人気ブログランキング |

柿にまつわる2席

鮮やかなツワブキの黄色が、晩秋の庭で彩放っています。
c0289473_13121186.jpg

花色に深さをまし息長く咲いてるホトトギス
c0289473_13122625.jpg

四季咲きの薔薇もピークを過ぎ、寂しいお庭に華やぎを。。。。花苗を買って寄せ植えを作ろうかしら。

私を園芸店に連れてってぇ~(笑

先日我が家の恒例行事を一つ済ませました。
毎年、家族や友人6軒ほどに糸貫の富有柿を贈っています。
有機肥料栽培で、甘くておいしい柿を、生産さんから直で送って頂いてます。

仕分けや箱詰めのための作業場の一角に、柿にまつわる書が2点飾られてます。
とても達者な筆づかいで、大きな額に納められています。

粋で洒落心があって、なんとも味わいがあるのでご紹介しますね♪

柿がいっぱい
熟れました
好きスキすきと
柿の数ほど
言ったなら
好きなおひとは
来るかしら

なんでも馴染み客に土岐の絵付師さんがいらしたそうな。
ある日、一緒に来られたお連れさんがこの歌を詠まれ、絵付師さんがその場で筆をとられたそうな。
おじいちゃんはたいそう喜び額に入れ飾ったそうな。 お終い(笑

もう1点は

恋のハートを
柿とれば
二人は幸福
柿集め
お裾分けよと柿配る

ここにしかない1点もの、まさしくお宝ですよね。
by komahaha2013 | 2014-11-12 14:05 | 想いあれこれ | Comments(2)
Commented by ありんこ at 2014-11-12 16:33 x
こまははさん こんにちは~♪

果物の中で柿が一番好きで~~す
日本からヨーロッパやアメリカに伝わったからkakiで通じる!! なんて聞いたことありますが・・・

南淡路の道の駅から大鳴門橋を見られたんですね
淡路はお魚が美味しかったでしょ??
道路が整備されて 行きやすいオシャレな島になりました
Commented by こまはは at 2014-11-13 08:25 x
☆ ありんこさん
ありんこさん、おはようございます♪

柿が一番お好きなんですね。
ではでは、富有柿も是非! とても美味しいですよ。

この辺りでは熟れて柔らかくなった柿をズクタンと言います。
以前は柔らかすぎて苦手だったけど
今ではズクタンも美味しく食べれるようになりました。

私の一番は葡萄です。
食べるのゆっくりの方だけど、こればかりはわれ先に手が伸びます。

ピンポ~ン♪南淡路の道の駅からの光景です。
お宿の夕食、海鮮が主でとても美味しく頂きましたよ。
ただ懐石なので、量的には少しずつなのが残念。
漁師さんの民宿みたいなとこ、来年は行ってみたいです。