野に咲く花のように

hibitumugi.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

美しい朝焼け空

迷走台風10号が残した被害の大きさに驚いています。
岩手県・北海道富良野地区他罹災された皆様にお見舞い申し上げます。
一日でも早く日常が戻りますように!

おかげさまでこの辺りは影響なく、今日は青空が広がっています。
ここ数日で空気が入れ替わったのか、朝晩はとても涼しいです。
今室温は30.4度と高めなんだけど、湿度が低いので扇風機だけで凌げています。
風鈴の音も涼やかに聞こえます。

庭ではハナトラノオが咲いています。
c0289473_12354831.jpg


英名ではFalse dragonhead(竜頭もどき)と言うそうで
なるほど花の形が、竜の頭に見えないこともないです。

c0289473_1236104.jpg

水を欲しがって口を大きく開いてるのかな? 
幼子が顔を並べて笑ってるようにも見えてます。

美しい朝焼け空
c0289473_1236296.jpg

写しては父ちゃん。
たまたま早起きしたら東の窓が真っ赤に染まってたそうです。

こんな美しい朝焼けが見れるんだから、やはり早起きは3文の得ですよね。
by komahaha2013 | 2016-08-31 12:58 | 自然・生き物 | Comments(2)

初めてずくし

真新しいキャンパスに最初のひと針、新たなステッチ始めました♪

c0289473_1139501.jpg


今回は風景です。運河を望む海外の光景です。

クロス歴は9年ほどですが、風景画は初めて加えて全面刺しも初めて。。。
初めてずくしです。

分数ステッチもいっぱいで、べた刺しが多く飽きが来ないか心配も多いけど、
お初の風景画の完成に向け××××を重ねていけば、その先にはゴールが☆ 
楽しみながらマイペースで頑張ります♪

初めてのクロスステッチは2007年8月
手始めに取り寄せた小さなキッドが第一号です。

c0289473_1140570.jpg


不器用で飽きっぽい私、最初の一歩を踏み出そうか否か迷ってた時に、
優しく背中を押してくださったネットフレンドのりかさんに感謝です。

正確に丁寧にステッチすることの大切さを、自身の作品を通して彼女から教わりました。

頭の中であれこれ思いを巡らしながら、×××××とステッチしてる時間が好きです。
気持ちが浄化されていくようで、飽きずに続けています。

老眼鏡の上に拡大鏡をかけてのステッチは絵にはならないけど(笑
これからも楽しみたい手仕事です。
by komahaha2013 | 2016-08-25 12:21 | クロス・ステッチ | Comments(2)

若いって素晴らしい♪

11年ぶりに関東地方に上陸した台風9号は強い雨風を伴って
千葉から茨城へ北上中とのこと、ちゃまさんとこは大丈夫かな。。。

横浜の妹や東京の親友、TV見ながらいろんな顔 思い浮かべています。
大事なく通り過ぎますように。

この辺り、雨は降ってないけど風が少し強いです。気温が高いので熱風です。
軒下の風鈴が絶え間なくなっています。
外に目をやれば、日よけにアブラゼミが止まってました。
暑さを凌いでいるのかな? どうぞごゆるりと。

c0289473_15194397.jpg


昨日は、高山の孫がサッカーの試合で近くまで来てて、応援に出かけました。

観戦した試合は3対1で勝利、ちょっと誇らしげな嬉しそうな笑顔が見れました。
それにしても、炎天下の中走り回れるパワーって、ほんと凄いものです。

こちらは30分ほど日傘さして座ってみてただけで、もう汗びっしょり。
家に帰ったらしんどくなって昼寝をしてしまいました。
若いって素晴らしい♪

暑かったけど、お孫の頑張りに元気もらって、同伴してた息子にも会えて
なんだか得した気分♪

6年生なので、スポーツ少年団の活動もあと少し。親も子も頑張れ頑張れ!


白薔薇の「新雪」が咲いてます。
c0289473_15192043.jpg

透明感のあるアイスバーグの白とは、また異なる趣の白薔薇です。
by komahaha2013 | 2016-08-22 15:54 | 想いあれこれ | Comments(4)

日本選手大躍進

リオ五輪、日本選手の大躍進が止まりません。

TV見てたら速報が入りました。
陸上男子400メートルリレー、なんとなんと銀メダルです。
記録は37.60★ 
日本のバトンパスの技術は世界一、まさにチームワークの勝利ですね。

個人競技ではライバルである若き4人のスプリンター、
4年後の東京切五輪に向け切磋琢磨していけば、10秒の壁を破る日も遠からずですよね。

そしてそして、結果がすべてではないことを教えてくれるのもスポーツの力。

惜しくも4連覇を逃したレスリングの吉田沙保里選手に大拍手です。

日本だけではなく世界の女子レスリング界をけん引してきた吉田選手、
彼女に憧れ背中を追い続けてきた登坂・川井・土性3選手の金メダルが
その功績の大きさを物語ってますよね。

敗戦後に「申し訳ない」「ごめんなさい」を繰り返す吉田選手に、もううるうる
全国民の想いは「お疲れさま」「胸張って笑顔で帰って来て」ですよね。

残暑厳しいなか咲いてるボックセージ

c0289473_10533385.jpg


この時季のブルーは清涼感が際立ちます。
by komahaha2013 | 2016-08-20 11:44 | 想いあれこれ | Comments(2)

「仏の教え」が隠れた名曲

お盆は長崎帰省が恒例になってるので、今年みたいに家でゆったり過ごすのは
何年振りのことでしょう。
義父が亡くなって6年、闘病期間を入れると家で過ごすお盆は10年ぶりかな。
先月七回忌で帰省したばかりなので、今度の帰省は年末ということで
オリンピック観戦などしながら、心行くまでゆっくり過ごしました♪

なかでも一番リラックス出来るのは、バスタイムと一杯飲みながらの夕餉。
この時季ならビール一杯と焼酎、深酒ではないけど休肝日なし(笑

昨夜は、ぶっちゃけ寺お盆SP 仏教の心を歌ってる日本の名曲BEST40 見ながらの宴でした。
お坊さんが厳選された曲の中には「仏の教え」が隠れていて、
サトウキビ畑・365歩のマーチ・あの鐘を鳴らすのはあなた・手紙・君といつまでも・泳げたい焼き君etc.
どれもよく知ってる曲ばかりだったのでほろ酔い気分でメロディーを口ずさんだり、
解釈に感心したり楽しいひと時でした。

そして最後の40曲目は、歌詞に隠れてる仏の教えを含め、お父ちゃんも私も的中でした。

人は悲しみが多いほど 人には優しくなれるのだから。。。
そう! 「贈る言葉」 でした。

どなたの発案か、とても素敵な企画だった思います☆

お花のリース、無事繋がりました。
c0289473_12224938.jpg

バックステッチを始めています。
ゴールまであと一歩です。
by komahaha2013 | 2016-08-16 12:57 | クロス・ステッチ | Comments(2)

頑張れ!日本!!

毎日暑くてわが家のエアコンもフル稼働しています。
何処かへ出かける気力もなくて、オリンピック観戦などしながら
家の中で過ごす時間が増えています。

リオオリンピック、日本選手の活躍が素晴らしいです☆彡
メダルラッシュで、連日嬉しい結果が飛び込んできます。

今朝も目覚めたら、内村選手が個人総合で金、柔道でも男女金と
朝から興奮気味です。

応援してた愛ちゃんは、メダルに一歩届かず残念!
今や天敵みたいになってる中国からも、励ましや温かいコメントが寄せられ
政治や思想を超えたスポーツの力を感じます。

うれし涙も悔し涙も、精一杯努力した選手の涙は尊く美しく
見るものを深く感動させてくれますよね。
頑張れ!日本!!


猛暑の中、薔薇も頑張ってます。

フレンチ・レースとラ・フランスです。
c0289473_14501128.jpg


c0289473_14503050.jpg



薔薇は

冬の眠りにつくまで

くり返し蕾を上げる

なんと健気な女王さま       (こまはは)
by komahaha2013 | 2016-08-11 15:08 | 想いあれこれ | Comments(2)

暑中お見舞い申し上げます。

ここ数日、日中は猛烈に暑くて夕刻になると激しい雷雨に見舞われてます。

一年を72等分した七十二候では、第三十六候の大暑、大雨時行(たいうときどきふる)
昔から大雨が降りやすい時季ではあるのだけど、それにしても激しいです。

この辺りは短時間で通り過ぎるので、まだ助かってますが
ところによってはもっと顕著で、お天気も劇場化? と、首をかしげてしまいます。
年々進む温暖化。。。子供のころ過ごした夏とは、様子が違ってきてることを感じます。

庭では黄色いコスモスが咲いています。
c0289473_1033812.jpg

昨年、花フェスタ公園で咲いてたコスモスの2世です。
種を持ち帰って咲かせました。
土の違いでしょうね、親はもっと淡いクリーム色でした。

ヘリテージの白花種で、ローズマリー
c0289473_1035638.jpg

とても香りのよいクラシックな薔薇です。

まだまだ続く厳しい暑さ。。。どちら様もお体ご自愛くださいませ。
by komahaha2013 | 2016-08-04 11:10 | 自然・生き物 | Comments(0)

二重の虹

昨日は県内に竜巻や大雨の警報が出て荒れ模様のお天気でした。
この辺りも強い風と雨に見舞われたけど、大事なく短時間で過ぎていきました。

雨上がり、窓の外に目をやると、東から南にかけて大きな虹が出ていました。
大きすぎて収まり切れなかったので、頭の中で繋げてみてくださいな。

東の空から
c0289473_10101640.jpg


南の空から
c0289473_10103587.jpg


うっすらですが、二重になってました。

虹って、あっという間に消えてしまうでしょう。
だから、酷い格好してるは分かってたんだけど、慌てて飛び出した私。

外には誰もいなくてやれやれと思ってたら、わんこ連れの方が近づいてきました。
すわ、家のなかへ退散と思いきや、仲良しさんだったので無視するわけにもいかずで
酷いお姿披露してしまいました。

袖なしのタンクトップにステテコ、背中と胸には汗取りのタオル
まさにザ・夏スタイル(笑

ちょっと恥ずかしかったけど、
元気にしてるかな。。。と気にかかってた友達だったので、
会えた嬉しさのほうが勝ってました♪
by komahaha2013 | 2016-08-02 10:45 | 自然・生き物 | Comments(0)
line

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31