薔薇が咲いた

風薫る5月、今日はまさにそんなお天気です。
暑くもなく寒くもなくとても爽やかです。

ナニワイバラが散った後は四季咲の薔薇たちの出番。
庭では次々に蕾が開いていろんな表情見せてくれています。

ディスタントドラムスはちょっと大人っぽくて花色がとっても魅力的です。
c0289473_15214762.jpg
ほとんどの薔薇を鉢で育てているわが家、水遣りが欠かせません。
今年はコンパクトながら病気も出てなくて好調です。
c0289473_15220061.jpg
これすべてお世話係のお父ちゃんのお手柄★
「えっ~~それって切りすぎでしょう」と思わず言ってしまったほどの強剪定が良かったのね。
後、まめな施肥や消毒も良ポイント!

すっかりお父ちゃんっ子になってしまった薔薇たちです。

母の日には紫陽花を頂きました♪
白磁の鉢は次男の作品です。
c0289473_15222074.jpg
気持ちだけで十分なんだけどね。。。。やっぱ嬉しい♪

今日はmちゃんの1歳の、20日はrちゃんの8歳のお誕生日です★
二人の孫姫もだけど、長男も5月生まれ。

わが家にとっての5月は、目出た続きの嬉しい月です。

# by komahaha2013 | 2017-05-18 15:55 | 庭の花木 | Comments(0)

絵になる光景

今年も満開のナニワイバラを堪能できました♪
c0289473_15451057.jpg
ピンク色のオオデマリも今が見頃です。
c0289473_15455164.jpg
咲き始めの赤に近い濃い色合いは日を追うごとに薄まり優しいピンク色へと変化します。
花房の丸みも心もち増していきます。

今朝のこと
小雨降るなか傘をさした中学生の可愛い女の子が、この木の下に佇み花を見上げていました。
きっと花好きの子なのね。
表情までは見えなかったけど、そんな気がしました。
なんだか絵になる光景でした。

今お隣の部屋ですやすや眠っているmちゃんも花好きになるかな。。。
お花のことあれこれ教えてあげたいなぁ~。

年の差65歳、エネルギーの塊みたいなmちゃんに元気もらっています♪


# by komahaha2013 | 2017-05-10 16:08 | 庭の花木 | Comments(0)
オオデマリの花房が日増しに白くなっていくこの時季が、一年のうちで一番好きです。
c0289473_10562747.jpg

出番待ちの薔薇もたくさん。
毎年一番乗りで咲くのがナニワイバラ。
今年は気の早い蕾ちゃんが大きくフライイングして、一輪だけ咲いて早散りかけています。

おり~ぶさん、keiちゃん、ちゃまさん 
温かいコメント有難うございます、とっても嬉しく励みになります。
お返事が書けないままでごめんなさい。

お引越しもほぼ終わって、27日から一緒に暮らし始めています♪

大勢で暮らすのは賑やかで楽しいだろうなぁ~との想いは予想以上。
mちゃんも新しい環境に馴染んでるようで一安心。
パパママが忙しくしてる時は、じじばばの出番とばかりに孫守りにいそしんでいます。

そうそう二つほど変化があります。
二人の暮らしに比べて体をよく動かしてるからでしょうね。
食欲が増しています。
お昼にはお腹ぺこぺこ(笑
あと若いファミリーの影響を受けて、私も早起きになりました。

生きていくのが大変なのはみな同じ、互いに「お疲れさま」の声かけ合いながら
過ごしていきたいな。

先々問題が起きてもそのつど話し合って、解決していったら大丈夫。
と、まぁポジティブ思考です。

一番きれいな時にアップできなかった白ヤマブキの花
c0289473_1057595.jpg


ちゃまさん~、丁子草、都忘れどちらも綺麗に咲きましたよ♪
c0289473_10564591.jpg
da
# by komahaha2013 | 2017-04-30 11:33 | 想いあれこれ | Comments(2)
今年も水戸野のシダレ桜に会ってきましたよ~★
c0289473_11251660.jpg

白川町の里山にある樹齢400年の一本桜です。

青空の元、見事に咲きそろった満開の桜を見上げながら、
近くの茶屋で美味しい緑茶と草餅を頂くのも去年と同じ。

来年も元気で来れたら良いね。。。元気でいようね。。。
と語り合ってることも、これまた去年と同じ(笑

私たち夫婦にとっては、想い入れの深い恒例のお花見です。

c0289473_12225757.gif


さてさて気が付けば
前回のブログ更新から一か月が過ぎてしまいました。

のんびり更新のブログとは言え、さすがに間が空きすぎですよね。
ご心配頂いてる方があったらごめんなさい。私は元気にしてます。

実は。。。
今月末から次男一家と同居することになりまして、その準備で忙しくしています。

陶芸家として生計を立てていくために日々奮闘している次男をサポートすべく
お父ちゃんが提案しました。

陶芸教室や大学で培ってきたスキルを活かして起業したいという次男、
志を同じくするお嫁ちゃん、来月には一歳になるmちゃんと私たち夫婦、
5人での暮らしがスタートします。

同居は思ってもみなかった展開で、上手くやっていけるかなと不安もあるけど、
少しでもお役に立ちたい気持ちが大きいし、わくわくもしています。

何ってたって、平均年齢がぐぐっと若返りますからね(笑

二人でのんびりも穏やかで良いけど、賑やかなのはもっと楽しいよね。
mちゃんの成長ぶりを間近で見れるのも嬉しいよねetc. 思考はポジティブに、
だけど気張りすぎず、自然体でやっていけたらと思っています。

目標は「狭いながらも楽しい我が家」
すわ、断捨離兼ねたお片付け。

同居に向けしばらくは忙しい日々が続きそうです。
# by komahaha2013 | 2017-04-15 21:41 | Comments(6)

ゴール間近です♪

進行中のステッチ
クロス・ステッチを終えました。すべて2本どりです。
c0289473_16195761.jpg

後はアウトライン・ステッチを、何か所かに入れるのみです。

今回の作品はアウトライン・ステッチが量的に少ないので、完成まであと一歩です♪

初めての全面刺し、初めての風景画、初めて尽くしのチャレンジ、
時間はかかったけど、マイペースでここまで楽しめました。

ようやく目的地が視界に入った今、長い旅路の終わりのようで何だか感慨深いです。

決して難しいチャートではなかったけど分数ステッチが多かったです。
例えば↓ ボートの先端部分です。
c0289473_16201437.jpg

普通だと布目のマスの中に×一つなんだけど×2つ、
しかも縦に2つだったり・横に2つだったり込み入っていて
チャートから目が離せませんでした。

加えて、違う色2色の指定が多くあり、糸始末に手がかかりました。
一色だとループメソッドと言って、刺し始めの糸始末が要らないのだけどね。

糸の色数としてはさほど多くないのに、
色彩に深みがあるのは、ミックスが多いからでしょうね。

苦労した分はちゃんと報われてる感じがします。

ゴールが見えてきて、頭の中では早次のことを考えています。
薔薇の妖精か 桜か。。。
元来飽きっぽいのに、よほど相性が良いのね。
自分でも可笑しいくらいです。
# by komahaha2013 | 2017-03-13 17:01 | クロス・ステッチ | Comments(6)

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013