人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月の朝顔

秋の花、シュウメイギクと一緒に朝顔が咲いています♪
10月の朝顔_c0289473_15432417.jpg

ヘブンリー・ブルー( 天上の青)と言う品種です。
10月の朝顔_c0289473_15434579.jpg

夏の間は葉っぱばかりで花芽も付かず、10月に入ったころから咲き始めました。
10・20・30と日を追うごとに花数が増えて、今朝はざっと50ほど咲きました。

朝顔なのに夕方まで萎まずに咲き続けるので、道行く方々の足が止まります。
夕顔?と尋ねられるくらいの花持ちの良さです。

10月の朝顔_c0289473_1544373.jpg

天上の青の名にふさわしい清々しいブルーで花芯は黄色、その対比も実に美しいです。

そうそう、天上の青 と言えば、曽野綾子さんの小説に同じタイトルがありました。
上下2巻、一気に読んだのはかなり以前です。

読書の秋、無性に本が読みたいです。
Commented by ao_rabbit at 2015-10-10 12:59
こまははさん、こんにちは^^。
外で動くには、よい季節の到来!で、庭仕事の再開ですね。
朝顔のブルーが、美しい~。
私の大好きな青花・・・ずっと見てると吸い込まれていきそうです。

こまははさんは、読書の秋?
私は、ぼちぼちステッチ再開しています^^。
Commented by こまはは at 2015-10-12 09:47 x
☆ りかさん、おはようございます♪
青空が広がって爽やかな朝です。

早朝の庭仕事は1週間ほど続けました。
雑草が取り除かれ庭の花木も心地よさそうにしています。
今は一休み(笑

ヘブンリー・ブルー、今朝もたくさん咲きました。
雨戸を開くと目に飛び込んでくるブルー、とっても綺麗です。

青花好きのりかさんにも、感動おすそ分けできて嬉しいな。

読書と言えば、文芸春秋で火花とスクラップ・アンド・ビルト読みました。
遅ればせながら村上春樹の1Q84も3巻読破しました。
ステッチも読書も目が命、いつまでも楽しめるよう大切にしなくちゃね。

進行中のステッチも、またご披露くださいね。

Commented by alice* at 2015-10-13 17:00 x
朝顔のブルー きれいですね
ブルーに黄色・・・ 自分では合わせないだろうその2色が
見事にきれいなトーンで合っていますね
花は どんなふうに色が決まるんだろう・・・ 
いつも不思議に思います。

「花は色 そしてかおり 人は心 そしてやさしさ」   
小学校の校長先生が
卒業の時 私のサイン帳に書いてくださったこと思い出しました。

Commented by こまはは at 2015-10-14 09:59 x
☆ alice*さん、おはようございます♪

朝顔、今朝も綺麗に咲いています。
吸い込まれるような透明感あるブルーに
東から光が射してほんとに美しいです。

ブルーと黄色って相性が良いのかしらね、アクセントになって
素敵度アップしています。

花の色って、同じ品種でもその土地の気候でもずいぶん違いますよね。
自然の贈り物?それとも神様?。。。ほんと神秘的ですよね。

>花は色 そしてかおり 人は心 そしてやさしさ
alice*さんにぴったりのメッセージですね。
Commented by ちゃま at 2015-10-17 23:59 x
こまははさん こんばんは〜

朝顔、元気に咲いていますね。
もともと遅咲きの品種なのかな?
今日買い物に出たとき車の中から見っけました。
こまははさん家のと同じだ〜って ^-^/
午後遅いのに綺麗でした。

こまははさん、読書の秋ですね〜
私はここに来て失速.....^-^;
やはり目が疲れます。
明日はバザーで、来週はフリマ。
気候が良いし、久しぶりなので楽しみです。
Commented by こまはは at 2015-10-19 12:59 x
☆ ちゃまさん、こんにちは~♪

爽やかな青空が広がっています。

ヘブンリー・ブルー、
朝晩涼しい高山では夏に咲くけど、ここでは今が旬、今日もたくさん咲いてま~す♪
枯葉が目立ってきたけど、蕾はまだたくさん付いてるので
今しばらくは楽しめそうです。

読書好きのちゃまさん、根を詰めすぎたかな。。。
大切な目です、どうぞお大事になさって下さいね。
ちゃまさんのお眼鏡にかなった収穫の品々、また見せてくださいね。

今ね、津軽の猫ちゃんを追った岩合さんの番組(再放送)見ながら@パソの前♪
交通事故に会ったリッキーが元気でほっと一安心。

岩合さんの猫に対する愛は半端じゃないね。




by komahaha2013 | 2015-10-09 15:57 | 庭の花木 | Comments(6)