人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんと卒業50年。。。

中学校の同窓会に出席するため長野まで行ってきました。
なんと卒業50年。。。感慨深いです。

開催のハガキを受け取った時点では、今年もパスのつもりでいたのだけど
仲良しのお友達から直にお誘いを受けました。

これまで3回ほど出席してるのだけど、その友達とはずっと会えてなくて
懐かしさのあまり参加することに。

安曇野在住の彼女が松本まで迎えに来てくれました。
46年ぶりの再会だったけどすぐに分かりました♪

今回は健康面やそのた諸々の事情で参加出来なかった方が多くいらして、
集まったのは男子5名女子5名と少なめだったけど、
○○君 ○○ちゃんと、すぐに打ちとけあって楽しいひと時でした。

そうそう「声がぜんぜん変わって無い」って言われ、ちょっと鼻高さんでした(笑

父親の転勤で長野に居たのは、中学の3年間だけなのに想い入れが深いのは
クラス替えが無かったこともあるのだけど、在籍してた5組の団結力の強さかな。。。

陰湿ないじめなど微塵もなくて、他県からの転校生だった私のことも親切に受け入れてくれて
あの中学であの仲間たちと多感な時期を過ごせた幸せに感謝・感謝です。

大町温泉郷に一泊して、翌日は皆で安曇野市穂高にある碌山美術館に行きました。

日本近代彫刻の扉を開いた荻原 守衛(碌山)の作品と資料を保存・公開した美術館です。
高村 光太郎・柳 敬助ほか碌山と関係の深い芸術家たちの作品も合わ展示してあります。

レンガ造りの建物の景観が素敵です。
なんと卒業50年。。。_c0289473_1141064.jpg


なんと卒業50年。。。_c0289473_1145479.jpg


今度は間をおいて。。。そう5年後くらいに出席出来たら良いなぁ~。
気持ちも見た目も老け込まないよう元気でいなくっちゃね。
Commented by ちゃま at 2016-11-14 13:03 x
こまははさん こんにちは〜
幸せな小春日和もわずか二日。
今日はまた寒くなって来ました。
どうやら夜は雨になりそうで、
せっかくのウルトラスーパームーンは見れないかな...
昨夜、遅く見上げた月は高く登り、朧げで大きく感じませんでした。
68年ぶりだったかのスーパームーン、ちょっと残念だね !

こちらは卒業50年の同窓会でしたか。。。
中学時代クラス替えが無いなんてめずらしいね。
長野での大切な思い出ですね。
碌山美術館は、まるで教会のような美術館ですね。。。
似たような美術館、行ったような?
記憶は遠く... ^-^;
Commented by こまはは at 2016-11-14 14:28 x
★ちゃまさん、こんにちは~♪

午後から雨が降り出しています。
スーパームーン、期待薄です。
昨夜見たお月様は、こちらもおぼろ月で
やはり大きく感じませんでした。
明日の十六夜は、どうかしら。。。。68年ぶりなのにほんとに残念よね。

卒業50年。。。年取るはずよね。
クラス替えもなくて、担任もずっと一緒だなんて
ほんと珍しいよね。
自然豊かで、登山やキャンプなど
長野ならではの思い出もいっぱいです。

碌山美術館、私は2度目だけど、最初の印象通り素敵でした。
長野は美術館多いけど、ここの建物は個性的だから
きっと行かれたのよ。
記憶よ甦れ~(笑
Commented by おり~ぶ at 2016-11-15 08:19 x
こまははさん おはようございます。

中学の同窓会 思い出話に花が咲いたことでしょうね♪
隔たった時を 一挙に縮まって 〇〇ちゃん〇〇くんて
呼び合っちゃうから不思議ですよね。
声が変わってないって 最大の誉め言葉!!うれしいですねぇ。

ところで 碌山美術館
ぜひ 行ってみたいなあと思っているところなので
わあ いいなあって思いました。
お写真が見れて よかったあ。
ますます思いがつのります♡
Commented by こまはは at 2016-11-16 12:26 x
★おり~ぶさん、こんにちは~。

長野市で過ごしたのは、中学の3年だけだったけど
想い出がいっぱいで、遠くに居ながら同窓会に出席するのは4回目です。
いつも快く出してくれるお父ちゃんに感謝です♪

私は旧姓から「ともちゃん」
そうそう、いっきに隔たりが無くなります。
それぞれに年を重ねて、良い持ち味出してました。
声。。。大事にしなくっちゃと思いました。

碌山美術館、私は2度目ですが、改めて素敵だと思いました。
前日には、ちひろ美術館にも行ったんですよ。
他にもいろいろあるし、お薦めですよ。

今、ちょっと忙しくしています。
ゆるりとお付き合いくださいね。
Commented by ao_rabbit at 2016-11-19 11:09
こまははさん、こんにちは^^。
50年後の同窓会、素敵ですね~!
一泊されたのでしたら、ゆっくりと思い出話もできたのではないですか?
中学校は、まったく子供でもなく、かといって大人でもなく、
微妙な年齢だと思いますが、だからこそ、一気にタイムトリップできるのかもしれないと思います。
こまははさんがお留守にされたら、ご主人様は炊事されるのですか?
我が家は、まったくダメです~(笑)。
Commented by こまはは at 2016-11-20 12:32 x
★りかさん、こんにちは~♪
今日はお孫守りから解放され、ゆったり過ごしています。
まさに休息日です(笑

お部屋での2次会がお開きになったのは12時近く、
存分におしゃべりできました。
泊りがけならではですよね。

高校は宮城県の仙台市だったのだけど
そちらは年賀状つながりのお友達が数人いるだけなの。
同窓会にも行ったことが無いです。

一方、中学は4度目。。。
きっと中学の3年間のほうが充実感が大きかったのかな。

りかさんは、どの時代が楽しかった?
機会があったら聞かせてね。

家の旦那くんも、何もしない派です。
冷蔵庫に入ってるもので済ませたみたいです。

何処に行くのもいつも一緒なので、たまの一人は新鮮だったかもね。

by komahaha2013 | 2016-11-13 12:00 | お出かけ | Comments(6)