<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3月も今日でお終い

3月も今日でお終い。。。鬱々として凹むことが多かったせいか、家にこもってることが多かったな。
遅まきの更年期? 笑顔も口数も少なかったような。。。

でもね、リビングから見える高台にある公園の桜が日増しに色濃くなっていくにつれ
自然と気持ちが上向いてきたみたい。

次男一家が帰ってきて忙しくしてることもプラスになってるかな。
若くて初々しい新婚さん前に、自分たちにもこんな頃があったなぁ~ 。。。なんて
あれこれ想いだしたりして(笑
お引越しが落ち着いたらお出かけ楽しみたいです。

園芸店からも足が遠のいていて、春の庭はお馴染みの顔ぶればかり。

ここかしこに楚々と咲いてるハナニラ
c0289473_1122443.jpg

こじんまりと彩放つハナスオウ
c0289473_11231243.jpg

大好きなオオデマリや白モッコウにも可愛い花芽が
c0289473_1123292.jpg


c0289473_11234674.jpg


シロヤマブキの蕾もふっくら、オルレイヤの株も大きくなって、庭に出るのが楽しみになってきました。
ちっとも気合が入らずお世話が行き届かなかったのに、めぐる季節を届けてくれてありがとう。

ステッチの新作です。
c0289473_11235629.jpg

デンマークのメーカーOOEのキットで、以前にも2作仕上げてるうさちゃんシリーズです。
目が数えやすいアイーダ布なのでストレスなくさくさくステッチしています♪
by komahaha2013 | 2016-03-31 12:16 | 想いあれこれ | Comments(0)

完成です

雨の後は暖かくなるはずが昨日・今日と陽射しもなく寒いこと。
出かける気にもなれず家の中でゆっくり過ごしています。

少しずつ進めていたステッチが仕上がりました。
c0289473_16141618.jpg

ワイン色のむら染めの布では目が取り難くて、さっさと白旗上げて裏側にステッチしたので
見本とは全く異なる雰囲気になったけど、これはこれでokかなぁ~♪

早速リビングに飾りました。
c0289473_16244880.jpg

実は、これまで飾ってた作品と、中身を入れ替えただけなんだけど
額のサイズもマットの色合いも、あつらえたようにぴったりで、一気にグレードアップ♪
額装した方が何倍も素敵で、お気に入りの作品の一つになりました。

今日は41回目の結婚記念日です。
年相応に体力の衰えはあるけど、まぁまぁ健康、
たまには小さなぶつかり合いもあるけど基本仲良し、
贅沢は出来ないけど安定した暮らし。。。ほんと有難いことです。

夕餉にワインでも開けて乾杯しましょう♪
by komahaha2013 | 2016-03-16 17:07 | クロス・ステッチ | Comments(8)

近況あれこれ

先日といっても一週間ほど前ですが、
名古屋の愛知県芸術文化センターで開催されてるピカソ展に行ってきました♪

「青の時代」「バラ色の時代」に焦点を当てながら、少年時代からキュビスム誕生までの作品を主に
幅広い時代の作品が展示されていました。

何より嬉しかったのは来場者が少なく、一つ一つの作品の正面にたってじっくり鑑賞できたこと。
平日に動けるようになった強みです。

お隣はオアシス21
吹き抜けの地下広場の真上にある水の宇宙船
c0289473_1038853.jpg

ガラス張りで、中央から水がやさしく流れて光の波紋を描きだしています。

この辺りは栄のど真ん中で、テレビ塔もすぐ傍に。
c0289473_10374926.jpg

都会的な光景も素敵だけど。。。山川に囲まれた自然豊かな地元が一番。
もうじき結婚41年、しっかり田舎暮らしになじんでいます(笑

更新が滞ってるまに、旬を逃した梅の花。
もともと紅梅だったのに白梅が混じって咲くようになりました。
c0289473_1038463.jpg

時折つがいのメジロがやってきて、蜜を吸っています。
梅とメジロ。。。絵になる光景です。

ヒヨドリは柑橘が好物とみえて、枝に刺しておくとあっという間に完食、皮だけになっています。
c0289473_10382787.jpg

メジロやジョウビタキのような小鳥の愛らしさには欠けるけど、窓辺からの観察を楽しんでいます♪
by komahaha2013 | 2016-03-11 11:13 | 暮らし | Comments(0)

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013