<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

どうぞ良いお年を★

年の瀬も押し迫り、2016年も残すところあと3日となりました。
皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

5年ほど東京で仕事をしてた次男が3月に帰って来て
5月にはmちゃんが誕生。。。おかげさまで良き年になりました。

一方で、いろんなことにパッション不足を感じる年でもありました。

コーラスとかステッチとかには打ち込めるのだけど
好きなことの他はどこか気持ちが覚めていて、
いろんなことが面倒で億劫に感じるようになりました。

例えば。。。家事。お出かけ。買い物。
こんなことではいけませんよね。

来年の目標は「パッション不足解消」
もうちょっとおしゃれを楽しんだり、自分から友達を誘って出かけたり
何か新しいことにも挑戦してみようかな。
マンネリ気味になってるお父ちゃんとの暮らしにも
新鮮な風を吹かせたいしな。
自分からアクション起こしてみようと思ってます。

さて、ブログですが明日からしばらくお休みさせていただきます。

ぼちぼち更新の拙いブログにお運び頂き、
温かいコメントを寄せて頂いた皆様、有難うございました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いします。

挿し木で育てた椿に可愛い花が咲きました。
c0289473_1554839.jpg

とても優しい花色です。
by komahaha2013 | 2016-12-28 16:40 | 想いあれこれ | Comments(4)

5回目のレクイエム

今年も水仙の花が咲きました。
c0289473_1558247.jpg

この水仙を見ると、
ありったけを切ってこまの亡骸に供えた日が甦ります。

明日はクリスマス・イブ。。。こまが逝って、ちょうど5年です。

悲しみが癒えたと感じることもあれば
ちっとも抜け出せてない、ずっと引きずってると感じることも。
その時々で母心は微妙です。

でもね確かなのは、こまのことをずっと想い続けていること。

たとえば、お父ちゃんとの会話の中で。
お孫のrちゃんやmちゃんのことを話してるのに
口から出るのは「こまがね。。。」だったり。
さすがに男の子のsくんと間違えることはないのだけどね(笑

今でもこまは、
rちゃんやmちゃんと同じくらいに愛しい存在なんだと思います。

sくんとrちゃんには、とっても可愛がってもらったけど
mちゃんとは会うことができなかったこま。

今頃お空の上からみんなのこと見てるかな★
c0289473_15573058.jpg

「詰まんないなぁ~。みんなといっしょにいたいなぁ~。」
と思いながら。

来年2月には「こまの部屋」開設から17年を迎えます。
ネットはこまを通して広がった世界だもの、ぼちぼちでも続けていけたらな。
by komahaha2013 | 2016-12-23 17:05 | 想いあれこれ | Comments(6)

みんなよく頑張りました

お嫁さん、自動車学校入校からほぼ一か月、昨日免許を取得できました★
一つのつまずきもなくストレートで合格、凄いです。

送り迎えとお孫守りの大役を無事に果たせて、
昨夜はお父ちゃんと労いあったことでした。

最初は大泣きしたmちゃん、ママから離れてさぞや不安だったでしょう。

お嫁さんもmちゃんも
そしてそして老体にムチ打ったじじばばも、みんなよく頑張りました◎

一か月のうちに進化したmちゃん、7か月です
はいはいらしきものが出来るようになりました♪
c0289473_15333766.jpg

力強いです。
とても好奇心が強い子なので、これからは目が離せなくなります。

これまでの緊張の糸が途切れないよう、年末に向け気をつけて過ごさねばです。

ちょっと早起きした日に見れた朝焼け空。
c0289473_15335682.jpg

すっかりお寝坊になって、なかなか見れなくなった光景です。
by komahaha2013 | 2016-12-17 15:59 | 想いあれこれ | Comments(10)

感心するばかりです

12月も早中旬、新年を迎える準備は進んでいますか?

私は一向に御神輿が上がらないのだけど、
お父ちゃんのおかげで、窓がピカピカになりました。
一点の曇りもないガラスの透明感に拍手★
担当してくれてるお風呂もピカピカ。
普段からきっちりしてるので、大掃除が要りません。

夫は手抜きのない丁寧な仕事をするので感心するばかりです。

私はと言えば。。。まんべんなくほどほどに家事をこなしてる上に
いろんなことが億劫になって来ています。

以前はけっこう小まめに動けてたのになぁ~
年を取るってこういうことなのかな。。。。

ステッチはあまり進んでいません。
c0289473_15164448.jpg

針持てない日が続いています。

ぽつぽつ咲いてる薔薇たち。
c0289473_1517077.jpg

健気に咲いています。
by komahaha2013 | 2016-12-14 15:51 | 想いあれこれ | Comments(2)

ゴールは近いのかな

週5日のペースでお孫守りに励んでいます。

今ではすっかりじぃじとばぁばに慣れたmちゃん、お迎えに行くと手足をバタバタさせ
笑顔で出迎えてくれます。

今日は、お昼寝の時間になっても大はしゃぎでした。
手足の力が強くて膝の上でぴょんぴょん跳ねたり
大きくのけぞったり、じっとしてないので、抱っこしていても疲れます。

可愛いから抱っこしたい。。。抱っこするとあちこち痛い
で、お父ちゃんと交代で対応しています。

有り難いのは、いないいないばぁ・お母さんといっしょ などNHKEテレの幼児向け番組、
録画して見せています。助けられています。

幼児向けと言いながら、大人が見ても楽しく、
いっしょに歌ったり、リズムに合わせて体を動かしたり、mちゃんも集中して見ています。

ばぁばのお気に入りは「にほんごであそぼ」
なかでも、派手な衣装・メークの「うなりやベベン」の『こころよ』に惹かれます。

こころよ
では いっておいで

しかし
また もどっておいでね

やっぱり
ここが いいのだに

こころよ
では 行っておいで

八木重吉の詩だそうです。
短いけど深いです。

お嫁ちゃん、明日は路上検定、ゴールは近いのかな。
ほっとするような寂しいような。。。

旬の頃に撮った玄関先のドウダンツツジ
c0289473_22354235.jpg

今年の紅葉はとっても綺麗でした。
by komahaha2013 | 2016-12-10 22:38 | 想いあれこれ | Comments(4)

な~んてね

ぽかぽか陽気の小春日和になりました。
雲一つない青空です。

こんな日はすわお掃除! と、フットワーク軽く動くべきなんだろうけど
リビングの窓の汚れを眺めつつ@パソの前です。

今日は午後からお出かけの予定があって、お孫守りはパス。
ほっとする半面、物足りないような。

お嫁ちゃんは、順調に路上講習をこなしています。
入校以来落ち込んでる様子は皆無だったし、この頃は余裕が出てきて楽しそうです。
若いこともあるのだろうけど、飲み込みや感も良いんだろうなと思います。

私は取らずじまいだったけど、もし車で自由に行動出来てたら
どこ行くにもお父ちゃん頼みの今の生活とは、違ったものになっていたかも。。。
自立したいい女になれてたかも。。。。

な~んてね、たらればの話をしても仕方がないのだけど、
時々思うんですよね。


薔薇も暖かい日には笑顔に。
c0289473_1155477.jpg


寒い日には、締まったお顔に。
c0289473_11583866.jpg

by komahaha2013 | 2016-12-03 12:30 | 想いあれこれ | Comments(2)

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013