野に咲く花のように

hibitumugi.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

4度目のレクイエム

早いものでこまが逝って4年。。。今年もまたクリスマス・イブがやってきます。

共に暮らして17年と2か月弱、家族は元よりたくさんの方々に愛され
天命を全うしたこまの、4度目のレクイエムにしばしお付き合いくださいません。

2007年 12月のこま、ちょっとお澄まし顔してます。
凛としてて体つきにも若々しさが残ってます。
c0289473_11452420.jpg


2008年12月のこま、まだまだ丸みのある体つきです。
密集して植わった龍のひげをクッションにして日向ぼっこしてる光景に
幾度癒されたやら。。。目にするたびに、ほのぼのしてました。
c0289473_1146086.jpg


2009年12月のこま、チャームポイントのまん丸お目目がさらに丸くなってます。
c0289473_1146415.jpg

散歩やおやつなど、おねだりの時は、いつもこんな表情してました。

2010年12月のこま
c0289473_1147722.jpg

毎日の散歩も欠かさず食欲もあるけれど、老いは隠せなくなっています。
眠ってる時間が増えました。

そして。。。
2011年11月、亡くなる一ヶ月ほど前のこまです。
c0289473_1147331.jpg

歩くスピードもさらにゆっくりになって、途中立ち止まっては抱っこしてたけど
朝夕の散歩は欠かしませんでした。

後ろ足に力が入らず、食事の時は支えが要ったり、粗相の後始末もあったけど少しも重荷ではなく
それはとても穏やかな日々で、こんな日がまだまだ続くと思ってたました。

なのに、12月20日過ぎた頃から歩けなくなって食べれなくなって、
いよいよ介護の日々が始まるのだと、それでもお別れはまだまだ先のことと思っていたのに。。。
たったの4日で逝ってしましました。

最後の最後まで "あっぱれ!" としか言いようのない生きざまでした。

いけません。。。今年はクールにと思ってたのに。。。涙が溢れてきました。
どれほど愛しく大切な存在だったか思い知ります。

4年経って、悲しさは少しずつ薄れ、楽しかったことが多く甦るようになりました。
可愛くて優しくて、どこまでもぴゅあだったこま。
私の中では今でも生き続けていて、いっしょに喜んだり悲しんだりしてる気がします。

きっとこれからもね。。。
by komahaha2013 | 2015-12-23 12:58 | こま | Comments(10)

嬉しいご報告

「天赦日」ってご存知ですか?

天赦日。。。「てんしゃにち」もしくは「てんしゃび」と読みます。

百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日の意味だそうで
日本の暦の上で一番良い吉日とされてるとか。

12月14日は、今年最後の天赦日に当たるそうで
その最上の大吉日を選び次男が結婚(入籍)しました☆

良き伴侶を得て家庭を持てたこと、親としてほんとに喜ばしく嬉しいことです。

現在次男は東京の大学で陶芸の指導をしています。
来春大学との5年にわたる契約を終えるに当たり幾つかの選択肢があったようです。
契約の更新、大学院を目指すetc.

彼が選んだ道は、彼女と一緒になって帰郷し一年間は制作活動をすること。

その後は起業か否か。。そのあたりは未定とのことだけど
一年間制作に没頭できるだけの蓄えはあるとのこと
彼女(奥さん)の協力が大きかったとのこと。
なるほど一回り年下とは思えぬしっかりしたサポートぶりで、
さぞかし心強いことでしょう。

次男は36歳だから、きちんとした展望を持って行動できてることは
当然と言えばそれまでのことだけど、とても頼もしく嬉しく思えました。

次男の結婚は、気持ちの何処かでは予想してたことだけど
お父ちゃんも私もあまりに急な展開に、まさに嬉しい "びっくりぽん" でした♪

息子二人で華やかさに欠ける我が家も
二人の可愛いお嫁さんのおかげで、明るさが増して嬉しい限りです。

来年は家族が増えてますます賑やかになりそうです♪

c0289473_23122488.jpg

by komahaha2013 | 2015-12-15 23:09 | 想いあれこれ | Comments(8)

意地悪な神様

早いもので2015年度のカレンダーも最後の一枚になりました。
ペラペラの薄さが、なんとも心もとない感じです。
時の流れは年々加速度を増し、そのスピードに驚くばかりです。

新年に向け大掃除も気がかりだけど、風邪などで寝込むことなく
何かと予定の詰まった師走を元気に乗り切りたいです。

11月最後の日曜日29日は、サラマンカホールで県の合唱祭があり参加してきました♪
生憎、孫が通う幼稚園のお遊戯会とバッティングしてしまい、晴れの舞台を見ることができず
残念なことでした。
幼稚園最後だというのに。。。。意地悪な神様。
お父ちゃんの解説付きの500枚近い写真で、お孫ちゃんの活躍のほどしっかり見ましたよ。
よく頑張りました★

合唱祭では、「海」と「荒城の月」を演奏しました。
厳しい先生からセーフの好評を頂きほっとしました。
Rちゃん、おばあちゃんも頑張ったからね~♪

ハート・スノーマンです。
c0289473_15224271.jpg

11センチ×9センチほどなんだけど、分数ステッチがたくさんあって、
フレンチ・ノットやバックステッチもあって、なかなか手ごわいチャートでした。
とても可愛くて満足の出来栄えです。

追伸:額装してステッチのページに載せました♪


庭では秋薔薇がぽつりぽつり咲いています。
c0289473_18195337.jpg

魅惑的な深い花色にうっとり。
by komahaha2013 | 2015-12-01 18:25 | 想いあれこれ | Comments(6)
line

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31