<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

珍しい虹2つ

先週金曜22日、花フェスタ記念公園に行ってきました。
7000品種30000株世界最大級の薔薇園で、県外からの来園者も多く、
平日にもかかわらず駐車場は満杯状態でした。

9日ほど前に行った時はまだ咲き始めで蕾が多かったけど今回はほぼ満開、
華麗な薔薇の芳香に包まれテンションが上がりました。
c0289473_13531774.jpg


出来ることならお迎えしたいと思ったのが、つる薔薇サハラ`98
白い花の中にいっぱい咲かせたらどんなに素敵でしょう。
c0289473_13532742.jpg

移りゆく花色のグラデーションがなんとも美しかったです。

今回の来園では、珍しい虹が2つも見れました♪
c0289473_13533799.jpg

太陽の周りに現れた光の輪 日暈(ハロ)と「環水平アーク」です。
日暈(ハロ)は 太陽に薄い雲がかかった際、周囲に光の輪が現れる現象
「環水平アーク」は氷の粒で出来た薄雲に太陽の光が屈折して虹色に輝く現象 だそうです。

大きなおまけ付で薔薇を堪能できてhappyなひと時でした。
by komahaha2013 | 2015-05-25 14:22 | お出かけ | Comments(4)

一難去ってまた一難

挿し木育ちの薔薇2種。
枝分けしてくださった方が品種名をご存じなかったので、確信は持てないのだけど
薔薇図鑑と照らし合わせて見ると、ストロベリー・アイスとニュー・ドーンのような。。。
c0289473_11111429.jpg
c0289473_1111266.jpg


今年の薔薇は病気も少なく順調です。
と言うのも、お父ちゃんが消毒や施肥などの裏方作業に励んでくれてるおかげです。

コンパクトにと、ほとんどを鉢で育ててるのだけど、それにしても花が小さくて
華やぎにかけてたのだけど、ここにきて勢いを増してきました。
この調子だと2番咲きは期待できそうです♪

退職から3か月、薄皮をはぐように元気になってきたお父ちゃん。
一万歩の山歩きを続けています。

それに引き替え私は一難去ってまた一難、腰痛が治ったら風邪を引いてしまいました。
今月はご近所さんとの散歩も数えるほど。

お父ちゃん頼みが多くて気が緩んでるのかな。。。
まずは風邪を治さなくっちゃ、気合だぁ~気合だぁ~気合だぁ~!

西洋バイカウツギ、こちらも挿し木育ちです。
c0289473_11114577.jpg

清楚でふっくらした蕾も初々しく、眺めてるだけでほっとします。
香りも優しくて大好きな花です。
by komahaha2013 | 2015-05-21 11:37 | 庭の花木 | Comments(2)

ゆったり見れて花丸♪

挿し木育ちのフランソワ・ジュランヴィル、今年はこれまでにない花付きで
白い庭に彩添えています♪
c0289473_10164820.jpg

花弁数の多いロゼッタ咲きでリンゴの様な甘い香りがします。

もちアップにも耐える美しさです。
c0289473_10165725.jpg


先日は可児の花フェスタ公園に行ってきました。
薔薇は3分から5分咲き、朽ちた花が無いのでどの花もとても綺麗でした。
なにより人が少なくゆったり見れて花丸でした♪

明日からは薔薇祭り、土・日は大混雑でしょうね。
平日に動けるのはほんとに楽、年間パスポートを持ってるので、
咲き揃う頃にまた行く予定でいます。

ステッチの新作はひらひらのポピーです。
c0289473_1017787.jpg

ぼちぼち刺し進めています。
by komahaha2013 | 2015-05-15 10:48 | 庭の花木 | Comments(2)

一から出直します

>お父ちゃんは散歩に出かけ、私は一人@パソの前。。。昨日と同じ状況下です。
違うのは腰の痛みが和らいできたこと♪
ペンギンさん歩きから脱却しつつあります。

子供たちを見送った後、いつもならどっと疲れがでるのだけど
今回はその翌日までフットワーク軽やかで、これはウォーキングの効果大と喜んだんだけどね。。。
ちょっと甘かった、まだまだ鍛え方が足りないようです。
痛みが抜けたら、また一から出直します(笑

玄関前に植えてあるモッコウバラの白です。
c0289473_10295559.jpg

思いきった剪定が功を奏し、今年は花付きが良く見応えがありました。
香りも楽しめる白モッコウ、お薦めです。

白と緑の中に四季咲き薔薇の彩がちらほら、この時季が一番綺麗な我が家の庭です。
c0289473_10293511.jpg


持てる魅力を引き出して撮るのが難しい2種、ルイ14世とトキンイバラです。
c0289473_1035312.jpg

c0289473_10354555.jpg

トキンイバラはキイチゴの仲間だそうで、薔薇と違って病気知らずの丈夫な子です。

ため息が出る美しさ、コンテ・ドゥ・シャンパーニュです。
c0289473_10373755.jpg


早くから咲き始めたナニワイバラ・モッコウバラは盛りを過ぎ、次の楽しみはハニーサックル(スイカズラ)
花芽がいっぱい付いてるので楽しみです♪

スイカズラ。。。と言えば、参加してる4行詩に作品残しました。

スイカズラ

かぐわしく

夏の始まり告げる花

一輪手折りて蜜を吸う

こまはは


季節の移ろいを五感で感じられる、それは花木を育てる大きな楽しみですよね♪
by komahaha2013 | 2015-05-07 10:50 | 庭の花木 | Comments(10)

久々に勢揃い

ゴールデェンウィーク最終日、午後はテニスの予定だったのだけど、腰痛であえなく撃沈しております(泣

昨日までは快調に動けていたのに。。。これは家でゆっくり休養しなさい とのお告げかな。
お父ちゃんは散歩に出かけ、私は一人@パソの前です。

2~4日は家族全員集合で賑やかでした。
昨年のお盆にみなで長崎に帰省して以来だから、全員揃うのはほんとに久々でした。
お父ちゃん、退職記念に飛騨家具の素敵な椅子を贈られ満面の笑顔、とても嬉しそうでした♪
座り心地満点! 座ってるお姿、絵になります。最高の指定席が出来ました。

子育て真っただなかの長男一家。
将来の展望に向かってまい進してる次男。
老いも若きも生きてゆくことはしんどくて大変、悩みも不安もいっぱい、
だけど生きることは素晴らしい。。。頑張ってる家族から教えられたような。

満開のナニワイバラに数えきれいほどのハナムグリが寄ってきます。
c0289473_11161991.jpg

フェンス沿いに伸ばしたツルを庭の中側に高く誘引したので、リビングからも良く見えます。

四季咲きの薔薇も咲き始めています♪
優しい色合いが素敵なフレンチレースです。
c0289473_11163146.jpg

ロイヤル・サンセット、咲き始めは鮮やかなオレンジ色です。
c0289473_11165346.jpg

オルレイヤもいっぱい。スミレはそろそろお終い、ほんとにたくさん咲いてくれました。
c0289473_11164454.jpg


連休前28日に、竹鼻別院の藤を見に行きました♪
c0289473_1117992.jpg

滝の様な藤に圧倒されました。
by komahaha2013 | 2015-05-06 12:12 | 想いあれこれ | Comments(0)

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013