みんなお父ちゃん子

梅雨入りはしたものの、梅雨とは思えぬ爽やかなお天気が続いています。

花びらが濡れることもなく、朝晩は少しひんやりとしてて
それは薔薇にとっても過ごしやすいようで、花数も多く好調を保っています。


玄関前を飾ってるのは大輪咲きのピース、私の中ではトップ3に入る大好きな薔薇です。

c0289473_10493633.jpg

アップでもこの美しさ★ 香りは微香ながら存在感があります。

c0289473_10495087.jpg

みわさんに頂いた赤い薔薇、レジェンドもこの通り、お見事!
c0289473_11053048.jpg



八重のフウリンソウも立派に育ちました♪

c0289473_10495706.jpg
苗を選んで植えたのは私、その後の水遣りや施肥などのお世話係はお父ちゃん。
だからこの子も間違えなくお父ちゃん子です。



# by komahaha2013 | 2017-06-15 11:01 | 庭の花木 | Comments(0)

じじばば奮闘中

夕方5時を過ぎてようやく眠ってくれたmちゃん、お昼寝と言うには遅すぎる時間です。
大の字になって眠ってます、早くも豪傑の兆し(笑

mちゃん、とくかく元気が良くてなかなかエンジンが切れません。
あんよが出来るようになったのが嬉しくてたまらないようで、
「はい はい」と可愛いお手手を差し出し、一緒に歩こうよと誘ってきます。

おばあちゃんのご指名も多くて、mちゃんの手を取って家の中をグルグル歩き回っています。
とっても嬉しいのだけど。。。中腰ウォーキングは腰に応えます(泣

ほんとに眠くなるとご機嫌が悪くなって、その時はママじゃないと収まらないので
寝かしつけるのはいつもママ。。。ママはほんとに大変です。

お気に入りのTV番組は「いないいないばぁ」
集中力も凄いです。
画像では分からないけど、音楽のリズムに合わせ体を動かします。
c0289473_17513159.jpg
とにかく活発で好奇心旺盛で良く動く子なので、同居早々にテーブルや家具には緩衝用のテープを貼りました。

じじばば老骨にムチ打って奮闘中(笑



c0289473_17515591.jpg
今年の薔薇は、花も葉っぱもほんとに綺麗です。


# by komahaha2013 | 2017-06-10 18:15 | 暮らし | Comments(2)

ほっと一息

6月になりました。

昨日も今日も梅雨入りが近いとは思えぬ爽やかさです。
なんだか得したような気分です♪

昨日のこと。
お父ちゃんに呼ばれて庭に出たら、アナベルの花にアゲハチョウが止まってました。
羽化して間もないのか色彩が美しくて初々しい感じでした。

お父ちゃんがアナベルに支柱を立ててる間もずっと止まったままで
あんまり長いこと動かないものだから、ふっとこまの化身かも。。。と
思ったとたん飛んで行ってしまいました。

大好きなアナベルは日を追うごとに白さを増しています。
季節を忘れずに花リレー、花木は凄いなぁ~と思います。
c0289473_11582654.jpg

3日はサラマンカホールで市女声合唱祭が開催され、参加してきました。

私たちの団は、
源田俊一郎編曲の<女声合唱のための童謡メドレー>
~いつの日か~から
しゃぼん玉・揺りかごの歌・叱られてを演奏しました。

ご指導いただいてる先生からは、雰囲気は出せてたけど、少しパワー不足との講評を頂いたようです。
確かに確かに、練習ではもっと声が出てたなぁ~と、納得でした。
けっこう歌いこんだつもりでいたけれど、本番で成果を出すのは難しいです。

今回はヘルパーとしての仕事もありました。
待機席への誘導や、役員やサポータのお弁当の管理などなど、
準備から片付けまで一日仕事でしたが無事に責任を果たせてほっとしたことでした。

明日からはまた新たな一歩で、さだまさしの Birthday に取り組みます。
頑張ります!

挿し木で育てたニュードーンも好調です。
優しい色合いでしょう♪

c0289473_11585768.jpg

こちらは、ロイヤル・サンセット
c0289473_11584403.jpg
二番咲きの蕾もいっぱい付いてるので、まだまだ楽しめそうです。

只今、お嫁さんとmちゃんは法事で里帰り中です。
静かすぎて寂しいけど。。。。こんな日があっても良いかな。
新聞もパソコンもテレビも、じっくりゆっくり(笑

# by komahaha2013 | 2017-06-05 14:06 | 想いあれこれ | Comments(6)

同居からほぼ一か月

西洋梅花空木の花が咲いています。
花色の白と葉の緑、互いに引き立て合ってとても美しいです。

c0289473_09175951.jpg
純白の花はこの上ないほどに清楚です。
c0289473_09184504.jpg

毎年こぼれ種で咲くオルレイヤは白い絨毯のようです。
手前の紫色の花はなんだっけ。。。名前は飛んじゃったけどセージの仲間です。
白と紫のコントラストも素敵です。

c0289473_09191253.jpg
c0289473_16043939.gif

同居をスタートさせてからほぼ一か月過ぎました。

実を言えば、しょっぱなにアクシデントが起こり大変だったのだけど
家族一丸となって乗り越えられ、ほっと一息つけています。
自然と絆が深まった感があります。

もしかしたら神様から試されたのかな。。。。

mちゃんは、あんよが楽しくてならない様子で、
一緒に歩こうよと、手を取りにきます。
午前中は家のなかをグルグル歩き回りました。結構な運動量です。

そうそう一昨日のこと。
お嫁ちゃんと話し合って食事の支度と後片ずけを当番制にしました。
今日の夕食担当はお嫁ちゃん。なかなかの料理上手です。

今ね、お嫁ちゃんがキッチンで支度してる気配を感じながっら、私は@パソの前。
嬉しい反面。。。。妙に落ち着きません。

一日三回、欠かさずキッチンに立つことが当たり前だったからね。。。
これも慣れかな。


# by komahaha2013 | 2017-05-25 15:46 | 想いあれこれ | Comments(0)

薔薇が咲いたpart2

引き続き庭で咲いてる薔薇をご紹介します。

ピエールドロンサール
 
c0289473_11565521.jpg

マチルダ
c0289473_11572909.jpg

フランスアンフォ
c0289473_11575502.jpg
花数は多いし、葉っぱは綺麗だし、お父ちゃんさまさまです。

私はと言えば
数年前から汗をかく時期になるとアレルギー性の湿疹が出るようになり、庭仕事から遠ざかっています。
ライフワークにしてたステッチもしばらくの間はお預けかな、全面刺しの風景画を最後に一か月以上針を持ってません。

これで良いの? の気持ちもあるけれど、こんな時期もあって良いかな。。。
今は家族一丸となってmちゃんファーストです。


mちゃんの誕生日ケーキです。
c0289473_15355021.jpg
mちゃんのお昼寝の間にママが用意してくれてました。

赤ちゃん用のパンケーキミックスとヨーグルトとイチゴで作ってありました。
ローソクの代わりに大好物のイチゴが一粒、ママの愛情を感じます。
歓喜の声を上げて大喜びし、ぺろりと完食しました♪


# by komahaha2013 | 2017-05-21 16:04 | Comments(0)

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013