<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ツバメの巣立ち

毎日暑いですねぇ~。
こうも暑いとお出かけする気力も失せて、家の中で過ごしています。
リビングのエアコンは、28度設定でフル稼働。。。。電気代が怖い。

そんな中、ご近所さんとの朝の散歩は、ゆる~くですが続いています。
8時半から一時間ちょっと、長そで・日傘・サングラスの完全防備。。。怪しい二人に見えるかも(笑

散歩道の傍らで、桐の実を見つけました♪
c0289473_17262640.jpg

↓の証拠写真みたいなジャストタイミングでした♪

巣立ち間近のツバメの雛たち。
c0289473_17282459.jpg

可愛いでしょう。

コーラスの練習後、立ち寄る喫茶店のドア近くに巣があります
生まれたての雛が育っていくのを何週か見てきたのに、カメラを忘れてばかりで
昨日ようやく撮ったものです。

ご近所さんにも見せたくて、今朝立ち寄ったら、残念!もぬけの殻でした。
そういえば、今にも飛び立っていきそうな気配でしたもの。
最後の最後に画像を残せてラッキーでした☆

四季咲きの薔たちが蕾を上げては花咲かせています。
c0289473_17465646.jpg

これはアイスバーグ、なんとも健気です。
by komahaha2013 | 2015-07-29 17:59 | 自然・生き物 | Comments(2)
今日は大暑、一年でも最も暑さが厳しくなる時季。
スカッと晴れ渡った空に沸き立つ入真っ白な道雲を連想するけど
雨が断続的に降って青空が望めません。
梅雨明けは名ばかりのお天気が続いています。

新暦の7月23日~27日頃は、一年を72等分した七十二候では
第三十四候 大暑 初候 桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ) 桐の実がなり始める

四季に恵まれた日本ならではの季節感、いにしえ人のように感じていたいけど、どうなんだろう。
天候が年々極端化してて、自然界にも変化が出てるような、自身の感覚も鈍ってるよな。。。

そうそう、今朝雨戸を開けたら綺麗に咲いたデンティベスが目に飛び込んできました。
c0289473_9535363.jpg

「おはよう~♪ 」って声かけられたようで、テンション上がりました。

ステッチはここまで進みました。
c0289473_9541051.jpg

花びらのひらひら感が違うのは二本取りと一本取りがあるからです。画面上で分かりますか?
さらにハーフ・ステッチの箇所もあり、表現の豊かさが増してきます。
はるか遠くですが、ゴールが見えてきましたよ~♪

アナベル・柏葉、赤紫系の個性的な花色の紫陽花3種、ドライにしました。
c0289473_9542529.jpg

上手いこと できっるかな!(笑
by komahaha2013 | 2015-07-23 10:57 | 自然・生き物 | Comments(4)
今日は七夕、なのに生憎の雨模様で、地上から天の川は見れそうにありません。
だけど天上での逢瀬には影響ないと思いたい、なんせ一年に一回ですもんね。

雨の庭にブルー系の花が映えています。
アガパンサスとヤマホロシです。
c0289473_9501936.jpg

c0289473_9503752.jpg

蒸し暑さを忘れさせてくれる涼やかさです。

10日ほど家を空けていました。
長崎まで全行程 車での移動でした。
行きは松江の宍道湖畔に、帰りは津和野に一泊しました。

帰省と観光を兼ねルンルン気分で出かけたのだけど。。。
長崎到着の翌日に母が体調を崩し入院になりました。
おかげさまで5日ほどで退院でき、体調が落ち着くのを見届け長崎を後にしました。

人一倍気丈でしっかり者の義母も直89歳、いままでは頼ってばかりだったけど
今回はお役に立ててほんとに良かった。

今までは遠慮がちに手伝ってたお勝手仕事も、これからは私のやり方で任せて頂こう。
そう思えるまで40年かかりました。

そうそう、アトランティア・マヨールが初めて咲きました♪
開花まで4~5年かかりました。
c0289473_9512842.jpg

そのスローなペース、私と似ています(笑
by komahaha2013 | 2015-07-07 10:32 | 想いあれこれ | Comments(6)

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013