<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

これでいいのだ~♪

この冬初めての積雪、15センチほど積もりました。
c0289473_1054381.jpg

ラジオから繰り返し流れる交通情報を、お布団の中で聴きながら遅めの起床。
一年前とは違い、呑気なものです。
年金暮らしも悪くないなぁ~♪ 

ステッチは新作始めています。
c0289473_10542362.jpg

ラナーテのキットです。
実は。。。デザイナーさんの意向に反して勝手しています。

と言いますのは
裏を返せば一目瞭然
先染めされてる こちらが表なんです。
c0289473_10543877.jpg

最初はセオリーどおりにステッチしたんだけど。。。
中央部分の薄い色合いでさえ布目が見難くて、これはもう無理と早々白旗上げました。

手持ちのアイーダにとも思ったけど、布を無駄にしたくないし
ラナーテはやはりコットンの平織りがベスト。
そこで裏面にステッチすることにあいなりました。

まったく違ったイメージになってデザイナーさんには申し訳ないけど、
楽しみがストレスになったのでは詰まりませんからね。
これでいいのだ~♪
by komahaha2013 | 2016-01-20 11:26 | クロス・ステッチ | Comments(6)
ハートスノーマンが ’15年の〆と針を置いたのだけど、一週間もしないうちに手寂しくなって
年の瀬も迫ってから始めた小さなステッチです。

一目で気にいってダウンロードしてたフリーチャートからのステッチです♪
c0289473_11445746.jpg

8割かた仕上がってたので一日で完成しました。

手持ちの額に入れ早速飾りました。なかなかお洒落な感じです♪

今年になってからは歩けてなくて運動不足です。
山歩きしてるお父ちゃんに一度だけついて行きました。

歩くスピードが遅い私に合わせ、峠までゆっくり歩いてもらいました。
暖かだったけど霞んでいて眺めはいまひとつ。
c0289473_11451439.jpg

小鳥のさえずりがあっちからもこっちからも聞こえて、
そのたびに足を止め姿を追って、楽しい散歩でした♪

ご近所さんとの散歩は明日から、継続は力なり細く長く続けます。
by komahaha2013 | 2016-01-11 12:11 | クロス・ステッチ | Comments(4)
2016年 平成28年 申年の幕が開きました。

早、今日は6日、遅ればせなが
今年もよろしくお願いします。

年末年始を長崎で過ごした我が家にも日常が戻っています。

柴刈り(散歩)に行ったおじいさんが今帰ってきました。
川に行くこともなく洗濯機まかせのおばあさんは@パソの前(笑

夫を仕事に送り出す緊張感もなく、のんびりと過ごしています。

昨日は今年初めてのコーラスでした。
1月23日のジョイントコンサートに向け頑張っています。
本番まで合同練習を含めあと5回ほど猛特訓が控えています。
大変だけど、楽しいことばかりではないけど、気持ちは前向きです♪

ステッチもそろそろ始めようかな。
しばらく針を持ってなかったので、禁断症状が出ています。
年末、手寂しくて始めた小さな作品をまずは仕上げたいです。
とても可愛いチャートです、完成したらご披露しますね。

暮れの30日早朝、岐阜羽嶋駅に向かう車中で見た朝焼け空、とっても綺麗でした。
c0289473_11595689.jpg

空は良いね
喜怒哀楽、どんな感情も包み込んでくれるもの

暖冬のおかげで、ヤマオロシが咲いてます。
c0289473_1223449.jpg

梅の蕾も例年よりふっくら

そうそう、「冬萌え」 って、ご存知ですか?
冬に芽を出すこと。。。この表現 私は初めて知りました。

この年になっても知らないことがいっぱい。
勉強熱心じゃないから、せめて謙虚でありたいです。

パンジーやデイジーなどなど春の花、何も仕入れて無くて殺風景な我が家の庭
c0289473_1210333.jpg

四季咲きの薔薇が唯一の彩です。

のんびりマイペース更新の拙いブログですが、引き続き宜しくお願いします。
by komahaha2013 | 2016-01-06 12:18 | 想いあれこれ | Comments(4)

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013