野に咲く花のように

hibitumugi.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

性に合ってるのかな

進行中のステッチ、花のリース 途中経過です。

c0289473_10274934.jpg


オランダのメーカー、テア・グーベルヌール社のデザインです。
一本どりなので、繊細でとても美しいです。

お父ちゃんが勤めてた頃としたら、ステッチにかける時間はうんと少なくなったけど、
不思議と焦りや不満はなくて、ひと針ひと針をより楽しんでる自分がいます。

ゆっくりゆっくり自分のペースで。。。そんなとこが性に合ってるのかな。

アイスバーグも沢山咲いてます。
c0289473_10282453.jpg


バルバラも元気です。
c0289473_1028460.jpg


まめに消毒や施肥に励んでくれるお父ちゃんのおかげで、彩いっぱいの庭です♪
by komahaha2013 | 2016-07-28 10:51 | クロス・ステッチ | Comments(4)

とても素敵な刺激

ピースが咲きました♪
c0289473_1117160.jpg

第二次世界大戦後に、平和への願いを込めて名付けられたそうです。
半剣弁高芯咲きで、クリームイエローに桃色の覆輪があるとても美しい薔薇です。
大好きな薔薇なので大株に育てたいです。

孫姫のMちゃん、誕生から2か月過ぎました♪
おかげさまですくすくと育っています。

お顔もまん丸、
手首とか輪ゴムをしてるみたいにくびれています。
機嫌のいい子で、声をかけるとにこにこ笑ってくれます。
活発に手足を動かして、一時もじっとしていません。

時々伺って、エネルギッシュな孫っちと接することが、
じぃじとばぁばには、とても素敵な刺激になってます。

何はなくとも、平穏な暮らしに感謝です。

上空から眺めた佐多岬です。
c0289473_11172146.jpg

地図帳のまんま
by komahaha2013 | 2016-07-25 11:44 | 想いあれこれ | Comments(2)

飛行機は苦手

義父の7回忌の法要で長崎に帰省してました。

飛行機の早割が一番お値打ちということもあり、ここのところ飛行機を利用しています。
年金生活では無理は言えないのだけど。。。怖いです。

特に離陸時と着陸時は、かなり緊張します、寿命が縮む思いです。
軌道に乗ってからも気流による揺れがあると、無意識に肘置きを抑えてます。
その仕草が、傍から見てると笑えるようで
お父ちゃんに、毎度からかわれています。

ようするに、飛行機は苦手なんだけど
上空からの景色は目いっぱい楽しんでいます♪

行きのフライトでは暮れなずんでいく空がとても素敵でした。
c0289473_1042727.jpg


一番緊張する着陸時。
c0289473_1044465.jpg


今回は行きも帰りも混んでました。
夏休みに入る前の少し早い帰省かな。。。幼い子供を連れたママさんが多く
ぐずる子供を抱え大変そうでした。

次回の帰省は年末かな。。。
もうじき90になる義母が気がかりです。

アンブリッジローズ、大好きな薔薇です。
c0289473_105093.jpg

by komahaha2013 | 2016-07-22 10:34 | 想いあれこれ | Comments(0)

しとしとしと

今日は小雨模様の一日になりそうです。

しとしとしと。。。。通じますか?

これ長崎の方言で、湿気が多くシトシトしてる の意味です。

まさに今日はそんなお天気です。
それでも窓辺から眺める庭は、雨の恵みを受けてイキイキとしています。

雨上りの合間、庭に出て旬の花を写してきました♪

ランタナ、縁あってわが家へ来てくれた可愛い子です。
c0289473_1145971.jpg

親木は立派な大株です。
昨年のこと、
剪定のタイミングで通りかかり、お声をかけたら根元の子株を分けてくださいました。

黄色い花は元気が出ますよね。
c0289473_116180.jpg

たっぷり切って仏さまにお供えしました。

四季咲薔薇のフランス・アンフォ
c0289473_1161982.jpg

とても優しい花色でしょう。
ふりふりのドレス連想します。
by komahaha2013 | 2016-07-13 11:53 | 庭の花木 | Comments(0)

可愛いお客さん

この時季は、可愛いお客さんが頻繁にやってきます。
ちゅんちゅん スズメさんです。
c0289473_120319.jpg

今回はつがいで来てくれました♪
観察してると花木の間を飛び回って虫を集めています。
子育て中なのかな。。。。新米のパパとママ? 
応援したくなります。

雨上がりの庭で咲いてる薔薇 ニュー・ドーンです。
c0289473_1205119.jpg

挿し木から育てて4~5年かな、背丈ほどのが2鉢あります。
とても優しい色合いで、お気に入り★

午前中に参議院選挙済ませてきました。
どんな結果が出るのかな。。。。
当選の暁には、衆議院のカーボンコピーではなく、
政党の立場にとらわれず良識の府の自覚をもって
国民のためにひたすら働いてほしいものです。
by komahaha2013 | 2016-07-10 12:28 | Comments(0)

毎日暑いですねぇ~

この時季、気温が上がるのが早いので、庭仕事は朝食前です。
水遣り担当はお父ちゃん、花がらを摘むのは私、手が空けば草取り
7時半ごろから1時間ほど、二人で大汗かきました。

夏の庭はもりもり元気いっぱいです。
c0289473_1119191.jpg


今年はヤマホロシの花付きが良く、次々に蕾をあげ可憐な姿を見せてくれます♪
c0289473_11193974.jpg

ツルハナナスという別名のごとく、ナスの花にそっくり、紫色の濃淡がとても涼しげです。

四季咲の薔薇も好調保っています。
プリンセス・ドゥ・モナコ
咲き始めの淡い覆輪が次第に濃さを増してきます。
c0289473_11195425.jpg

別人みたいでしょう
c0289473_11201485.jpg


蕾から散るまでのそれぞれの表情が、とても魅力的な品種です。
by komahaha2013 | 2016-07-07 11:41 | 庭の花木 | Comments(0)

ご用心くださいね

エキナセア グリーンジュエル
c0289473_17532062.jpg

エキナセアといえば濃いピンクを連想するけど、この種はとても爽やかな色合いで
存在感があります。
茎が固くシャキーントとしてて直立不動、姿勢の良さは折り紙付きです。
宿根みたいで毎年復活するけど、こぼれ種で増えないのが残念。

四季咲の薔薇 バルバラ、今年は花付きが良くて見ごたえがあります。
c0289473_17534323.jpg


1週間ほど前、草取りしてて虫に刺されました。
患部は左手首、長袖のシャツと手袋の間を刺されました、3ヶ所も(泣
ようやく治まってきたけど、真っ赤な水ぶくれが痒かったのなんの。

夏の暑さには、若い頃より適応できてるのだけど、
体質かな。。。刺された後が酷いのは昔からずっと継続しています。

暑さに虫に、とても過酷な夏の庭仕事、どちら様もご用心くださいね。
by komahaha2013 | 2016-07-02 18:28 | Comments(0)
line

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31