので、抱っこしていても疲れます。

可愛いから抱っこしたい。。。抱っこするとあちこち痛い
で、お父ちゃんと交代で対応しています。

有り難いのは、いないいないばぁ・お母さんといっしょ などNHKEテレの幼児向け番組、
録画して見せています。助けられています。

幼児向けと言いながら、大人が見ても楽しく、
いっしょに歌ったり、リズムに合わせて体を動かしたり、mちゃんも集中して見ています。

ばぁばのお気に入りは「にほんごであそぼ」
なかでも、派手な衣装・メークの「うなりやベベン」の『こころよ』に惹かれます。

こころよ
では いっておいで

しかし
また もどっておいでね

やっぱり
ここが いいのだに

こころよ
では 行っておいで

八木重吉の詩だそうです。
短いけど深いです。

お嫁ちゃん、明日は路上検定、ゴールは近いのかな。
ほっとするような寂しいような。。。

旬の頃に撮った玄関先のドウダンツツジ
c0289473_22354235.jpg

今年の紅葉はとっても綺麗でした。
Commented by おり~ぶ at 2016-12-11 16:50 x
こまははさん お孫守り ご苦労様でございます。
mちゃんを迎えに行った時の mちゃんの様子を想像して
思わず 微笑んでいます。

八木重吉さんの詩は ほんと 深いものを感じますね。
何度も読み返しました。
覚えておくことしします。

ドウダンツツジの赤 いい朱色ですねぇ。
鮮やかな秋が過ぎ 真冬に近づいています。
ツツジの枝にも霜が降りるようになりました。
ご自愛くださいね。
Commented by ao_rabbit at 2016-12-11 17:21
こまははさん、こんばんは^^。
師走ももう中旬だなんて、早いものですね~。
お嫁さん、今年中には晴れて免許皆伝!になって、
こまははさんをあちこちへ連れて行ってくれるかも~♪。
お孫ちゃんとの一緒のお出かけ、楽しみですね。

↓ 車の免許があったら・・・と、母も申しておりました。
父の運転でどこでも行っていたので、その父が運転できなくなると、
行動半径が一気に狭まり、荷物も持たねばなりません。
一昨日、偶然そんな話題が出て、しみじみ言ってました。
だから、私は、免許があるうちに、元気なうちに、
自分で行けるところは行こうと決めました。
いずれは、運転できなくなりますものね^^;。

ステッチは、あれから進んでいらっしゃいますか?
師走も押し迫ってくると、なかなか落ち着いては難しいですが、
一歩ずつ進んでいきましょう~♪
Commented by こまはは at 2016-12-12 21:33 x
★おり~ぶさん、こんばんは~。

mちゃんを預かり始めた当初は、大泣きされてどうなることやらでしたが
すっかり慣れてくれて、そうなると可愛さもひとしおです。
夫婦して子育ての頃に戻ったようで、気分が若返りました♪

八木重吉さんの詩、短いけどぎゅっと凝縮されてますよね。
自分の心も解放してあげたくなりました。
帰るとこがあるんだもの、伸び伸びしておいでよ~って言いたい気分です。

今年の紅葉は、予想に反して綺麗でしたよね。
先月同窓会に出向いた長野でもドウダンツツジが見事でした。

雪便りもちらほら聞かれる時季、おり~ぶさんもご自愛くださいね。
Commented by こまはは at 2016-12-12 21:51 x
★りかさん、こんばんは~。
お嫁ちゃんは路上検定も合格し、後は学科試験を残すのみ、
今週にも免許が取れそうです。
練習を兼ねて来てくれるのではと、楽しみにしています。

お母様のお気持ち良く分かります。
私も何処行くにもお父ちゃん頼りなので
一人になったら行動範囲が狭くなるでしょうね。

誰しも明日のことは分からないのだから
思い立ったら行動することが大切に思います。
今日という日が、一番若いんですものね。

このとこ針を持てない日が続いてて、進行形のステッチは停滞しています。
新年を迎えるための準備もあるし
ほんと一歩ずつだけど焦りはなくて、ひと針ひと針がより大切に感じます。
ほんとに素敵な手仕事ですよね★

by komahaha2013 | 2016-12-10 22:38 | 想いあれこれ | Comments(4)