野に咲く花のように

hibitumugi.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

百々ヶ峰制覇

岐阜市で一番高い山、百々ヶ峰(どどがみね)に登りました。

三田洞から長良古津にかけての233haの森林が、「ながら川ふれあいの森」として整備されていて、
今回は三田洞の登山口から出発し1時間半弱で山頂の展望へ着きました。

標高417.9m、山頂の展望台からの眺めです。
c0289473_14201640.jpg
(画像提供:お父ちゃん)
長良川・金華山、遠くは名古屋駅前のツインビルまで一望できます。
眼下に広がる岐阜市の街並み、重なり合う山々の稜線の美しいこと、まさに山紫水明。

我が家からほど近い藍川橋を望む
c0289473_14203587.jpg


頑張って登った甲斐がありました♪

ステッチ、完成しました。
c0289473_14205224.jpg

画像はコントラストが強くでてますが、実際はもっと淡い色合いです。

今日ようやく額装し終え、
ステッチのページ
に載せましたので、見て頂けたら嬉しいです。
by komahaha2013 | 2015-11-22 14:51 | お出かけ | Comments(6)

ミーハーなこと。。。

週末久々にまとまった雨が降りました。
今朝は雨も上がり、雲間からはちょっぴりだけど青空が覗いています。

先週半ば、関善光寺に行ってきました。
本堂は、長野の善光寺さんの四分の一サイズで造られてるそうです。
c0289473_9163384.jpg

初めて訪れたのですが、関の街並みが見下ろせる高台にあり、境内も広々した立派なお寺さんでした。

実はこの関の善光寺、ここにきて注目度が上がっています。
百聞は一見にしかず
寺の大日堂に鎮座する「宝冠(ほうかん)大日如来」をご覧くださ~い。
c0289473_9161123.jpg

体の正面で手を組む「印相」、誰かを連想しませんか?
そう、ラグビー日本代表の五郎丸選手のルーティーン ポーズに似ていると、話題を集めています。
高さは三メートルほど、優しいお顔立ちの親しみやすい仏様でした。

モネの池に続いてミーハーなこと。。。お次は東山動物園のシャバーニかな(笑


c0289473_1022829.gif

パリで起こった悲惨なテロに言葉を失い、憤りを感じながらも平穏な日々を過ごせてる。。。。感謝です。
憎しみと暴力の連鎖、なんとか断ち切れないものでしょうかね。
by komahaha2013 | 2015-11-15 09:50 | お出かけ | Comments(6)

モネの池

岐阜県関市板取の『根道神社』そばにある小さな人工池です。
(以下画像提供お父ちゃん)
c0289473_13471292.jpg

透き通った池の水面にスイレンやコウホネの葉が浮き、かれんな花が咲く光景が、
フランスの印象派画家クロード・モネの代表作「睡蓮」を彷彿させると、
ネット上でも評判になってる池です。

以前から写真愛好家の間で知られてたそうですが、私は合唱のお仲間から教えて頂き先日行ってきました。
水連の花の時季を過ぎた平日にも関わらず多くの人で賑わってました。

透明度が高く池の中までくっきり見えます。
c0289473_13472693.jpg

光の当たり具合や見る角度で水の色合いが異なり、悠々とコイが泳ぐさまが実に神秘的でした。

その後、川浦(かおれ)渓谷まで足を伸ばしました。
c0289473_13475578.jpg

訪れるたびに渓谷の深さに驚嘆します。
c0289473_13481318.jpg


青空に映えた紅葉も美しく、近場のお出かけ楽しみました。
by komahaha2013 | 2015-11-07 14:14 | お出かけ | Comments(2)
line

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30