野に咲く花のように

hibitumugi.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょっぴり若返ったような

メインは白と緑、薔薇の彩をアクセントにしてる初夏の庭、
その中でもひときわ目を引くのがこの花色、四季咲き薔薇バルバラです
c0289473_11242054.jpg

昨年大野町の薔薇祭りで手に入れたものです。

年に一回、薔薇好きの友達と連れ立って大野町へ通いだした頃は
ワンコインで買える小さな株を数鉢、回を重ねるほどにお気に入りを数少なく、
昨年はこのバルバラ一つを連れ帰りました。

明るい日差しの中では黒味が消え、また違った表情見せてくれます。
c0289473_11243788.jpg

淡い色の薔薇が多いなか、ルイ13世と並ぶインパクトの強さです。

3人目の孫M誕生から10日程経ちました。
微力ながら毎日お手伝いに通っています。
沐浴とお食事の差し入れetc. じいじとばあば頑張ってます(笑

沐浴ではお父ちゃんが洗って、私が拭いて着せて、うん十年前と同じことやってます。
ちょっぴり若返ったような気分で、楽しんでやっています♪

頼まれたことを出来る限り協力する、基本はそのスタンスでと思っています。

花友さんから一枝頂き挿し木で育てた紫陽花、お気に入りです。
c0289473_11245228.jpg

品種名は未来、今年は花数が多くて嬉しい。
大きく育てたい花木の一つです。
by komahaha2013 | 2016-05-29 11:55 | 想いあれこれ | Comments(0)

足るを知る

色とりどりの薔薇が咲いています。

四季咲きの新雪、大輪でボリュームがあります。薔薇友さんから頂きました♪
c0289473_10342898.jpg


優しい色合いのフレンチ・レース 
c0289473_10344437.jpg


フランス・アンフォ 一昨年の薔薇祭りで2年苗を奮発しました。
c0289473_1035426.jpg


お父ちゃんが消毒と施肥を頑張ってくれるので、葉っぱも綺麗です。

ここ数年、薔薇好きのお友達と連れ立って出かけていた大野町の薔薇祭りに
今年は行きませんでした。
薔薇だけではなく、ここ一年はお花屋さんからも遠ざかってます。
花苗、何も買ってません。
飽和状態の庭だから植える場所も無いのだけど、気持ちの変化も。
足るを知る。。。。遅まきながら、ようやくそんな心境になれたかな。

挿し木から育てた西洋バイカウツギです。
c0289473_10402499.jpg

大好きな白花。。。豪華な薔薇にはない安らぎを感じます。
by komahaha2013 | 2016-05-24 11:06 | 庭の花木 | Comments(6)

嬉しいご報告です♪

挿し木で育てたニュードーンがここまで大きくなりました。
c0289473_11251472.jpg

このサイズが2鉢あります。
株が充実してきたようで花付きが良いです。
アップでもご覧ください。
c0289473_11253055.jpg

とても優しいピンク色です。

嬉しいご報告です♪
5月18日、次男夫婦に女の子が誕生しました。
3344g、元気な可愛い女の子です。
出産は病気ではないとは言え、母子ともに元気の連絡が入り、ほっとしたことでした。
ほっとした後は、喜びがじわじわぁ~と広がってきました。
家族が増えるって、なんて幸せなことでしょう。

長男とこのSくん6年生、Rちゃん1年生、そして3人目の孫誕生。
間隔が空いてる分、一人一人の成長過程を存分に楽しめて
孫たちは、じじばば孝行です。

家は男の子二人の年子、
無我夢中でばたばた過ごしてる間に大きくなってしまった感があるので
なおのこと嬉しいです。
お名前も決まって、新米パパとママの奮闘ぶりがとても微笑ましいです。

近くに居るので少しはお役にたてるかな。。。役にたちたいなと思っています。

マーガレットメリルです。
c0289473_11255111.jpg

2年ほど前、大野町の薔薇祭りでワンコインで買ったもので、まだ株が小さいです。
大好きな薔薇なので、頑張って大きく育てたいです。
by komahaha2013 | 2016-05-23 11:56 | 想いあれこれ | Comments(0)

晴れた日も雨の日も魅力的

初夏を思わせる陽気に薔薇の蕾が次々に開き、白と緑の庭にも彩が加わってきました♪
c0289473_13415234.jpg


我が家の薔薇は、ほとんどが鉢植えです。
施肥や消毒が行き届かず、花が小さ目だったり、害虫の被害で蕾が朽ちたりで
合格点には届いてないけど、今年は花付きが良いです。

挿し木で育てたり、お値打ちだからと衝動買いしたりで種類は多めです。
早い話、あの頃は病気だったのねぇ。。。(汗

薔薇熱が冷めとは言え、女王様の座に揺るぎはなく
花を前にすれば美しさにうっとり★

ラベンダー・ピノキオ
c0289473_13421671.jpg

グラハム・トーマス
c0289473_13423581.jpg

コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
c0289473_1342564.jpg

晴れた日も雨の日もとっても魅力的。

さてさて、次男のとこですが予定日も過ぎ、赤ちゃん誕生が秒読み段階です。
私も気もそぞろ状態で、そわそわして落ち着きません。
次回更新の折には、嬉しいご報告が出来るかな♪
by komahaha2013 | 2016-05-15 14:22 | 庭の花木 | Comments(8)

まるでマジック

トキンイバラ、家では誘引もしてないし、ほとんど手をかけていないのだけど元気いっぱいです。

リビングから見れるよう鉢植えにして南庭に置いています。
c0289473_121356.jpg

蕾は小ぶりなのに、咲き進むにつれ
これでもかと言わんばかりの大きなボンボンに。。。
c0289473_121197.jpg

まるでマジックみたいでびっくりぽん!

地植え組は力強く枝を伸ばして重たげに、西側のフェンスに寄りかかっています。
お嫁に出したどの子も大切にしていただき嬉しいことです♪

今年のGW、前半は賑やかで後半は静かでした。

久しぶりに長男の大好物のコロッケやちらし寿司を作りました。
お孫たちにも好評でたくさん食べてくれて嬉しかった♪
そうそう、小6になったS君に身長抜かされました。
私は156、2㎝、同世代では中くらいなんだけどね。
小学校に上がったRちゃんもいっそう女の子らしく可愛くなってて、成長ぶりが楽しみです。

Sくんのサッカーやパパ・ママの仕事の都合で、なかなかゆっくり会えないけど
そんな時期ってあるよね。。。自分たちにもあったよね。。。。と、
ちょっと物足りなかった想いを埋めたことでした。

ステッチの新作、お花のリースです。
c0289473_1213477.jpg

一本取りでともって繊細なので、一針一針丁寧にステッチとしています。
先は長いけど気長にゴール目指します。
by komahaha2013 | 2016-05-06 12:48 | クロス・ステッチ | Comments(0)
line

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31