人気ブログランキング |

田舎暮らしもまた良し

庭のここかしこでハナニラとムスカリが咲いています。

ハナニラは開ききらない朝のお姿が魅力的
c0289473_7434410.jpg

このところの暖かさにぐぐっと背丈を伸ばしたムスカリ
c0289473_744459.jpg


花壇を耕す時に、大きな球根のみを選んで土に戻していても、どんどん増えています。

球根と言えば、昨日のこと
向かいの畑にお野菜を頂きに行ったら、グラジオラスの立派な球根まで頂戴し早速植えつけました。
ピンク色だそうで、 開花が楽しみです♪

家の近くに畑があり、畑の主さんから旬のお野菜を分けて頂ける。。。
そんな恩恵に預かれる田舎暮らしも良いものですよ♪

マンスリーは4~6月を終えました。
c0289473_745121.jpg

カラフルな色彩に愛らしいデザイン、刺していてとても楽しいです。
by komahaha2013 | 2014-04-02 08:25 | 想いあれこれ | Comments(6)
Commented by alice* at 2014-04-02 09:16 x
おはようございます。
こちらも今 ハナニラがたくさん咲いています。
砂防ダムに咲く花の中にも ハナニラがたくさん。
北陸に2年間住んでいたとき 
野菜の値段がとっても安くて 驚きました。
人参を買っていたら 野菜はもらうものだよって
友達に言われたことが 今も忘れられません(笑)

マンスリー 小さな完成感の繰り返しで 
最後の達成感がいいですね^^
月々のデザイン 楽しみです。。。*

Commented by こまはは at 2014-04-03 07:38 x
>alice*さん

お天気は下り坂、ところによっては花散らしの雨になりそうですね。
もうしばらくは桜を堪能してたいので、週末までもって欲しいです。

ハナニラとムスカリは年々増えて
庭のあちこちで自由気ままな感じで咲いています。

ここはお住まいだった北陸と同じくらいの田舎度かもですね。
道路と川を挟んだ家の向かいに畑があって、主さんから声をかけて頂いては、丹精されたお野菜を頂戴しています。

近くには無人の100円野菜コーナーもあって、旬の路地野菜が
お値打ちに手に入るので、ありがたいです。

マンスリーはプチ達成感を味わいながら進めて楽しいですよ。
それぞれの月に小さなボタンが3個付いてて、今は仮置きして撮っていますが、実に良い仕事しています。

8月も可愛いですよ、また見てくださいね。
Commented by ハーモニー at 2014-04-03 20:20 x
こまははさん、こんばんは。
昨日は吊るし雛展示会に足をお運び頂き、ありがとうございました。
生憎私は当番を外れて、岐阜までお花見に行ってました。
私の作品はちょっとやり直すため、家に持ち帰っていました。
獅子は展示してあったのですが。。
今日、係りの方からこまははさんがお見えになったことをお聞きした次第です。

いつかお目にかかることを願っています。
まずはお礼まで。。
Commented by ちゃま at 2014-04-04 00:23 x
こまははさんこんばんは〜
って、コメント入れてるうちにおはよう〜の時間です ^-^;
今年はいつまでも寒かったのに、ここに来ていっきに春が進んで、
びっくりな毎日。
白山吹も、はや小さなつぼみがついてるし、モッコウバラも ♪
毎日見つかるなにかしらがうれしいです。
ハナニラもムスカリもよく増えること。。。
かわいいのでついのさばらしていますが、そろそろ許容量をこえたかな。

子供の時は田舎に暮らして楽しかった記憶があります。
車の運転ができないので、今は田舎暮らしは無理かな...
採れたてのお野菜が安く買えるのはなによりですね。

マンスリーはもう半分終りね。
愛らしいデザインはお孫さん達へのプレゼントかな ♪
すてきなおばあちゃんですね。


Commented by こまはは at 2014-04-04 10:18 x
>ハーモニーさん
友人からランチの誘いを受け、ならばと出かけました♪

吊るし雛展、素晴らしかったです。
古民家ともよくマッチしてました。

ブログで拝見した画像の記憶を頼りに探したのですが確信が無くて
会員の方に伺ったら、持ち帰られてるとのことで残念でした。

獅子は展示してあったんですね。。。
歯の感じにピンときたのがあったので、それだったかもです。

手仕事が得意で、吊るし雛を作った経験もある友人なので
とても喜んでました。

ランチはカワセミで♪ とても美味しかったです。
ラパンアジルは、何度か行ったことがあるけど、こちらは初めてでした。満開の桜や白鳥もみれて大満足でした。

ほんとに、いつかお会いできると良いですね♪
Commented by こまはは at 2014-04-04 10:46 x
>ちゃまさん

雨上がりの薄曇りの空から、時折陽射しがこぼれています。

そうそう、私もね数日前にモッコウバラに蕾を見つけました。
白ヤマブキには明日にも咲きそうな蕾がいくつも。。。
ほんとにね、一気に春本番を迎えた感がありますよね。
花好きには嬉しい季節ですよね。

確かに田舎で車の運転ができないと不便です。
たらればの話してもせん無いけど、
自分で運転出来たら世界が変わってたかな。。。なんてね、時々思ったりします。

マンスリーはお孫たちへのプレゼントです。
おもちゃやお菓子の方が嬉しいに決まってるけどね。
ひとりよがりのおばあちゃんです。