野に咲く花のように

hibitumugi.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

趣味期限切れになる前に

今日は2月最終日、3月に入ったら流石に賞味期限切れになりそうなので
長崎帰省の折、足を運んだ諏訪神社をアップしておきます。

正式名は鎮西大社諏訪神社、通称お諏訪さんと呼ばれ親しまれています。
c0289473_9105822.jpg


今回はご朱印を頂きたくて参ってきました。
これまで初詣やおくんちなど混雑してる時にしか訪れたことがなかったので
静寂の中でのひと時が、とても神聖に感じられました。

この場所は諏訪神社の秋の大祭 長崎くんちの舞台でもあります。
c0289473_9111726.jpg

長坂とよばれる階段・両わきに設置された桟敷席は、多くの人で埋めつくされます。

階段下の石畳では、龍踊りをはじめ傘鉾・コッコデショ・オランダ万才などなどの出し物が
繰り広げられ、奉納されます。

子供たちが幼稚園の頃、桟敷席で見物したことがありますが、
その時の大歓声は今でもはっきりと記憶に残っています。

いつの日かまた、あの感動を味わいたいものです。

先週末から二男夫婦が帰省してました。
新居も決まりお引越しまであと一ヶ月、シニア夫婦の暮らしにも新風が吹き込みそうです♪
by komahaha2013 | 2016-02-29 09:43 | お出かけ | Comments(3)

初めて見る光景

長崎に帰ってました♪
お父ちゃんの大学のミニ同窓会に参加するためです。

夫婦連れ4組と2人 計10人、半分は地元、遠くは東京からも駆け付けての集いです。
ゼミの講師の方と奥様のお一人は初めてお目にかかりましたが、
すぐに打ち解けて楽しい時間を過ごすことができました。

眼下に暮れなずんでゆく長崎港の絶景を眺めながら、気のおけない仲間と美味しい中華料理、
前回の神戸から2年ぶりの再会はあっという間に過ぎてゆきました。

次回の集いは何年後か。。。元気で参加したいです。

長崎帰省、これまでは新幹線と在来線だったけど、今回は往復飛行機を利用しました。
今回だけではなく、きっとこれからは飛行機、だって早割りが一番安いんですもの。
「飛行機が苦手!」なんてもう言ってられません。
年金生活も板についてきたかな(笑

行きのフライトは午後5時前の発。
c0289473_132243.jpg

雲を抜けると青空、上空一万メートルです。

帰りのフライトは午前10時前の発。
素晴らしい眺めを目にしましたよ~。
c0289473_1321896.jpg

光の輪の中に飛行機が見えますか?
これ、ブロッケン現象ですよね♪

ブロッケン現象。。。調べてみました。
太陽などの光が背後からさしこみ、影の側にある雲粒や霧粒によって光が散乱され、見る人の影の周りに、虹と似た光の輪となって現れる大気光学現象。

初めて見る光景に興奮しました。

中部国際空港セントレアに向け高度を下げ、無事に到着しました。
c0289473_1323322.jpg

慣れてくると怖くなくなるのかな。。。。
飛行機は時短だけど、緊張感大きいです。
by komahaha2013 | 2016-02-17 15:14 | 想いあれこれ | Comments(2)

びっくりぽん!

昨日は雲一つない晴天でお父ちゃんと山歩きしてきました。

葉が落ちてるこの時季はバードウォッチングには最適です。

あちこちから、さえずり聞こえるたびに足を止め、小鳥探すのが大きな楽しみです。

コンデジなので精いっぱいズームしてもこの大きさ。
c0289473_1113966.jpg

c0289473_11132444.jpg

小鳥が継いばんでるのは、たぶん ハゼの実。
今が食べごろなのか、この木にたくさん寄ってきます。

今回はコゲラに会えなくて残念だったけど、たくさんの小鳥見つけましたよ♪

一夜明けたら曇天模様で、朝8時頃からは雪が降り出し、一時真っ白になりました。

南天の赤い実との対比の美しいこと。
c0289473_11134151.jpg

一番乗りで咲いたクリスマスローズも、びっくりぽん!
c0289473_11142764.jpg


今日は午後からコーラスの練習日です。
お次のステージは今月21日の公民館祭、みっちり絞られそうです。
いざ出陣!
by komahaha2013 | 2016-02-09 11:31 | 庭の花木 | Comments(0)

今日は立春

殺風景な庭にも目を凝らせば春の兆しがちらほら♪
c0289473_11182281.jpg

c0289473_11184046.jpg

今日は立春、暦の上では春になったんですねぇ~。

実は。。。先月引いた風邪が長引いてちょっと体調壊して、気力も湧かないまま過ごしてました。

1月23日のジョイントコンサートに向けずっと頑張ってきました。
なのに本番少し前に風邪ひいて
それでも本番はどうにか声が出て無地に参加できたのだけど、
心ひとつに素敵なコンサートになったのだけど
その後がいけません。
どすんと体調が悪くなりました。

熱は出なかったけど咳が酷くて食欲もなくて、お父ちゃんにも移して
しかも私より重傷で。。。ほんと申し訳ないことでした。

体調不良からだと思うけど
とにかく気力が湧かずにステッチからもパソコンからも離れ散歩にも行かず
何もせずに家の中でぼ~っと過ごすこと数日。

どちらかと言うとポジティブでやりたいことがいっぱいなんだけど
今回ばかりは立ち直るのに時間がかかりました。

緊張の糸が切れたのかな。。。。

でも、もう大丈夫。
今週はコーラスの練習日も張り切って参加できたし、こうしてブログ更新の意欲も湧いてきましたからね♪
そうそう、今日は美容院にも行ってきましたよ~。ちょっと可愛いショートボブです。

元気出さなくっちゃ!です。
by komahaha2013 | 2016-02-04 11:51 | 想いあれこれ | Comments(6)
line

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29