久々の図書館

昨日はこの冬初めての積雪、一夜明けたらさらに降り積もってました。
今も粉雪が舞い落ちていて、車道以外は真っ白です。

c0289473_1151699.jpg


暖かい部屋の中から見てる分には、雪は綺麗で風情があって素敵なんだけどね。

昨日は久々に図書館へ行きました。
宮本 輝さんの「水のかたち」借りてきました。

時間が出来るとステッチを優先させちゃうので、
本を読むことから遠ざかってしまうんですよね。。。

それと借りてきた本によっては、開くと途端に鼻がムズムズしだすのが悩みの種。
だから出来るだけ新しいそうな本を借りるようにしています。

宮本 輝さんは、好きな作家だし本も新しめだったのでチョイス。
じっくり楽しみます♪
# by komahaha2013 | 2017-01-15 11:04 | 想いあれこれ | Comments(2)

いつでもウェルカム♪

この冬最強寒波の到来で、東北から中越では大雪に見舞われています。
ホワイトアウトらしきTV画像を前に思わず身震いが出てしまいました。

今週末からのセンター入試を控えてる受験生やご家族の方々の心配はいかばかりでしょうね。

今週火曜日は今年初めての合唱でした。
20日間ほど、しっかり声を出して歌ってなかったけど、
思ったほどのブランクはなく楽に声が出てほっとしたことでした。
今回は自主練習だったけど、来週からは来月19日の公民館祭に向け指導にも熱が入ることでしょう。
めげずに頑張ります。

昨日は、mちゃんのお守りを頼まれました。
会うたびに進化してるmちゃんVS日々退化してるジジババ、
いつもは使わない筋肉を酷使し、夜はしっかりお疲れモード。
それでも楽しさがうんと勝ってるのだから、いつでもウェルカム♪

ユネスコの世界遺産(文化遺産)候補で2018年に登録審査が決まった
「外海の出津集落」に包括される出津教会堂(しつきょうかいどう)
c0289473_12304980.jpg


「亀山社中ば活かす会」の呼びかけにより建立されたぶーつ像
c0289473_12303095.jpg

眼下に広がるのは長崎の街並み。
# by komahaha2013 | 2017-01-12 12:52 | 想いあれこれ | Comments(2)
2017年・平成29年の幕が開きました。

世界を見渡せば過激なトップリーダーが顔を揃え、どうなることやら。
自国の利益ばかりを優先し宗教や人種の違いが絡み合い、
憎しみに満ち満ちています。
人の気持ちも気候も極端で、誰しもが不安を抱いてるに違いありません。

個人の力では何ともならないことばかりです。
せめて自分の周りでは争いごとが起こらぬよう
平和が保てるよう、努めて行こうとおもいます。

新年早々、色紙に書かれた素敵な言葉を見つけました。

c0289473_17341291.jpg


よっぽどのご縁 (大谷徹じょう)

自分に与えられてる縁は
「たまたま」とか
「偶然」ではなく、
目に見えない全てのものの
お調えの上に
成り立っているのです。
目の前にある物全てが
よっぽどの縁と感じられた時、
本当の幸せを戴けるのだと
私は思います。

ディスプレーの向こう側にいるあなたも

よっぽどの縁あっての
あなたと私

今年もよろしくお願いします。


長崎外海(そとめ)の海
c0289473_13214942.jpg

西海に沈む夕日が素晴らしいポイントです。
いつか見てみたいです
# by komahaha2013 | 2017-01-04 13:40 | 想いあれこれ | Comments(10)

どうぞ良いお年を★

年の瀬も押し迫り、2016年も残すところあと3日となりました。
皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

5年ほど東京で仕事をしてた次男が3月に帰って来て
5月にはmちゃんが誕生。。。おかげさまで良き年になりました。

一方で、いろんなことにパッション不足を感じる年でもありました。

コーラスとかステッチとかには打ち込めるのだけど
好きなことの他はどこか気持ちが覚めていて、
いろんなことが面倒で億劫に感じるようになりました。

例えば。。。家事。お出かけ。買い物。
こんなことではいけませんよね。

来年の目標は「パッション不足解消」
もうちょっとおしゃれを楽しんだり、自分から友達を誘って出かけたり
何か新しいことにも挑戦してみようかな。
マンネリ気味になってるお父ちゃんとの暮らしにも
新鮮な風を吹かせたいしな。
自分からアクション起こしてみようと思ってます。

さて、ブログですが明日からしばらくお休みさせていただきます。

ぼちぼち更新の拙いブログにお運び頂き、
温かいコメントを寄せて頂いた皆様、有難うございました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いします。

挿し木で育てた椿に可愛い花が咲きました。
c0289473_1554839.jpg

とても優しい花色です。
# by komahaha2013 | 2016-12-28 16:40 | 想いあれこれ | Comments(4)

5回目のレクイエム

今年も水仙の花が咲きました。
c0289473_1558247.jpg

この水仙を見ると、
ありったけを切ってこまの亡骸に供えた日が甦ります。

明日はクリスマス・イブ。。。こまが逝って、ちょうど5年です。

悲しみが癒えたと感じることもあれば
ちっとも抜け出せてない、ずっと引きずってると感じることも。
その時々で母心は微妙です。

でもね確かなのは、こまのことをずっと想い続けていること。

たとえば、お父ちゃんとの会話の中で。
お孫のrちゃんやmちゃんのことを話してるのに
口から出るのは「こまがね。。。」だったり。
さすがに男の子のsくんと間違えることはないのだけどね(笑

今でもこまは、
rちゃんやmちゃんと同じくらいに愛しい存在なんだと思います。

sくんとrちゃんには、とっても可愛がってもらったけど
mちゃんとは会うことができなかったこま。

今頃お空の上からみんなのこと見てるかな★
c0289473_15573058.jpg

「詰まんないなぁ~。みんなといっしょにいたいなぁ~。」
と思いながら。

来年2月には「こまの部屋」開設から17年を迎えます。
ネットはこまを通して広がった世界だもの、ぼちぼちでも続けていけたらな。
# by komahaha2013 | 2016-12-23 17:05 | 想いあれこれ | Comments(6)

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013