<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ゴール間近です♪

進行中のステッチ
クロス・ステッチを終えました。すべて2本どりです。
c0289473_16195761.jpg

後はアウトライン・ステッチを、何か所かに入れるのみです。

今回の作品はアウトライン・ステッチが量的に少ないので、完成まであと一歩です♪

初めての全面刺し、初めての風景画、初めて尽くしのチャレンジ、
時間はかかったけど、マイペースでここまで楽しめました。

ようやく目的地が視界に入った今、長い旅路の終わりのようで何だか感慨深いです。

決して難しいチャートではなかったけど分数ステッチが多かったです。
例えば↓ ボートの先端部分です。
c0289473_16201437.jpg

普通だと布目のマスの中に×一つなんだけど×2つ、
しかも縦に2つだったり・横に2つだったり込み入っていて
チャートから目が離せませんでした。

加えて、違う色2色の指定が多くあり、糸始末に手がかかりました。
一色だとループメソッドと言って、刺し始めの糸始末が要らないのだけどね。

糸の色数としてはさほど多くないのに、
色彩に深みがあるのは、ミックスが多いからでしょうね。

苦労した分はちゃんと報われてる感じがします。

ゴールが見えてきて、頭の中では早次のことを考えています。
薔薇の妖精か 桜か。。。
元来飽きっぽいのに、よほど相性が良いのね。
自分でも可笑しいくらいです。
by komahaha2013 | 2017-03-13 17:01 | クロス・ステッチ | Comments(6)

mちゃんの初節句

3月3日、mちゃんの初節句のお祝いにお呼ばれしてきました♪

もちろん主役はmちゃん。
そしてお嫁さんのお母さんが贈ってくださった内裏飾り。

c0289473_1130234.jpg


mちゃんは薄桃色のカーディガンにフリフリのスカートで、女子力全開☆
c0289473_11451372.jpg

坊やちゃんに見えるなんて発言は撤回です(笑

お雛様を真ん中にして記念撮影の後は、皆でお祝いの膳を囲みました♪
蛤のお吸い物他はお嫁さん、ばぁばはちらし寿司を持参しました。

ひな祭りのお祝い、息子二人の母としては、とても新鮮でした。

宮参り・お食い初め・ひな祭り、夫婦で話し合って自分たちらしく
一つ一つの節目を大切にする姿勢、これからも大切にしていって欲しいです。

昨日はまたまた嬉しいことがありました♪

出張で近くまで来た長男が家によってくれました。
久々にふるまう手料理を、美味しそうに食べてくれて嬉しかったです。
mちゃんとお嫁さんとも会うことが出来き、長男も楽しげでした♪

クリスマスローザが咲いています。
c0289473_11322767.jpg


c0289473_11304328.jpg

アップに耐える美しさなのに、うつむいてばかり。。。。
by komahaha2013 | 2017-03-05 12:06 | 想いあれこれ | Comments(10)

凛として清々しく

週明け月曜日、安八の百梅園に行ってきました♪

花びらや花芯の色合い大きさ、樹形などが異なる、多品種の梅が、
雲一つない青空に映えとっても綺麗でした。
c0289473_12174175.jpg


この梅には「桜梅」の名が付いてました。
c0289473_12134183.jpg

花びらがちょっと大きめで薄桃色で、なんとも愛らしかったです。

まだ大気の冷たさは残るけど、明るい陽射しを受けて水温み始めるこの時季に咲く梅は
凛として清々しく、背筋が伸びる想いです。

帰路は長良川堤を走りました。
c0289473_1283012.jpg


長良橋からの景観
c0289473_1284681.jpg

ここまでくるとホームグランド。

海なし県でありながら、長良川のおかげで気持ちは伸びやか。
by komahaha2013 | 2017-03-01 12:32 | お出かけ | Comments(6)

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013