人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またよろしくお願いします

連日の35度越えで、日本は常夏になったんかいなぁ~と心配したけど、
先週末辺りから朝晩涼しく、夜が更けると虫の音も聞こえるようになりました。
季節の移ろいが感じられます。

8月28日~9月1日は、七十二候の第四十一候、天地始粛(てんちはじめてさむし)だそうな。
「粛」は鎮まる、弱まるという意味で、ようやく暑さが鎮まる頃。。。なんとまぁ~タイミングの良いこと。

涼しくなると気力も充実してくるものですね、朝の庭仕事にも気合が入るようになりました。
ブログ再開の意欲も自然と湧いてきました♪
マイペースの域を出ないブログですが、またよろしくお願いします。

お盆に帰省した長崎のお土産画像です♪
またよろしくお願いします_c0289473_1784382.jpg

長崎県長崎市にある島、端島(はしま)です。軍艦島の通称で知られています。

かつては海底炭鉱によって栄え、東京以上の人口密度を有していたそうですが、閉山とともに島民が島を離れたため、現在は無人島になっています。

海無し県に住んでいるので、海を眺めてるだけで嬉しく気持ちが晴れ晴れします。

進行中のステッチはここまで進みました♪
またよろしくお願いします_c0289473_16411619.jpg

今日はトマトを仕上げました。
瑞々しい完熟トマトでしょう、まさに糸で描く絵です。

暑さで集中力が途切れがちななか、プチ達成感を味わいながら刺し進めています。
Commented by alice* at 2013-08-29 10:40 x
こまははさん こんにちは
コメントありがとうございます。
ちゃまさんのところでいつもお会いしてましたね^^
クロスステッチ 私も大好きなので
いつも そっと見せてもらってました。
ブロッコリーやトマト リアルですね。。。*
自分で刺すのも大好きだけど 作品を見るのも大好きです。
今は 大きな作品を作っていながら なかなか時間がないので
カメさん状態です^^;
それでも いつか出来上がる日を夢見て出来るときに楽しんでいます^^
1色刺しも素敵だと思うので 早くしてみたいです。

これからも どうぞよろしくお願いします。。。*
Commented by こまはは at 2013-08-29 17:10 x
>aliceさん

aliceさん、こんにちは♪

は~い、いつもちゃまさんとこでお会いしてましたね♪

aliceさんもこちらにお運び頂いてたんですね、嬉しいです。
ステッチの作品も見てくださって有難うございます。

今はネットで世界中のデザインが手に入るけど
手間暇のかかる手仕事だから、自分で刺せる作品には
限りがありますよね。
だから私も見て楽しんでいます。
そうそう、一色刺しにも惹かれます。

aliceさんは、今はどんな作品を手掛けてるの?
また見せてくださいね。

クロスステッチは直ぐには出来上がらないけど
特に大作を仕上げるのは時間がかかるけど
一針一針刺し進めてたら確実にゴールに辿り着くのが嬉しいですよね。

こちらこそ、宜しくお願いします。
Commented by hana at 2013-08-29 18:58 x
秋らしくなってきたな~って喜んでいたけれど
今日はまた蒸し蒸しと暑いです。
今もまだ、30℃はあります。
今夜は熱帯夜かも・・・・
夏は早々足早には行ってくれそうにないな。

クロスステッチ、進んでいますね。
ホント、完熟トマトだわ、美味しそうな色合!
カボチャやブロッコリーも実物みたいです!

長崎はご主人のご実家なのかな?こままははさんの?
長崎は一度行きました。
2人の子どたちが少し大きくなった頃でしたね。
憧れのブルートレインに乗って行ったのでした。
いろいろと思い出に残る長崎です。
「軍艦島」という言葉に・・・またまた思い出しました。
確か私の故郷の広島県にもそういう島があったような・・・
昔々の幼き頃に見た島のことを思い出すことができました。
長崎の端島のような世界遺産になりそうな島ではないけれど
調べてみると確かにありました。 「契島」でした。
やっぱり海はいいなあ~写真を眺めてるだけでも晴れ晴れです。
Commented by alice* at 2013-08-30 11:45 x
今は バラがメインのリースに大きなリボンが掛かっているのを
ゆっくりゆっくりと刺しています。ゆっくりすぎですが(笑)
なかなか 箱を開けれないけど いざ刺すとなると一気に進みます^^

いつの頃か 色を混ぜるということをしりました。
ずっと以前は2本どりも3本どりも同じ色で グラデ-ションに刺してたんですが
3本どりだと 2本と1本で2色の糸を使って
表にでるとどちらの色がどんなふうにでるのか楽しみになりました。
それ以来 ハマっています。
ただ 細かい布だと見えにくいのが最大の苦労です(笑)
老眼鏡をかけて 明るいところで楽しんでます。。。*
いつか出来上がったら 見てくださいね^^

昨日は こまははさんとお話しできて影響をうけて
会社にいても 刺繍をしたくなって 定時にさっと帰り
夜 久しぶりに刺しました。。。*


追伸・・・事後報告ですが リンク貼らせていただきました。

Commented by こまはは at 2013-08-30 14:57 x
>hanaさん

hanaさん、こんにちは♪

昨夜は寝苦しくて久々にクーラーつけました。
今日は雨が降ったり止んだりで蒸し暑いです。

クロス・ステッチは平日の日課になってるので、ゆっくりペースでも
少しずつ形になっています。

このキットはリフォーム後の新しいキッチンにと取り寄せたものなんですよ。
ほんとリアルですよね、ビビットな色合いなので元気が出ます。

長崎は夫の実家です。
私の方は横浜なのですが、両親が他界してるので帰るのは法事くらいです。

長崎は私の両親が生まれ育ったところでもあって、幼いころから行ってたんですよ。
そうそう、帰省時は寝台特急のさくらでした。
長崎はhanaさんにとっても思い出深い地とのこと、
ほんと素敵な街ですよね。

hanaさんの故郷は広島県なんですね。
契島、ネットで調べてみました。
記憶に故郷の風景があるって素敵です。

転勤族だった父親について家族で移動してたので
故郷はあってないようなもの、今では結婚以来38年住んでる岐阜が
一番かな。。。。

海はないけど、帰路に着くとここが一番だなぁ~とおもいます。
Commented by こまはは at 2013-08-30 15:18 x
>aliceさん
>バラがメインのリースに大きなリボン。。。。
あれかな。。。と思い当たるデザインがあります。

時間をかけて大作を仕上げるって大変だけど素敵なことだね。
一針に季節の移ろいやその時々の想いまで込めるような。。。
ロマンを感じます。ふれふれaliceさん!

細かい布目は繊細に美しく仕上がるけど、目には辛いよね。
私は老眼鏡の上に拡大鏡かけて、お昼間でも電気つけて
ステッチしてます。

糸をミックスさせるのは2本取りで経験あります。
面倒だけど陰影が深まって素敵な仕上がりになりました。

クロスステッチはほんとに素敵な手仕事だと思います。
ゆっくりマイペースで長く楽しもうね。

リンク、ありがとうございます。
すわ、私もと思いきや。。。。どうしてか上手くいかないの。
時間をおいてまたトライしてみます。
by komahaha2013 | 2013-08-28 17:20 | 想いあれこれ | Comments(6)