続けることが目標

今日は朝からぽかぽか陽気です。
今が満開のこの辺りの桜は、予報通り週末雨が降ったら散ってしまいそうです。

先週末のお花見で撮った桜も、賞味期限切れになる前にアップしておきます。
写真は写心? 晴れやかさに欠けてるような。。。。
c0289473_14274286.jpg

"撮り鉄"の高揚感、ちょこっとですが味わってきました♪
にわか鉄ちゃんの一枚です。
c0289473_1427516.jpg

あっという間に過ぎ去るので難しいです。

午前中はテニスでした。
団地内のコートが一昨日の雨で使えず、車で15分ほどの公営の施設に出向きました。
周囲は桜が満開で、昨年の国体で整備されたコートは使い心地が良く、男女6名和気藹々楽しい時間を
過ごしてきました♪

不器用でクロス一筋、運動はテニスなら何とか。。。私の場合は続けることが目標です。
# by komahaha2013 | 2013-04-04 15:00 | 想いあれこれ | Comments(2)

静かなお花見

庭のここかしこにハナニラが咲いています。

この地味可愛い花の楚々とした魅力が上手く撮れずにいたのですが、ようやくそれらしく写せました。
後姿もチャーミングでしょう。
c0289473_1336683.jpg
c0289473_13361616.jpg

今年はビオラやデイジーなどの花苗をお迎えしてないので彩に欠けるお庭になっています。
そんななかで咲いてるのが水仙・ムスカリ・ハナニラです。
昨年秋に植え付けたチューリップにも花芽が覗いていますし、球根類が頑張ってくれています。

この辺りの桜もほぼ満開で今が見頃、土曜日に木曽川河畔のかさまつ湊公園に出向きました。
家族連れや仲間が大勢集まっての賑やかなグループが多い中、夫と二人の静かなお花見。
それもまた良し。。。なんだけど。。。。やっぱ羨ましい。

桜は仰ぎ見る人のさまざまな胸のうち汲みとって、その重みに耐えかねて散っていくのかもしれないね。

ステッチのページに新作2点、アップしました♪
見て頂けたら嬉しいです。
# by komahaha2013 | 2013-04-01 14:26 | 想いあれこれ | Comments(4)

会ってみたい人

今朝は雨が降ってたものの春めいて温かく、朝刊を取りに出たら水仙の香りに包まれました。
その甘い香りには優れた鎮静作用があり、心が穏やかになったり呼吸などが安定するのだそうです。

花木を潤す雨にオオデマリもイキイキ。
日増しに花芽が大きくなっています。
c0289473_18352117.jpg

話は変わります。
誰しも心に残ってる言葉がありますよね。
何か一つと言われたら私はこれ。

心は丸く気は長く腹を立てるな

実はこれ、記憶では小学校3年生の時のクラス標語なんですよ。

みんな仲良くしましょう
廊下は静かに歩きましょう
給食は残さずに食べましょう
の類の中での名フレーズは別格で、早い話が子供心に凄い!と感じ入ったわけです。

これを考えた子はおとなしく目立たない女の子だったけど、今はどんな女性になってるんだろう。。。

"心は丸く気は長く腹を立てるな"
現実はその通りにはいかなくて、いらっとすることもあるけれど
"私の中でずっ~と生きてますよ" と伝えたい。

叶うなら会ってみたい人の一人です。
# by komahaha2013 | 2013-03-28 18:34 | 想いあれこれ | Comments(2)

初心を忘れず

新しいキッチンはとても快適です。

綺麗だとお掃除するにも気合が入るものですね。
シンクやレンジ周りなど使うたびに拭き拭きしています。

レンジはガラストップでガスのホースや元栓も無く
壁には目地のないツルツルのパネルが貼られてるので
レンジ周りのお掃除は、比べものにならないほど楽ちんになりました。

奥までフラットなので、炒めてる途中に勢い余って食材がダイビングして落っこちる心配もないしね。

初心を忘れず綺麗をキープするぞぉ~。と張り切っています。

シンク前出窓の景色です。
c0289473_1341138.jpg

高価なものは一つもないけど、洗い物しながら調理しながら、ひとり和んでいます。

時間帯によて表情が変わるので、西日もまた楽しです♪
# by komahaha2013 | 2013-03-25 14:04 | 暮らし | Comments(2)

そっくりで賞

三寒四温とは良く言ったもので、昨日とは打って変わった温かさです。

みるみる間に背丈を伸ばしたムスカリも庭のあちこちで陽射しの温もりに包まれています。
c0289473_858496.jpg

オオデマリやライラックなどの花芽も日増しに膨らみを増しています。

夫を送り出した後、庭を一巡り、薔薇の新芽も花開きだしたハナニラもいきいきらきら
"さぁ~今日も頑張って~♪" とエールを送られているよう。
この時季の庭は実にパワフルです。

休暇で帰省してた二男は4泊して帰っていきました。
帰ってきたらびっくりさせようとパソコンの<お気に入り>に入れてたサイトに案の定大興奮、
この子は拗ねた時のこまに似てる、老いたこまに似てる、毛並みの色がおんなじetc.
親子して大いに盛り上がりました♪

パグ柴MIXで検索すると出てくるわんちゃん達のなかでも、特に似てる2わんです。
c0289473_8584927.png
c0289473_8591280.jpg

こまに似てる、否そっくりでしょう。

迷い犬で保護したこまのルーツは永遠の謎ですが、かかりつけの医師からは
おそらくパグと柴のMIXでしょうと言われてたのですが、これでお墨付きもらえました。

こまは、フレンドリーなパグと賢い柴の両方の良いとこを受けついたのだ 間違いない
と二人で大盛り上がり、逝ってなお親馬鹿・兄馬鹿やってます♪
# by komahaha2013 | 2013-03-22 09:29 | こま | Comments(2)

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013