<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨の庭

雨の庭には紫陽花が似合います。
実は花色の変化が著しい紫陽花です。
c0289473_1050581.jpg

初期は赤みが強くて、ちょっとねぇ~って感じなんだけど
梅雨時になると次第に落ち着いた花色に変化していきます。

何年か前の母の日に、お父ちゃんから贈られた時の古代紫ではないけど
紫を帯びたシックな雰囲気がとても気に入っています。

薔薇の花は雨に濡れてちょっと可愛そう。
c0289473_10513547.jpg

2番咲きのマチルダです。
夢見る乙女のような初々しい薔薇です。

パソコンの一台が調子悪いです。
突如ぴ~と音がして真っ黒になったり、画面が固まったり。。。寿命化も。
XPなのでネットには繋いでないのだけど、写真やファイルが残ったまま。。。。
使い慣れたフォトショップやホームページ作成ソフトが使えなくなりそう。

とりあえず、今日の画像はノートパソコンに入ってる既存のソフトを使ってみました。
慣れなくてもたついたけど、フォーカズとかいろいろできて楽しかった♪
by komahaha2013 | 2016-06-28 11:21 | 庭の花木 | Comments(0)
ロイヤル・サンセット
移り行く花色は夕焼け空を連想させます。
c0289473_15481610.jpg

あせた色合いもまた素敵なのです。
c0289473_15483293.jpg

どちらがお好み?

昨日 店頭で見つけた冬瓜と海老で、とろみをつけた中華風の一品作りました。
よく使う鶏肉の胸肉は、カレー粉を混ぜた衣でフリッターに。

宅配の準備が整い@パソの前。
ぷよぷよで気分転換しま~す♪
by komahaha2013 | 2016-06-20 16:07 | 庭の花木 | Comments(2)

誕生から一か月

時折小雨がぱらついて、すっきりしないお天気です。
厚い雲に覆われたこんな日は紫陽花が目を引きます。

鉢植えの柏葉紫陽花、今年の花房は大きくて立派です。
c0289473_10452295.jpg


孫姫のMちゃん、昨日で誕生一か月になりました♪
一か月検診での体重測定では4400g超、おかげさまで母乳のみで すくすく育っています。
手足にもお肉がついてむちっとして、動きも活発になってきました。

コーラスの練習日除いて週6日、通いでお手伝い続けています。
尋ねるとMはほとんど眠ってて、起こして沐浴のパターンが多いのに
一度も泣いたことがないお利口さんです。

宅配してる料理は3品ほど、出来るだけメニューがだぶらないようにしてきたけど
そろそろネタ切れ、レシピ本開いたりしています。

ママの体力も回復してきたし、そのうちもう少し緩いお手伝いになるのかな。
今後も、頼まれたことをできる範囲で協力していきたいです。

四季咲きの大輪 ピース 大好きな薔薇です
c0289473_10454497.jpg

by komahaha2013 | 2016-06-19 11:18 | 想いあれこれ | Comments(0)

問題クリア♪

コメント送信できました♪

原因は↓のhanaさんのコメントの頭につけたハートマークと思われます。
塗りつぶしではなく斜線のハートマーク。
これを従来の★マークにしたら、すんなり通りました。

実は10日ほど前かな、ウィンドウズ10にグレードアップしたのだけど
もしかしたら、斜線のハートマークはその時に追加された絵文字で
エキサイトブログに対応してないのかも????
なぁ~んてね、勝手に推測しています。

目新しさに惹かれて使ってみたのが裏目に出た感じです。

解決に至ったのは
これまでは、hanaさんに書いたコメントをコピペして送信してたんだけど、
試しにテストで送信したらで出来て、
テスト送信でも出来て。。。もしや文字数に制限がかかってるの?

一夜明けて、
斜線のハートマークに思い至ったわけです。
視点を変えてみるって、大事なことなのね。

喉に刺さった小骨がようやく取れてすっきり♪

ディスタント・ドラムス たくさん付いてる蕾が次々に開いています。
c0289473_953748.jpg

秋にはもっと大人っぽい魅力的な花色になります。

ちょっと変わったセージ。。。名前は?
c0289473_9533040.jpg

by komahaha2013 | 2016-06-16 10:22 | 想いあれこれ | Comments(0)
コメント投稿ができない状況が続いています。
自身のブログ内のみできないようです。


c0289473_1110773.jpg

by komahaha2013 | 2016-06-14 11:13 | 想いあれこれ | Comments(0)

試しに送ってみます

午前中、hanaさんから頂いたコメントのお返事を送信したんだけど
サーバーが混んでるか問題が発生してるとかなんとかで
上手く繋がりません。

今もう一度トライしたんだけど、結果はおんなじ。。。
どうしたもんじゃろうなぁ~(笑

投稿はできるのかな。。。
試しに送ってみます。

雨の重みで倒れたアナベルを切って活けました。
c0289473_183433.jpg

お父ちゃんのカットがダイナミック。
思ってた以上の分量でびっくりしたけど豪華です。

丸っこくころっと咲くアンブリッジローズ、愛らしいです。
c0289473_18342350.jpg


投稿はいつも通りできました。
コメントの返信だけ上手くいきません。。。困った困った訳が分からないよ~(泣
by komahaha2013 | 2016-06-10 18:47 | 庭の花木 | Comments(0)

演奏会 頑張れました

先日4日は市女声コーラス連盟演奏会でした。
回を重ねて22回目、会場はサラマンカホールです。
参加団体20のうち、私たちの出番は5番目、
室生犀星作詞寺嶋陸也作曲、「いきもののうた」より序詩・紋白蝶のうた・鯛のうた
同じく寺嶋陸也編曲で文部省唱歌の「海」を演奏しました。

序詩はアカペラなので緊張度も高かったけど、歌うにつれ力みが抜け
リラックスして歌うことができました。
とても厳しい先生からセーフの講評を頂き、ほっとしました。
2年ほど前までピアノ伴奏と発声でお世話になったT先生から良い評価を頂けたのが
とても励みになりました。
T先生の華のあるオーラは健在★ お会いできて嬉しかった。

Mちゃんの沐浴のお手伝い、続いています。
2週間目の検診では500gほど増えて3800gになったそうで、
早くも桶いっぱいになってきました。
今のベビーバスって、小ぶりが主流?
二人の息子が使い、こまの寝床になったベビーバスに比べるとずいぶん小さいです。

沐浴がよほど心地良いのでしょうね、
小さなお口を尖らしすようにすぼめる、そのうっとりしたような表情にギャラリーは
毎度和んでいます。
昨日は手足の動きも活発で、まさにすくすく育ってる感じで有り難いことです。

散歩道で見かけ一枝頂いて挿し木で育てた薔薇です。
c0289473_10564399.jpg

薔薇図鑑で見ると、ストロベリーアイスかな?

銀色がかった葉色と黄色のコントラストが素敵なサントリナ、ハーブの仲間です。
c0289473_1195918.jpg


ステッチははかどっていません。
c0289473_1181831.jpg

カメさんの歩み。
by komahaha2013 | 2016-06-07 11:14 | 想いあれこれ | Comments(2)

可愛いお客様

6月に入ってからも爽やかなお天気が続いています。
雲一つない青空、昨日に続き今日も風が強いです。
カーテンを開け放しているリビングからは、庭の花木が大きく揺れてるのが見えます。
窓の下半分のすりガラスが、緑色に染まってとても綺麗です。

昨日の朝のこと
窓際に立ったら薔薇の葉に可愛いお客さんがいました。
c0289473_10191978.jpg

カメラを向けてもじ~っとして。。。。
眺めてるうちに、こまの魂が宿ってるような
こまが帰ってきたような、そんな気がしてきて愛しさが募りました。
また遊びに来てね♪

デンティ・ベスも好調です。
c0289473_1019331.jpg

一重の薔薇で散るのは早いけど、しべとのコントラストが美しいです。
蕾も多くしばらくは楽しめそうなので特等席に移しました。

一番美しい時にステージに上がれるのは鉢植えの強みです。

次男宅への日参が続いています。
昼食を終えいっぷくしたら2家族分の夕食作りにかかります。
沐浴させて明日の食材を買って帰宅、生活のリズムが整ってきました。

Mちゃんは、少しお肉が付いてふっくらしてきました。
私達が行くといつも眠ってるので、起こしてお湯に入れるんだけど、
むずかることも無くて気持ちよさそうに口をすぼめて、その仕草がとっても可愛いです。

次のヒロインはアナベルかな。
c0289473_10194277.jpg

挿し木から何年かしら。。。ライムグリーンから白へと移りゆく過程も素敵なのです。
by komahaha2013 | 2016-06-02 11:02 | 想いあれこれ | Comments(2)

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013