人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道の旅が大好き

今回の長崎帰省は急だったので、飛行機ではなく鉄道を使いました。

博多までは新幹線で、博多で在来線「特急かもめ」に乗り換えます。
鉄道の旅が大好き_c0289473_9524720.jpg

木製の床・革張りのシート、見た目もおしゃれでしょう。
ふりこ電車なので揺れが大きく、初めて乗る方はびっくりされるかも。

佐賀平野は、刈り取りを待つ稲田が広がってました。
鉄道の旅が大好き_c0289473_9403441.jpg


いつも優しく迎えてくれる有明海
鉄道の旅が大好き_c0289473_9405016.jpg


車窓から移り変わる景色・ホームを行き交う人を眺めたり
賑わってる街・閑静な山里それぞれの地で暮らす人々の気配を感じたり。。。
特に在来線は、より身近に感じられ乗り飽きることがありません。

いわゆる鉄ちゃんではないけど、鉄道の旅が大好きです。

今、お嫁さんと孫姫は里帰り中で、昨夜は次男が来てくれました。
いっぱい食べていっぱい飲んで、いっぱい語り合って楽しい夕餉でした♪
Commented by ちゃま at 2016-10-09 22:00 x
こまははさん こんばんは〜
しばらくコメント入れないままで失礼しました。
私も奈良に出かけたり、孫の運動会などなど少し忙しくしていました。

ご主人との上高地への旅素敵でしたね。
私が行ったのは20年くらい前。
5月の連休山開きの頃。
梓川の水の美しさ、カラマツの芽吹き。。。
忘れることができません。
今回は長崎への帰省だったのですね。
うちの義母は95歳で義妹の所に居ますが、
やはり知らない土地には来たがりません...
90歳の一人暮らしはご立派です。

私も昔から列車や飛行機の窓に張り付いて風景を見るのが好き。
同じ方向ばかりなので首が痛くなるけど目が離せません。
歳を重ねても子供みたいだと自分で可笑しくなります。
こまははさんも同類だ〜 と、ちょっとうれしい ^-^
Commented by おり~ぶ at 2016-10-10 10:03 x
こまははさん こんにちは。

鉄道の旅 いいですよね~。
わたしも 鉄子ではないけれど 鉄道が一番好きです。
駅の独特の雰囲気がいいんですよね。。
そこから始まり そこに 戻るという感じ。
特に 鉄道はそう感じさせます。

わたしは 九州で鉄道を利用したことがありません。
だから 「特急かもめ」乗ってみたいですねえ。
ああ 九州へ 旅した~い。

息子さんとのお食事♪
こまははさんの うれしい笑顔を想像しています。
Commented by ao_rabbit at 2016-10-10 10:55
こまははさん、こんにちは。
お義母さま、検査入院されてご心配でしたね。
でも、異常ないことが確認できてご主人様もホッとされた事と思います。

生まれたところを離れたくない気持ち、年々その思いは増すように感じます。
私も、生まれ育った隣の町へ、もう家も無いのに、ふらっと行ってみたりしますもの。
お義母さまは、周りの方々に恵まれていらっしゃるご様子。
きっと、お人柄なのでしょうね^^。

博多で乗換されたのですね。
すぐ近くにいらしたと思うと、実際にはお目にかからないにに、
考えただけでワクワクしてしまいます(笑)。
Commented by こまはは at 2016-10-11 10:27 x
ちゃまさん、こんにちは。

奈良はどちらに行かれたのかな、古刹巡りとか?
孫たちの行事に参加したり、旅したり
これまで頑張ってきたご褒美の時間ね。
コメントなんで気にせず、心ゆくまで楽しんでくださいな。

>窓に張り付いて風景を見る
まさにその通り、いつも窓際に陣取って
張り付いています。
そうそう、首が痛くなるくらい、間違いなく同類です(笑
上高地にも絶対行かれたことがあると思ってたしね。

義母さん、95歳とは凄いですね。
娘さんにしろお嫁さんにしろ、一緒に居てくれる方が
いらしてお幸せですね。

しっかり者の義母ですが
足腰が弱ってるので一人は心配です。
こちらへ来てくれたら、安心なんだけどね。
義母にとって何が幸せかを念頭に
対処していかねばです。


Commented by こまはは at 2016-10-11 10:43 x
★おり~ぶさんの一番も「鉄道の旅」なんですね。
握手がいっぱいで嬉しいな♪

>そこから始まり そこに 戻るという感じ
よ~く分かります。
ホームを行き交う人、流れる景色。。。
目にするものは、みな瞬時なのに
自分の居場所で頑張ろうという気持ちになるから不思議です。

九州は人も風土も、おおらかで良いですよ。

次男、今夜また来てくれます。
飲みすぎないようにしなきゃね。

Commented by こまはは at 2016-10-11 11:00 x
★りかさん、こんにちは~♪
小6年の1学期まで福岡市で過ごしたからかな。。。
博多に着くと懐かしい感じます。
自分のコアな部分が、反応してるのかもです。

義母の場合、検査してもどこと言って悪いことはなく
不調は加齢によるものだそうです。
それも波があるようで、電話の声も元気いっぱいだったり
沈んでいたり。。。
現状を受け入れて過ごすより他なさそうです。

みなに良くしてきた分、見守って下さる方が多く
間違いなく人徳だなと思います。
おかげさまで心強いです。

私の場合、父親の転勤で生まれ育った地を離れてしまい
どこか根無し草のような心細さがあったけど
今は結婚以来41年住んでる岐阜が故郷になりました。
少しは根が張れたかな♪
Commented by hana-poketto at 2016-10-11 21:06
こまははさん、こんばんは。
鉄道の旅はいいですね。
私の故郷は広島県なのですが、今は鉄道で帰ることが多くなりました。
新幹線を利用し、途中から在来線に乗り換えるのですが
(山陽新幹線はトンネルが多くて景色は楽しめないです)
在来線(普通列車)に乗り換えてからの景色がいいです。
あ〜帰ってきたな〜♪ってすごく心がほぐれるのです。
車内の人さえ、懐かしく思えます。

長崎は1度行きました。
夜、大阪からブルートレインに乗りこみ、朝、長崎に到着。
子どもと一緒の家族4人旅でしたが、全員が大感激したのを思い出します。
夜行寝台列車なので、外の景色はほとんど眺められませんが
朝の長崎がすごく新鮮で気持ちよかったんです。
確か冬休みに行ったんじゃなかったかなと思います。

お義母さまは90歳、我が家の義母と同じ年。
お一人で暮らしてらっしゃるなんて本当にご立派です。
きっと気丈な方なんだろうな。
Commented by こまはは at 2016-10-13 11:10 x
★hanaさん、こんにちは~♪
広島市には義弟がいますし、次男のお嫁さんの実家は福山です。
良いご縁を頂き、広島県がより身近になりました。
長崎同様、艱難辛苦を乗り越えて立派に復興を遂げた都市ですよね。

山陽新幹線はトンネルが多くて、ちょっと残念ですよね。
そうそう在来線は人も景色も身近で
臨場感があって、わくわくします。
それが故郷へ向かってるとなれば、なおのことです。
hanaさんの故郷、素敵なところなんでしょうね。

ブルートレーンに乗って、ご家族で長崎に行かれたんですね。
私も家族で長崎に帰る時は、ブルートレーンでした。
東京発「さくら」、何度も乗りました。
ガタンゴトンが子守歌でした。

長崎駅もずいぶん様変わりしてますが、
ホームは行かれた当時と変わらないかな。
何年か後には新幹線が通るようですよ。

義母は四人姉妹の長女で、13歳で両親を亡くし
苦労も尋常ではなかったと聞いています。
成績優秀でオール甲、記憶力の良さったら凄いです。
長生きしていただきたいです。
by komahaha2013 | 2016-10-09 10:31 | お出かけ | Comments(8)