人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライラックの花

ライラックの花が咲いています。
のっぽさんなので、丸椅子に載って撮りました。
バックの青空に映えて、とっても綺麗でしょう♪
ライラックの花_c0289473_11463130.jpg

アップでもどうぞ♪
ライラックの花_c0289473_11464364.jpg

このライラックはマダム・レモネイと言う品種です。

白は珍しいようで、この辺りでは見かけません。
空に向かって真っすぐに立って咲くので、花房が垂れる感じのピンク系と、おもむきがだいぶ異なります。
飽和状態の我が家の庭にはお迎えできないけど、風にそよぐピンク系の風情にも憧れます。

昨日はコーラスの自主練習日でした。
来年のステージに向けて新しい曲の音取りをしました。
高田三郎女声合唱組曲 水のいのち 雨。。。とても素敵な曲なんですよ、頑張ります。
Commented by 藤色のアン at 2014-04-23 21:55 x
真っ白いライラック素敵ですね~。 前は、うちにもありましたが、なぜか植えて3年後位に接ぎ木してあった元のきに変わってしまい、ライラックは消えて訳の分からない木になってからもう17年位経ちます。
ピンクのライラックは、友達に貰い倉庫の後ろに植えたら2m以上の背の高い木に成長、今きれいに咲いています。 花の咲く時期だけ(アッそうそうライラックがあったんだわ)と、思い出す始末です。 おっしゃるように、白のライラックは、見かけません。 うちでは、変化する前に2回だけ見ました。 白山吹可愛かったですが、散り始めました。

ネズミちゃんのクロスSずっと前に見たのとは、全然違う完璧な仕上がりと額装に感激しました。 私は、ネズミ年生まれなので、特に感激しました。 花も良いけど、違う物も良いですね。 私のアジサイは、止まったままです。 絣模様に魅せられちゃいました。 同じ本の中で名前の一字(漢字)を発見しそれも今日やり終えました。 次は何にしようかなって、アジサイに戻るべきですが。 
コーラスも楽しんでいらっしゃって楽しそうなお姿が目に浮かびますよ。
Commented by こまはは at 2014-04-24 15:58 x
>藤さん
こんにちは~♪
今日も青空が広がっています。
乾燥してるので、家の中ではまったく暑さを感じません。

ライラックの根元から伸びる枝があって、気付いたら切ってるんだけど
それが接ぎ木用なのかもですね。
藤さんとこは、主役より脇役さんの生命力が強かったのかしらね、残念でしたね。
今はピンクが花盛りとか、風に揺れるとより素敵ですよね。
無い物ねだりでピンクに憧れます。

シロヤマブキは残らず散ってしまいました。
葉色も綺麗で真っ黒い実も可愛くて、いろいろ楽しめる花木ですよね。

ステッチへのコメントありがとうございます。
針休めのつもりで始めたのに大きな誤算で、特にバックステッチが
大変で途中投げ出したくなりました。
アイーダ布なのに、針の落とし場所が四隅から外れたとこが多く難儀しました。
並行して進めてたマンスリーで息抜きしながら、なんとか完成させたけど、完ぺきではないです。
お花以外にもいろんなデザインがあって、刺したいものがあり過ぎ。
絣模様にも挑戦してみたいし、クロスは奥が深いですよね。

コーラス、熟熟女が20名近く集まるといろいろあってね。。。。
歌うこと自体は楽しいんだけどね。。。
by komahaha2013 | 2014-04-23 12:33 | 庭の花木 | Comments(2)