人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平常心でいられません

熊本県などでの一連の地震は終息に向かうどころか、昨夜には阿蘇市・大分の竹田市などで
震度5強が観測され予断を許せない状況です。
無残に倒壊した家屋、大きくえぐり取られた山肌、大量の土砂、疲れ切った避難者。。。
犠牲にならえれた方々の無念。。。
報道を見聞きするだけで、誰しも平常心でいられませんよね。

本震の後、相次ぐ悲惨な状況に神経が高ぶってか、夜中に目覚め長い時間眠れずにいました。
そんな様子に気づいて、傍らにいるお父ちゃんが 「大丈夫か?」 と声をかけてくれ手を取ってくれ
すーっと気持ちが落ち着いて恐怖心が遠のきました。

何が不安かって、先が見えないほど不安なことはないでしょうね。
一刻でも早く揺れが治まって被災者の方々が一歩でも先を見通せるように、
笑顔が戻りますようにと祈るばかりです。


庭のオオデマリが日を追うごとに淡みを増しています。

15日の色濃いグリーンボールも
平常心でいられません_c0289473_1020618.jpg

今日はこのとおり
平常心でいられません_c0289473_10202342.jpg


白い花房になる日も近いことでしょう。

今ある、けど いつ壊れるか分からない平穏な日々に深く感謝しつつ、更新。
Commented by きょうこ at 2016-04-19 18:13 x
熊本が本籍で、たくさんの親戚が熊本にいる我が家も、本当に平常心でいれません。
特に連絡が取れない(携帯番号が解らないので)従兄弟のことが、ずっと気になったままの状態です。

止むことのない余震に、不安&怖さ&見通しのつかないこれからの生活、どれだけのストレスがたまっているのか・・・・

余震だけでも早く収まってくれればと祈るばかりです。
Commented by こまはは at 2016-04-21 09:58 x
★ きょうこさん、おはようございます。
熊本にたくさんのご親戚がいらっしゃるんでは
いてもたても居れないお気持ちでしょう。
従兄弟さんたちは非難生活を余儀なくされてるのかな。。。

ほんと、一日も早く終息に向かってと祈るばかりですよね。

心優しいきょうこさん、心配は尽きないでしょうが、
心配し過ぎて体調を崩さないよう、ご自愛くださいね。

Commented by ao_rabbit at 2016-04-23 20:14
こまははさん、こんばんは。
本当に、ついさっきまでと違う事が起こるのだと、痛感しました。
熊本ではないのに、一晩中ほぼ揺れていて、耐え難い恐怖でした。
何でもないのに動悸がしたり、揺れてないのに揺れを感じたり、
被災された方々は、もっとこんな思いを抱えておられるのだと思うと、
いたたまれない気持ちになります。
熊本のいとこ達も、被災しました。
<普通>でいられることの有難さを、身に染みて感じます。
Commented by こまはは at 2016-04-25 10:49 x
★りかさん、おはようございます。
>普通でいれることの有難さ
ほんとそうですよね。
朝昼晩ご飯が食べれて、お風呂に入れて温かなお布団で眠れて。。。当たり前に思ってることが、こんなにありがたいことだって、多くの人が感じてるでしょうね。

避難所では幼い子もわんちゃんも、一様に静かにしてますよね、きっと危機感からですよね。
幼子がおやんちゃ言ったり、わんちゃんが姦しく吠え立てるって、平穏あっての事かもですね。

ボランティアの方々の活動もスタートし、一筋の明かりが見えたような。。。
被災されたいとこさんたちも、前向きな一歩が踏み出せますように。
by komahaha2013 | 2016-04-19 10:59 | 想いあれこれ | Comments(4)