人気ブログランキング |

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013
カレンダー

あれから39年。。。。

結婚記念日・私の誕生日と、今週は慶事が重なっています。


体力の衰えは否めず、健康面の不安はあれこれあるものの、
二人そろってこの日を迎えることが出来たことにまずは感謝です。

綾小路 きみまろ風に言えば、あれから39年(笑
二人とも歳をとりました。頑固になりました。

もちろん順風満帆な時ばかりではなかったし、これからも荒波は立つだろうけど
二人なら乗り越えていける。。。。自作の4行詩に想いを重ねます。


それがあるから。。。今がある!

連れ添って39年

「価値観」

と言う名の類似項

こまはは



ありがとう 

どういたしまして

こだまのように 響かせあって

歩んできましたね

こまはは


雨上がりの滴でキラキラ輝いてるお庭で、大きなダイヤモンド発見★
c0289473_75254100.jpg

ルピナスの葉の真ん中に見つけました。

ヒマラヤユキノシタもより魅力的♪
c0289473_7523563.jpg

Commented by kei at 2014-03-19 12:00 x
お誕生日おめでとう♪

結婚記念日おめでとう?

よく頑張りましたね~(*^_^*)

夫婦とは・・・・

色々な事がありまたよね~

私も何とか持ちこたえました!(もうすぐ37年)

これからは自分の場所で楽しく暮らせるように
多少の事には目を瞑って何とか歩んでいこうと思ってます。

こま母ちゃんへのコメントなのに私の決意表明になっちゃった(^_^.)
Commented by こまはは at 2014-03-20 08:19 x
>keiさん
お祝いメッセージありがとうございます。

keiさんとこは37年ですか。。。は~い、お互いによく頑張りましたよね。

思えば年若い未熟な男女が日々を重ね、ここまで来たんですものね、
それだけで凄いことだと思えます。
これからはゆっくり穏やかに過ごしていきたいね。

私も自分の居場所で輝いていたいです。
keiさんの、力強い決意表明に元気もらいました、ありがとう。
Commented by ちゃま at 2014-03-20 14:13 x
こまははさん〜お誕生日と結婚記念日おめでとう ♡
三月はおめでとうの月なんですね。
私は秋だけど、やはり誕生日と結婚記念日は同じ月だわ。
以外とそんな人が多かったりして ?

価値観が同じってとても大切なこと。
こまはは家は仲良くてうらやましいです。
うちはどう?って聞いたら即座に「違う」って言われました (爆)
そうなの...うちはやさしいちゃいぱぱ (?) が無理して、私に合わせてくれていますが、
年と共にお互い我がままになり、こんなはずじゃあなかったよ〜
仲があまり良くないのはそのせいね ^-^;
なんて言いながらも、このまま'もちつもたれつの人生'を送ることでしょう ^-^
なんだか変なコメントになってごめんなさいね。

Commented by こまはは at 2014-03-21 10:15 x
>ちゃまさん
おはようございます♪
雨は上がりましたが、風が冷たいです。

はい3月はおめでたい月でして、しかも一日違いなんですよ。
ですから一応は23歳の花嫁だったわけでして(笑
ちゃまさんのケースは?

確かに確かに、お互い我がままになってますよね。
派手なケンカはないけど、たまには冷戦もあるんですよ。
どちらも気持ちを言葉で伝えるのが苦手で
瞬間湯沸かし器みたいなことがあるお父ちゃんは雷落とすし
私は貝になります(笑
そんな時は腹立たしいけど、翌朝になるとお見送りせずにはいられないし、已むに已まれぬ想いがあるのだろう。。。とね。

NHKのみんなの歌で
もう少し歳を重ねた夫婦がテーマになった歌がありました。
ご存知ですか? 聴いててじ~んときました。

ちゃまさんがおっしゃる通り
結局夫婦はもちつもたれつ、おたがいさまなんですよね。

素敵なコメント、ありがとう★
Commented by こまはは at 2014-03-21 10:19 x
>ちゃまさん
NHKのみんなの歌
日々 でした。
Commented by alice* at 2014-03-21 10:29 x
こまははさん お誕生日おめでとうございます。
そして39回目のご結婚記念日 おめでとうございます。
銀婚式や金婚式っていうけれど39年目は何かなって・・・
キャッツアイ婚式なんだそうです^^
お二人で綴ってきた人生のページ
これからも素敵なページを綴ってくださいね

夫婦っていいものですね
時には喧嘩もするけど 
血は繋がってない他人だだけど
だけど それ以上に繋がっている^^
二人だから どんな時もがんばれるって思えたり
二人だから 嬉しい時は 倍以上だったり。
自分だけが嬉しいだけじゃなく 
相手の嬉しい笑顔を見て もっと嬉しくなるんですもん。。。*
不思議な関係ですね^^
Commented by きょうこ at 2014-03-21 19:56 x
お誕生日、ご結婚記念日、本当におめでとうございます♪
我が家も、私をはじめ、バロンもラムダも3月生まれで、お祝いが重なります。

一口に39年といってもいろんなことがあったことと思います。
こまははさんのお宅では、とっても仲がよいので、夫婦喧嘩もあまり少なかったとは思いますが・・・・・・

ちなみに我が家はもう41年経ちました。
これだけの長い年月、思い返せば本当にいろいろありましたが、それでも今はこうして二人とも元気で穏やかに歳を重ねられていることに感謝です。

こまははさんも、これからまだまだず~~~っと仲良く、元気に、素敵な老夫婦として過ごされますように・・・・・
こまちゃんもお空から1番それを願っていると思います。
Commented by ao_rabbit at 2014-03-22 10:43
こまははさん、結婚記念日とお誕生日、おめでとうございます^^。
ステッチを通してこまははさんと知り合い、様々にいろんな言葉をかけていただきました。
その一つ一つが、こまははさんの人生の積み重ねのおすそ分けをいただいていたのだなと実感しています。
これからも、ご主人様とご一緒に、優しい時間を持てますように願っています^^。
Commented by こまはは at 2014-03-24 09:24 x
>alice*さん
心温まるお祝いコメント頂き嬉しいです、ありがとうございます。
39年目はキャッツアイ婚式なんですね。
これからも揃って元気で日々積み重ねて行きたいと思っています。

血は繋がってないけど それ以上の繋り。。。alice*さんと同じ思いです。
時には気持ちが行き違うこともあるけど、
一緒に居て一番安心できて、一番自分らしくあれる、そんな関係かな。

>相手の嬉しい笑顔を見て もっと嬉しくなる。。。。
ほんとにね、映し鏡のようで不思議ですよね。

今日はとても暖かくなるそうで、桜の蕾もいっきに膨らみそうです。
いよいよ春本番の気配、嬉しいですね。
Commented by こまはは at 2014-03-24 09:42 x
>きょうこさん
きょうこさん、おはようございます♪
お祝いコメント頂きありがとうございますとても、嬉しいです

きょうこさんも、3月生まれでしたね。
バロンくんもラムダくんもなんですね、おめでとうございます★

きょうこさんとこは、41年ですか、先輩ですね。

未熟な二人だけど、互いの頑張りや我慢+思い遣りで
山り谷ありの道を歩んでこれたように思います。

今は現役で頑張ってる夫を精一杯支え、リタイヤ後はのんびり過ごしたいな。

お空の子供たちに心配かけないよう、お互い元気でいましょうね、
Commented by こまはは at 2014-03-24 10:02 x
>あおうさちゃん
お祝いコメント頂き、ありがとうございます。
とても嬉しいです。

クロス・ステッチへの関心は全くなっかたのに
りかさんの作品にいたく感激しておへやをノックしたのが、
ご縁の始まりでしたよね。

あの時背中を押して頂いたことで今があるんですもの、
私の人生の中でとても大きな存在です。

凛とした生きざまには、教えられることが多くあります。
ずっと大切にしたいご縁です。

未熟な二人が子育てをしながら年月を重ね、今はまた二人に。
年々我慢が効かなくなって頑固になって。。。
それをカバーできるのは思い遣りの心かな。
そう思いながらも時々はケンカしながら歩んでいくのでしょうね。
by komahaha2013 | 2014-03-19 08:26 | 想いあれこれ | Comments(11)