<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

同居からほぼ一か月

西洋梅花空木の花が咲いています。
花色の白と葉の緑、互いに引き立て合ってとても美しいです。

c0289473_09175951.jpg
純白の花はこの上ないほどに清楚です。
c0289473_09184504.jpg

毎年こぼれ種で咲くオルレイヤは白い絨毯のようです。
手前の紫色の花はなんだっけ。。。名前は飛んじゃったけどセージの仲間です。
白と紫のコントラストも素敵です。

c0289473_09191253.jpg
c0289473_16043939.gif

同居をスタートさせてからほぼ一か月過ぎました。

実を言えば、しょっぱなにアクシデントが起こり大変だったのだけど
家族一丸となって乗り越えられ、ほっと一息つけています。
自然と絆が深まった感があります。

もしかしたら神様から試されたのかな。。。。

mちゃんは、あんよが楽しくてならない様子で、
一緒に歩こうよと、手を取りにきます。
午前中は家のなかをグルグル歩き回りました。結構な運動量です。

そうそう一昨日のこと。
お嫁ちゃんと話し合って食事の支度と後片ずけを当番制にしました。
今日の夕食担当はお嫁ちゃん。なかなかの料理上手です。

今ね、お嫁ちゃんがキッチンで支度してる気配を感じながっら、私は@パソの前。
嬉しい反面。。。。妙に落ち着きません。

一日三回、欠かさずキッチンに立つことが当たり前だったからね。。。
これも慣れかな。


by komahaha2013 | 2017-05-25 15:46 | 想いあれこれ | Comments(0)

薔薇が咲いたpart2

引き続き庭で咲いてる薔薇をご紹介します。

ピエールドロンサール
 
c0289473_11565521.jpg

マチルダ
c0289473_11572909.jpg

フランスアンフォ
c0289473_11575502.jpg
花数は多いし、葉っぱは綺麗だし、お父ちゃんさまさまです。

私はと言えば
数年前から汗をかく時期になるとアレルギー性の湿疹が出るようになり、庭仕事から遠ざかっています。
ライフワークにしてたステッチもしばらくの間はお預けかな、全面刺しの風景画を最後に一か月以上針を持ってません。

これで良いの? の気持ちもあるけれど、こんな時期もあって良いかな。。。
今は家族一丸となってmちゃんファーストです。


mちゃんの誕生日ケーキです。
c0289473_15355021.jpg
mちゃんのお昼寝の間にママが用意してくれてました。

赤ちゃん用のパンケーキミックスとヨーグルトとイチゴで作ってありました。
ローソクの代わりに大好物のイチゴが一粒、ママの愛情を感じます。
歓喜の声を上げて大喜びし、ぺろりと完食しました♪


by komahaha2013 | 2017-05-21 16:04 | Comments(0)

薔薇が咲いた

風薫る5月、今日はまさにそんなお天気です。
暑くもなく寒くもなくとても爽やかです。

ナニワイバラが散った後は四季咲の薔薇たちの出番。
庭では次々に蕾が開いていろんな表情見せてくれています。

ディスタントドラムスはちょっと大人っぽくて花色がとっても魅力的です。
c0289473_15214762.jpg
ほとんどの薔薇を鉢で育てているわが家、水遣りが欠かせません。
今年はコンパクトながら病気も出てなくて好調です。
c0289473_15220061.jpg
これすべてお世話係のお父ちゃんのお手柄★
「えっ~~それって切りすぎでしょう」と思わず言ってしまったほどの強剪定が良かったのね。
後、まめな施肥や消毒も良ポイント!

すっかりお父ちゃんっ子になってしまった薔薇たちです。

母の日には紫陽花を頂きました♪
白磁の鉢は次男の作品です。
c0289473_15222074.jpg
気持ちだけで十分なんだけどね。。。。やっぱ嬉しい♪

今日はmちゃんの1歳の、20日はrちゃんの8歳のお誕生日です★
二人の孫姫もだけど、長男も5月生まれ。

わが家にとっての5月は、目出た続きの嬉しい月です。

by komahaha2013 | 2017-05-18 15:55 | 庭の花木 | Comments(0)

絵になる光景

今年も満開のナニワイバラを堪能できました♪
c0289473_15451057.jpg
ピンク色のオオデマリも今が見頃です。
c0289473_15455164.jpg
咲き始めの赤に近い濃い色合いは日を追うごとに薄まり優しいピンク色へと変化します。
花房の丸みも心もち増していきます。

今朝のこと
小雨降るなか傘をさした中学生の可愛い女の子が、この木の下に佇み花を見上げていました。
きっと花好きの子なのね。
表情までは見えなかったけど、そんな気がしました。
なんだか絵になる光景でした。

今お隣の部屋ですやすや眠っているmちゃんも花好きになるかな。。。
お花のことあれこれ教えてあげたいなぁ~。

年の差65歳、エネルギーの塊みたいなmちゃんに元気もらっています♪


by komahaha2013 | 2017-05-10 16:08 | 庭の花木 | Comments(0)

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013