人気ブログランキング | 話題のタグを見る

充実感に包まれました

10月1日、市民病院コンサートを無事に終えることが出来ました♪

大きな目標に掲げ、ここ数か月厳しい練習を重ねてきたので、ほっとしました。
と同時に大きな充実感に包まれました。

院内の立派なホールでのこのコンサートは、入団して初めてのステージです。

プログラムをご紹介しますね。

1.いい日旅立ち  萩久保和明 編曲
2.もののけ姫   源田俊一郎 編曲
3.冬景色      上田真樹  編曲
4、皆様とご一緒に♪
里の秋・野菊・赤とんぼ
5.「ハウルの動く城」より世界の約束~人生のメリーゴーランド~ 源田俊一郎 編曲

以上約30分のステージでした♪

もののけ姫はソプラノとアルトの2部、他はメゾソプラノが入る3部で、どの曲も素晴らしい編曲になってます。

プログラム途中で、入院患者さん・病院の職員さん他観客の皆さんと声を合わせ3曲歌ったのですが、
その時は会場が一つになった感があって、これぞ病院コンサートの意義だと思えました。

コンサート終了後の茶話会で指揮指導の先生から
「〇〇さんは、初めてだね、どうでしたか?」と尋ねられ
「持てる力を精一杯出し切ったので悔いはありません。」と即答してしまいました。

厳しい指導に定評のある先生ですが、とてもにこやかな表情で
「それでいいんです。」と言ってくださったけど、
今にして思えば、新入りの私が言うのは、おこがましかったかな。。。。
けど、ほんとにそんな心境だったから良しとします。

来年のコンサートも10月です。
更にレベルアップしてステージに立てるよう精進します。

余談になりますが、昨日の明け方、就寝中久々に足がつりました。
ふくらはぎの酷いコムラ返りで痛いのなんの。
思わずうめき声、否わめき声がでました(笑

ステージ前日の練習では3時間以上立ちっぱなしだったし、疲労が溜まってたんでしょうね。
年長のお姉さま方に笑われないよう、足腰の鍛錬もしなくっちゃです。

枝垂れの白いランタナが地味に咲いてます。
充実感に包まれました_c0289473_7194735.jpg

鉢で育ててるからかな。。。なかなか大きく育ってくれません。

ロイヤルサンセットです。
充実感に包まれました_c0289473_7204375.jpg

退色が早く、直淡いオレンジ色になります。
いくつも咲くと濃淡があって綺麗なのですが、今はぽつりぽつりです。
Commented by hana at 2014-10-04 20:18 x
こまははさん、コンサートお疲れさまでした。
会場が一つになった・・・すばらしいコンサートだったようで
私までうれしく思います。
みなさんが気持ちを一つにして心を込めて歌われたからですよね。
心ある歌声は、みんなの心に響いていくんですよね。
こまははさんを含むコーラスのみなさんの気持ちは
もう来年に向かってることでしょうね。
楽しみはどんどん膨らみますね。私も頑張りますね。
プログラムの歌、どれも懐かしい歌・・・
冬景色・・・里の秋・・・野菊・・・懐かしくて口ずさんでしまいました。
Commented by ちゃま at 2014-10-05 21:04 x
こまははさん〜こんばんは。
すっかりご無沙汰しています。
みなさんと一つになり、持てる力を出し切ったコンサート感激でしたね ♪
お疲れ様 !
また次のステージに向って楽しんでがんばって。。。

台風18号が近づいていますが、大丈夫ですか?
こちらも今夜から明日昼頃までの予報。
なにごともなく通り過ぎてほしいですね。

お城からコスモス越しの街並も、秋海堂咲く水路もとてもきれい。
滋賀や岐阜方面は、なかなか行く機会がありません...
郡上八幡の写真見せて下さってありがとう。

お孫ちゃん達に逢えてうれしい日でしたね。
一生懸命なにかに取り組む姿は、成長した証し。
じじ・ばばは、胸が熱くなるよね〜
うちも近々、遠くの孫が一週間ほど泊まりに来るそうで、
じじ・ばばはそわそわしています ^-^;

Commented by こまはは at 2014-10-06 07:37 x
>hanaさん
hanaさん、おはようございます♪

病院コンサートでは、特に闘病されてる方々の心に届くよう、心を込めて歌いました。
ほっとした後に広がった充実感。。。癖になりそう(笑

入団してほぼ1年、息を使って歌えるようになってきました。
まだまだ伸びしろはあると信じて精進します。

次のステージは文化の日、県女声コーラスの会、冬景色ともののけ姫を歌います。
ある程度出来上がってるから楽勝と思ったら大間違い、
超厳しい先生にたっぷり絞られることでしょう、
めげずに更なるレベルアップ目指して頑張ります。

野菊は、小学校の教科書に載ってました。
当時から大好きだったので、とても懐かしく
歌ってて幸せな気持ちでした。

hanaさん、これからも元気に歌っていきましょうね。



Commented by こまはは at 2014-10-06 08:13 x
>ちゃまさん

ちゃまさん、おはようございます♪
台風の影響で雨風ともにありますが、
沿岸部ほど酷くないので大事なく過ぎていきそうです。
そちらは、これからですね、十分お気を付け下さいね。

病院コンサートに温かいコメントありがとうね。
無事に終えてほっとしました。
充実感に包まれた後は、どっと疲れがでてぼ~と過ごしてたけど
今は元気復活してます。

年間5回ほどステージがあるので、けっこう忙しいけど
目標に向かって頑張ることが、良い刺激になってるみたいです。

住めば都で岐阜も良いところですよ。
山紫水明で自然が綺麗です。お越しの時は絶対に声をかけてね。

お孫さんがいらっしゃるそうで楽しみね。
おしゃべりもできるようになって、ますます可愛いでしょうね。
うんとうんと楽しんでくださいね。

Commented by alice* at 2014-10-06 10:25 x
こまははさん おはようございます
コンサート おつかれさまでした。
会場にいらっしゃるみなさんと 心がひとつになる感動って素敵ですね
病院で過ごされてる人達の気持ちにきっと
力を与えられたような気がします。
想像しただけでも ウルっときます^^
曲目も 知っている曲ばかり。
なんだか 聞こえてきそう。。。*

岐阜といえば 富山の親戚事があるときには
行きは 北陸道で帰りは東海北陸道でってことが多いです。
東海北陸道は 途中で降りて 白川郷によくいきます^^
雪の時 秋の時が好きかな
最後に川島のオアシスに寄ったりして。
またいいところ 教えてくださいね
Commented by こまはは at 2014-10-07 09:53 x
>alice*さん
台風一過の青空が広がり、とても爽やかな朝です。
alice*さん、おはようございます♪

病院コンサートは大きな目標に掲げてたので
無事に終えることが出来てほっとしています。
野菊と里の秋、赤とんぼを歌いながら、声だけではなく気持ちも一つになれたようで、それが一番感動的でした。
闘病されてる方が、一瞬でも辛さを忘れて下さった気がしてね。
次は来月3日文化の日に県女声合唱のステージがあります。
他の団の歌声が聴けるのも楽しみなんですよ。

まぁ、alice*さん東海北陸道お馴染みなんですね。
家は良く使います、高山に行く時とかね。
早く全線2車線になって欲しいです。

川島のオアシス、アクアトトと言う淡水魚の水族館が併設されてますよ~♪
by komahaha2013 | 2014-10-03 08:32 | コーラス | Comments(6)