<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お山で言うなら8合目

秋の庭で地味に咲いてるホトトギス
c0289473_9204517.jpg

自然光のスポットを浴びて輝いていました。

進行中のステッチです。
c0289473_9212247.jpg

一週間ほどお出かけできなかったので、頑張って頂上目指しました♪

バック・ステッチがほとんどないので、お山で言うなら8合目あたりかな。
頭の中では、早 次のこと考えています。
たぶんビビットな色合い選びそうです。

ブログの添付画像、アップでご覧ください。
c0289473_9193818.jpg

Touching the Autumu Sky
完成させたのは2011年
初めてのミラビリア・初めてのビーズ使い、一目で気にいった思い入れの多い作品です。

今日は午後からコーラスです。
ぎりぎりのタイミングで咳も止まって、参加できそうです♪
by komahaha2013 | 2015-10-27 09:41 | クロス・ステッチ | Comments(10)

きっと気が緩んだのね

更新が前後しましたが、
旅行へ出かける一日前はサルビア・コンサートでした。

舞台は院内の立派なホール、30分ほどのコンサートで、所属してるコーラス・グループの恒例行事になっています。

↓プログラムの抜粋です。
c0289473_148126.jpg


会場が一体になった温かいコンサートになりました♪
厳しい先生からもまぁまぁの好評が頂け、ほっとしました。

技術的にはまだまだの私達ですが、大きな目標にしてたコンサートを無事に終え、
すでに11月末の県女声のステージに向け動き出しています。
頑張れわたし!

四季咲きの薔薇2種
c0289473_1481729.jpg

c0289473_148347.jpg

デンティ・ベスとピースです。
花数が少なく春咲きの華やかさはないけど、そのぶん深い色合いが魅惑的です。

目標にしてたコンサートと楽しみにしてた旅行を終えたタイミングで
風邪を引いてしまいました。
それも夫婦そろって。。。 きっと気が緩んだのね。

喉の痛みから始まって咳に至る症状もおんなじで、やれやれです。
by komahaha2013 | 2015-10-22 14:29 | コーラス | Comments(4)

ご褒美の時間

一泊で穂高へ行ってきました♪

山腹のしらかば平駅から第2ロープウェイに乗り山頂へ。
日本唯一の2階建てロープウェイです。

赤いナナカマドやカエデ、黄色いダケカンバやブナで色付く山肌は、まさに錦秋。
c0289473_13561078.jpg

素晴らしい眺めでした。

山頂の展望台からは北アルプスが望めます。360°の大パノラマは圧巻でした。
c0289473_13562551.jpg

そうそう展望台には日本一高い場所のポストがあります。
夫婦それぞれの想いを書いて投函した板はがきが今・今届きました~♪ 
素敵な記念品です。

宿泊は中尾温泉の中尾平。2度目の宿泊です。
客室は6つですが、料理は美味しく、露天を含めた6つの温泉はすべて貸切、
主の心遣いも細やかに行き届いてて、リピーターが多いのも頷ける宿です。

翌日は白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)まで足を延ばし雄大な光景を満喫しました。
c0289473_13565139.jpg


おすすめスポットの一つ、ふくべの大滝です。
c0289473_13571961.jpg

落差86mの豪壮な大滝で、時にはその水しぶきが道路をおおうこともあるそうです。

二日にわたり好天に恵まれ、深まりゆく秋を心行くまで堪能できました。

こうして日常から離れて旅行を楽しんだり、
日常の中にいてもゆったりとした時間を過ごしたり。。。
そんな時の幸福感を ”ご褒美の時間” と感じる今日この頃♪
by komahaha2013 | 2015-10-19 14:58 | お出かけ | Comments(6)

10月の朝顔

秋の花、シュウメイギクと一緒に朝顔が咲いています♪
c0289473_15432417.jpg

ヘブンリー・ブルー( 天上の青)と言う品種です。
c0289473_15434579.jpg

夏の間は葉っぱばかりで花芽も付かず、10月に入ったころから咲き始めました。
10・20・30と日を追うごとに花数が増えて、今朝はざっと50ほど咲きました。

朝顔なのに夕方まで萎まずに咲き続けるので、道行く方々の足が止まります。
夕顔?と尋ねられるくらいの花持ちの良さです。

c0289473_1544373.jpg

天上の青の名にふさわしい清々しいブルーで花芯は黄色、その対比も実に美しいです。

そうそう、天上の青 と言えば、曽野綾子さんの小説に同じタイトルがありました。
上下2巻、一気に読んだのはかなり以前です。

読書の秋、無性に本が読みたいです。
by komahaha2013 | 2015-10-09 15:57 | 庭の花木 | Comments(6)

秋の庭

10月初日は小雨降る肌寒い朝になりました。
全国的に爆弾低気圧の影響が出そうで、心配ですよね。

8月初め猛暑日が続いたのを機に、ぱったっと止まってしまった庭仕事、数日前から復活しています。
少し早く起きて朝食前のひと時、久々に土に触れてちょっと新鮮な気分です。

私がさぼってた間、マメに水遣りや施肥・消毒に励んでくれたお父ちゃんのおかげで
雑草は目立つものの、荒れ庭にならず済みました。
感謝感謝です。

秋の庭で一番目を引いた白萩。
c0289473_945992.jpg

昨年移植した場所が良かったのか、予想以上に大きくなり、見応えがありました。

白は清楚で素敵です。
c0289473_952750.jpg


トラノオも沢山咲きました♪
c0289473_955965.jpg


庭仕事の意欲を取戻し、気分は上向き♪
by komahaha2013 | 2015-10-01 09:36 | 庭の花木 | Comments(4)

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013