人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心満たされて。。。

進行中のステッチ、EVAのお花のリース、ここまで進みました♪
心満たされて。。。_c0289473_1255875.jpg

中央上の薔薇の左下、ほわっとした黄色いお花は月見草? オクラの花にも見えますね。

マーガレットにケシ、矢車草。
ケシの下はどうやらミモザではなさそうです。
黄色い小花。。。はて、なんでしょうね。
下向きのブルーは釣鐘スイセン?
薄紫の小花はヤマホロシかな。

そしてそして、大小色とりどりのお花をまとめてるのがリボンと
忘れなぐさと思われるブルーの小花です。

リボンに指定されてる糸は2色あって、その一つは金糸なのですが
この金糸が曲者でとても扱い難くいのです。

以前金糸を使った時、それもアクセントとして少し使っただけなのに
とても手こずった経験があるので、戦わずして白旗あげました。
こんな時の決断は早いのです(笑
手持ちの糸から似た色を選んで刺しています。

ほんとにほんとに花好きには嬉しいキットで、
一つずつ花を咲かせながら心満たされています♪

午前中は台風の影響があったけど、雨風も止んで暗かった空が少し明るくなってきました。
明日は青空が見たいです。

ボックセージが息長く咲いています♪
心満たされて。。。_c0289473_1261226.jpg

リビングの雨戸を開けるとまず目に映るブルー、朝から清清しいです。
Commented by alice* at 2013-10-10 09:52 x
こんにちは こまははさん^^
台風が今年は多いですね。
局地的な大雨が怖いです。

刺繍 一気に進みましたね
金糸 私のにもあるんです。
ほかの色と合わせると 金糸だけ離れて 
持ちにくいというか刺しにくいですね。。。
でも ここが綺麗になるところと思って頑張って一番に差し終えました(笑)

ブルーの花 今 私のところは ルリマツリが満開です。
ポックセージと似たような色です。
Commented by こまはは at 2013-10-11 08:00 x
>alice*さん

alice*さん、おはようございます♪
昨日は台風一過の青空が広がりましたが、
今朝は時折雨がぱらつく生憎の天気です。

このところ夏返りしてたけど
どうやらこの雨が秋を連れ戻してくれそうですね。

局地的な大雨に竜巻。。。ほんとにこの頃の天候としたら極端すぎて
記録が塗り替えられてばかり。。。ほんとに怖いです。

金糸は、ぼこぼこ・がさがさしててほんとに難儀しますよね。
苦手を最初に片付けちゃうなんて、流石はalice*さんです。

今回は量的に多かったので即使わない決断しました。

EVAの作品は3作目ですが、このリースは癒し度大きいです。
四季のお花が散りばめられてて、咲かせるたびニンマリしています♪

ルリマツリも素敵な色合いですよね。
ボリュームがあるから満開になったら見事でしょうね。

Commented by 藤色のアン at 2013-10-15 23:19 x
ご無沙汰していました。 時々は、伺っていましたが、コメント残さずすみません。 仕事を辞めてからは、動作がスローになったのか中々サッサと前進しません。 頭もスムースに動かなくなったみたいです。

EVAって、デンマークのですか? 前にキットを買った事があります。
リースとっても素敵ですね~。 私は、クロスステッチは、中々根気が続かなくなりました。 でも、諦めきっていないと言うか、小さい物を作りたいと言う欲望だけは、残っていて、刺繍糸の箱の手前で止まってますが、少しやろうと思っています。 前は、すごい根気があったのに・・・
次々に仕上げられるこまははさんには、敬服しています。 私は、やりたい事だらけになって根気が散漫してるんです。 困ったものです。

↓ のストローベリーアイスは、前持っていましたが、可愛過ぎるので飽きが来ていたのですが、秋には、こんなに深くてシックな色になるんですね。 今は、枯れてしまって跡形もありません。 毎年夏の暑さにやられてバラが数本消えて行きますが、挿し木が5本位(何かわかりませんが)ついて結果的には、数は、減りません。 
こまははさんのお花の写真とてもきれい♪
Commented by こまはは at 2013-10-16 14:58 x
≫藤さんへ
海外メーカのこと詳しくないのではっきりお答えできないのですが
Eva Rosenstand(エヴァローゼンスタンド)は、たぶんデンマークのメーカーだと思います。
Eva は3作目ですが、はっきりした色合いが多いです。

このキットは一目ぼれで取り寄せたものです。
リネンだけど刺し易いし、大好きなお花いっぱいで癒し度大きいです。

藤さんが多趣味なのは、器用で好奇心旺盛だからですよ。
私は不器用なのでクロスステッチ一筋(笑

今回藤さんがクロス熱を温存されてると知り、心強く嬉しい想いです。
何といっても素敵な手仕事ですものね。

↓のバラは一枝頂いて挿し木して育てたものです。
分けてくださった方が品名をご存じなかったので本と照らし合わせて
ストローベリーアイスで落ち着きました。
確かに秋のほうがシックです。

花の写真はほとんどが朝撮りです。
斜めからの光が、たいていのお花をより美しく輝かせてくれます。

お褒めの言葉、励みになります。
by komahaha2013 | 2013-10-09 12:44 | クロス・ステッチ | Comments(4)