人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お暑うございます

厳しい暑さが続いてますね、ちょっと動くともう汗びっしょりです。
暑がりなんだけど、身体が冷えるのも超早くて、クーラーが効いた部屋では、直にはおりものが必要になります。

先週のいつだったか、岐阜の多治見で最高気温を記録した日がありました。たしか39度超してたかな。
その日は流石に我慢できず、昼を待たずにクーラーをかけました。

それを機に昼夜問わず38度の自動設定で2日ほど過ごしました。
冷えすぎではないのだけど、やはり長時間のクーラーは応えますね。ちょっと体調を悪くしました。

熱中症にならぬよう、冷えすぎぬよう、自分の体と上手い具合に折り合いつけて過ごさねばです。

お父ちゃんを送り出した後の水遣りが日課になっています。
鉢が多いので欠かせません。
水遣りの後は花がらや傷んだ葉を摘んだり、目立つ雑草を引いたり、この時季は朝の1時間が精いっぱいです。

猛暑に負けず四季咲きの薔薇が咲いています。
お暑うございます_c0289473_1023269.jpg

切り戻すたびに蕾を上げ何度目の開花でしょう。。。精一杯咲いてる感がなお健気。

今朝の一押し、フレンチレースです。 清楚さが際立っています。
お暑うございます_c0289473_10234897.jpg


こちらは宿根のフロックス、来年は大きな株になってたくさん咲いてほしいな。
お暑うございます_c0289473_10241499.jpg


お友達から依頼を受けたお花のリースが無事繋がりましたよ~♪
お暑うございます_c0289473_10242762.jpg

慎重に刺し進めてはいるけれど繋がるまではちょっと不安なので、ほっとしました。

ゴールが見えると俄然元気が湧いてくるのはステッチもいっしょ(笑
Commented by ちゃま at 2014-07-31 18:10 x
毎日暑いですね〜
梅雨が明けてから、30℃を下回る日が1~2日はあったかな ?
多治見は昨年も最高気温が出た日がありましたよね。
39℃はすごい〜
その日、こまはは家はどれくらいの気温になるの ?
同じくらいになるのかな〜 知るのもこわいですが ^-^;
秋に向って季節がすすんでいることを励みに、
もうひと頑張りですね。

マンスリーカレンダー いよいよお孫ちゃんの元に届いたのね。
反応はいかが ?
ひと月ごとに小さなお話が生まれそうですね ♡

お花のリースも細かい作品ですね。
以前のリース作品の時、ずれてやり直されたのよね... 大変な根気です。繋がるとホッとしますね〜
お友達もきっと喜ばれることでしょう。

フロックス、とても優しい色合いですね。。。
初めて見ました ♪


Commented by alice* at 2014-08-01 13:21 x
こまははさん こんにちは
毎日 蝉が一生懸命ないています。
夜も歩道の街灯のところにいる蝉は
夜が来たのもわからないまま なきっぱなし。。。^^;

リース・・・ 私 何も考えてなくて
反省と共に少し不安になってきました。
最後に ずれてしまうことがあるんですね
きちんと刺してるつもりでも ずれてたり
その1段がチリも積もって・・・みたいになっちゃうのかな
大きな作品だとやり直すのが大変ですね
せめて 今からでも意識して刺していこうと思いました…*

冷房にあたるとしんどいし つけてないと 気分悪くなるし。。。
暑くても カラッとした暑さなら心地いいけれど
湿度が高いと つらいですね。。。


Commented by こまはは at 2014-08-01 15:25 x
>ちゃまさん
ちゃまさん、こんにちは♪

多治見ほどではないけど、岐阜市内もかなり暑いですよ。
今室内は32度、それでも今日は風があるのでちょっと楽かな。

クーラーに頼りすぎるのも良くないので、日中はどうにか凌いで、
お風呂上りに合わせてクーラー入れてます。

早く涼しくなってほしいけど、あと2か月は暑いよね。。。。
お互いに無理せずに乗り切ろうね。

マンスリー、わぁ~可愛いって、喜んでくれたのはママで
お孫たちの反応は実にあっさりしたものでございましたですよ(笑

興味が湧いた時が旬、その時に話が出来たら良いかなと。

リース、繋がったと言っても一部分なんだけどね。
そうそう、ブルーリースの失敗があるので、それでもほっとしました。

夏のステッチは、針持つ手が汗ばむし、集中力も途切れがちだけど
やってないと暑さがもっと応えるかも。

フロックス、可愛いでしょう、単色だけでなくていろんな種類がありますよ。



Commented by こまはは at 2014-08-01 15:47 x
>alice*さん
alice*さん、こんにちは♪

毎日暑いですね。
今ね、蝉しぐれと風鈴の音色が聞こえてます。
まるでコラボしてるみたいです。

alice* さんのリース、薔薇でしたよね。
とても素敵なので、キットを探してみたんだけど見つからないの。
廃盤になってるのかもしれないね。

ラナーテのブルーリースの時に、何枚かに分かれた図案の繋ぎ目で
間違えたので、今回は初めから貼り合わせて一枚にしました。

年々気温が高くなって湿度も高くて、クーラー無しでは過ごせませんよね。
自然の風が一番心地よいんだけどね。
無理のないよう、どうぞご自愛くださいませ。
by komahaha2013 | 2014-07-30 10:25 | 庭の花木 | Comments(4)