人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会えてよかったね

朝から青空が広がり気温も上昇、お庭全体がキラキラ輝いて水遣りの心地よいこと。

何度撮っても魅力が引き出せなかったシロヤマブキ、ようやく元気なお姿をお見せできます。

今年はたくさん花が咲いています。
会えてよかったね_c0289473_102426.jpg

無垢で可憐な花と瑞々しい若葉。。。白と緑のコントラストがほんとに綺麗なのです。
会えてよかったね_c0289473_1025810.jpg


日増しに花の蕾も膨らんで、ツルもぐんぐん伸びて、この時季の庭は期待感に溢れています。

水戸野のシダレザクラに会ってきました♪
会えてよかったね_c0289473_1031446.jpg

推定樹齢約400年のエドヒガン枝垂れ桜です。

今年はちょっと遅めで、おまけに曇り空で、お花見にはベストではなかったけど、足を運んでよかったです。
毎年会えることに大きな意味と喜びがあるのだと、改めて感じました。
ライトアップされ水田に映るお姿も、いつかは見たいと願っています。

そうそう、
水戸野へ向かう道中 東白川あたりで車を止めた時のこと。
満開のソメイヨシノの並木道をバックに写真を撮ってもらってたら、にわかに風が強まって花が舞いだしました。
それはもう見事な桜吹雪で、年甲斐もなくはしゃぎました♪

以心伝心で、桜への熱い想いに応えてくれたのかもね。
Commented by hana at 2014-04-16 19:13 x
樹齢約400年のエドヒガン枝垂れ桜ですか!
咲きっぷりがお見事ですね!堂々たる花姿です!
毎年この姿に会いに行かれてるんですね。
きっとすごいパワーが頂けるんだろうな。
ライトアップされ水田に写る姿を思わず想像してしまいました。
また行かれた年には必ず画像をアップして見せて下さいね。
奈良でも新聞に、水田近くに咲く桜の記事が出てました。
桜の時期にはすでに田植えを終え、その対比を楽しむようでした。
従って、稲は早生品種らしいでした。
日本人って、ホント桜が好きな民族ですよね。^^

頂いたバラに蕾がたくさん付きました。
今、名前が思い出せないのですが・・・花が咲くのが楽しみ♪
アトリエ玄関前の目立つところに鉢を移動しました。
伸びた小輪のクレマチスの下で、このバラが花咲かせる予定。
今からワクワクしてます。
Commented by こまはは at 2014-04-17 16:08 x
>hanaさん
hanaさん、こんにちは♪
お天気続きで空気が乾燥しきっています。
庭の花木も雨が待ち遠しいでしょうね。

樹齢の長い品種はたいていがエドヒガンのようです。
根を傷めないよう囲ってあるところが多いです。

この水戸野桜も同様なので、アップでお見せできないのが残念ですが
花はとても小さくて可憐な感じです。

水田近くに植えられた奈良の桜も風情があって素敵でしょうね。
桜が咲く時期が田植えの目安になってるのかしらね。

パッと咲いてパッと散る、その潔さに惹かれますよね。
ほんと日本人は桜好きですよね。

トキンイバラですね、大切に育てて下さってありがとうございます。
バラ科ではありますがキイチゴの仲間と聞いています。

小さな蕾ですが、咲き進むにつれボリュームが出てきます。
芯が緑なので、対比も美しいです。

hanaさんに頂いた、クリーピングベロニカも元気です。
株が充実してるので、花も楽しめそうです。
私もわくわくしています。
by komahaha2013 | 2014-04-15 10:41 | 想いあれこれ | Comments(2)