<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みんな違った顔

玄関先のシロモッコウ、今年はボリュームがあります。
c0289473_11372849.jpg

多く見られる黄色には無い「香り」があるのも大きな魅力です。
雨上がりの朝とか、香り高く感じます。
アップでもど~ぞ♪
c0289473_11374566.jpg

濃いめの葉色が可憐さを引き立てています。

葉は、緑の濃淡も形も様々だけど、それぞれが花とベストマッチに思えません?
互いに引き立て合ってて素敵です。

たとえば、こちら、小さな苗木から育てて5年ほどのビバーナム・スノーボール
c0289473_11382610.jpg

一見オオデマリですが、葉の形が違ってます。
枝ぶりがしなやかで、花房はそっくりですが違った趣を感じます。
オオデマリに比べ成長がゆっくりなのも個性かな。

緑と白が多い地味な庭ですが、みんな違った顔してて飽きずに眺めています。

ナニワイバラ・モッコウバラに続く薔薇はルイ14世。
c0289473_11375744.jpg

四季咲きの薔薇では毎年一番乗り、今朝2輪開いてました♪

鉢植えの薔薇は手入れが行き届かなかったわりに蕾がいっぱい♪
白と緑の地味な庭に彩添えてくれそうです。
by komahaha2013 | 2016-04-27 12:36 | 庭の花木 | Comments(4)
一昨日の朝のこと
いつものように朝起きてパジャマを畳んでいただけなのに
おっとととぉぉぉぉぉぉ腰がぁぁぁぁぁぁ。。。。
とまぁ痛めてしまったわけです。

前日にはお父ちゃんと山歩きを楽しいでたのにです。

思い当たることはただ一つ、片手を壁に付けて足を横に上げる運動をしたこと。
TVの健康番組を見てたお父ちゃんがマネしてやったら、ちっとも足が上がらなくて
私がやったら結構上がって、それでいい気になって繰り返しやったのが悪かったみたい。
身の程知らずなことでした。

痛めた当日は反ることも出来ず、腰が折れたままもう治らないかと不安になりました。
普段から猫背なのに、さらに腰が折れて、鏡に映る姿は正真正銘の老婆でした(涙

3日目にしてだいぶ楽になってやれやれですが、まだ筋肉の緊張感が残ってます。
今、パソに向かいながら低周波治療器でビリビリ中(笑
明日のコーラスまでには復活するぞ~!

メルヘンチックなステッチが完成しています♪
c0289473_11151614.jpg

このシリーズは小さな作品ながら奥行きがあって好きです。

白に近い淡いクリーム色のクレマチスに道行く人の足が止まってます。
c0289473_11153280.jpg

by komahaha2013 | 2016-04-25 11:35 | 想いあれこれ | Comments(2)

平常心でいられません

熊本県などでの一連の地震は終息に向かうどころか、昨夜には阿蘇市・大分の竹田市などで
震度5強が観測され予断を許せない状況です。
無残に倒壊した家屋、大きくえぐり取られた山肌、大量の土砂、疲れ切った避難者。。。
犠牲にならえれた方々の無念。。。
報道を見聞きするだけで、誰しも平常心でいられませんよね。

本震の後、相次ぐ悲惨な状況に神経が高ぶってか、夜中に目覚め長い時間眠れずにいました。
そんな様子に気づいて、傍らにいるお父ちゃんが 「大丈夫か?」 と声をかけてくれ手を取ってくれ
すーっと気持ちが落ち着いて恐怖心が遠のきました。

何が不安かって、先が見えないほど不安なことはないでしょうね。
一刻でも早く揺れが治まって被災者の方々が一歩でも先を見通せるように、
笑顔が戻りますようにと祈るばかりです。


庭のオオデマリが日を追うごとに淡みを増しています。

15日の色濃いグリーンボールも
c0289473_1020618.jpg

今日はこのとおり
c0289473_10202342.jpg


白い花房になる日も近いことでしょう。

今ある、けど いつ壊れるか分からない平穏な日々に深く感謝しつつ、更新。
by komahaha2013 | 2016-04-19 10:59 | 想いあれこれ | Comments(4)

白い白い花だよ

シロヤマブキの花が咲いたよ
白い白い花だよ
c0289473_11495649.jpg

白と緑のコントラストがとても美しいです。

リビングから眺めるとこんな感じです。
c0289473_11493965.jpg

中央がシロヤマブキ。
少しずつ背丈を伸ばし存在感増しています。
ちゃまさ~ん、今年は花付きも良いですよ~。

二つ並んだ勢いが良いのっぽさんは、すいかずら(ハニーサックル)こちらも白です。

他にもナニワイバラ・モッコウバラ・オルレイヤ・トキンイバラ・オオデマリ・アナベルと出番待ち多数
白花好きには嬉しい季節がやってきました♪
by komahaha2013 | 2016-04-10 12:05 | 庭の花木 | Comments(2)

今年も会ってきました

岐阜県白川町水戸野地区の県天然記念物「水戸野のシダレザクラ」
今年も会ってきましたよ~♪
c0289473_12571824.jpg

樹齢約400年とされるエドヒガンで、小ぶりの花がとても可憐なのです。
c0289473_12573771.jpg

墓地の敷地内にある一本桜で、周囲には茶畑と水田が広がり、実に長閑な景観です。
一度ライトアップを見たいと思いつつ、なかなか実現できません。
水田に映し出される「逆さ桜」は幻想的でさぞかし美しいことでしょう。

来年もまた来ようって、元気でいようって。。。毎年会う一本桜って感慨深いです。

帰り道の途中、足を伸ばし
下呂市和佐にある樹齢350~400年の苗代桜(なわしろざくら)と
下呂市の西端、関市との境界にある嶽見桜(たけみざくら)にも2年ぶりで会ってきました。

お気に入りの桜をもう一つ。
c0289473_12585854.jpg

誓願寺の中将桜、切れ込みがある花びらが八重に重なって愛らしいです。

写真提供、お父ちゃんでした。
by komahaha2013 | 2016-04-09 13:32 | お出かけ | Comments(0)

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013