<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

華やいできました

朝 雨戸を開けた時に、目に飛び込んでくるのは庭の光景。
緑と白に中に、オオデマリのピンクがひときわ存在感を放っています。
c0289473_9535552.jpg

今年は花数も多く、道行く方々もよく足を止められます。

咲き進みテマリが膨らむにつれ淡いピンクに退色します。
それがまた儚げで素敵なのです。
そのお姿は日を置いてまたお見せししますね。

スズランもたくさん咲いています。
うつむいて咲く、ころんとした花の可憐で愛らしいこと。
c0289473_9533031.jpg


オオデマリのお隣にはクリーム色がかった白のクレマチス。
c0289473_9534297.jpg

花が大きくて見応えがあるので目を引きます。
開ききる前のお姿は、なにやら神秘的な雰囲気があります。

そのほかモッコウバラの白・オルレイヤ・シラン・トキンイバラ・鉢植えの薔薇etc、随時アップしますね。

さてさて、夫の退職から2か月経過、生活のリズムが出来てきましたよ~♪
平日は気ままにしてたので、慣れるまで大変かなと思ってたけど、案ずるよりでした。

散歩も週4日はご近所さんと、3日はお父ちゃんと。
家の中にいてもお父ちゃんはパソコンの部屋、私はリビングでステッチ、
みたいに一緒と別々がバランスよく取れてるような。

そうそう先週の土曜日は、お父ちゃんは美術館、私は久々にテニスでした♪
時に虫の居所が悪くてぶつかることはあるけど、それはガス抜きとポジティブに捉え
アッシー君とボディーガードが傍にいてくれる暮らしエンジョイすることにします(笑
by komahaha2013 | 2015-04-29 10:39 | 庭の花木 | Comments(4)

緑の庭

一雨ごとにオルレイヤ、トキンイバラ、クレマチスの蕾が膨らんでいます。
オオデマリにも花芽がいっぱい、だけど今は賑わいまえの静かな緑の庭です。

そんな中、シロヤマブキが綺麗に咲いています。
c0289473_15264197.jpg

ヤマブキの白は、ちょっと珍しいでしょう。
白花好きの私の元に、ちゃまさんのところからやって来てくれた清楚なプリンセスです。

もちろんアップに耐えれる美しさです。
c0289473_15265458.jpg

黄緑色の花芯とのコントラストの、清々しく美しいこと。

勢いを増してるのは雑草も同じく、なかでもドクダミが増える一方で悩みの種。
少しずつとってるけど、ぜんぜん追いつけません。
見かねたのか、今日はウォーキングの後にお父ちゃんが手伝ってくれました♪

一緒の庭仕事は久しぶりで楽しかった。

フウリン草の妖精、完成しました★
c0289473_1527476.jpg

そんなに大きなサイズではないのに、なんと多くの時間を費やしたことか。。。
苦戦続きで嫌気がさした時もあったけど、投げ出さなくて良かった。
その甲斐あって、こんなに可愛い妖精さんと出逢えましたもの♪

いつもは水洗いするのだけど、今回はレーヨン糸の色落ちと縮み具合いが心配なので、
アイロのみの仕上げです。

ジャストサイズのマットを準備して、手持ちの額に入れる予定です。
by komahaha2013 | 2015-04-18 16:09 | 庭の花木 | Comments(11)

今年も会えました♪

水戸野のシダレザクラです。
c0289473_1419345.jpg

(以下、画像提供:お父ちゃん)

水戸野のシダレザクラは、白川町水戸野地区、渡邊家の山裾にある樹齢400年のシダレザクラです。

ライトアップされ、水田に逆さに映る“鏡ザクラ” を一度は見てみたいと思いつつ、またまた昼間のご対面です。
ここ数年通い続けてますが、今年は満開のタイミングで行けて最高に綺麗でした。
小さな花が枝もたわわに咲いていました。
c0289473_14195812.jpg

今年も会えた。。。 それだけで、嬉しいの♪

こちらは、、岐阜県本巣市の淡墨公園にある淡墨桜、実際に咲いてるのを見るのは初めてです。

樹齢1500年以上のエドヒガンザクラの古木で、幹は支えられ枝は吊られ、ちょっと痛々しい。。。
c0289473_14202778.jpg

それでも精一杯のパワーで花を咲かせる雄姿に、元気頂きました。
c0289473_14201620.jpg

蕾のときは薄いピンク、満開に至っては白色、散りぎわには特異の淡い墨色になり、淡墨桜の名はこの散りぎわの花びらの色にちなむとか。

春に3日の晴れ間無しとはよく言ったもので、今週はぐずついたお天気が続いてたけど
今日は青空が広がりました。
これから近くの女子大の御衣黄桜でも見に行きましょうか。。。桜は続くよどこまでも(笑
by komahaha2013 | 2015-04-11 14:53 | お出かけ | Comments(4)

ちょっと嬉しい雨

ようやく背景のハーフ・ステッチを終えました。ふぅ~
c0289473_11424818.jpg

後はバックス・ステッチなんだけど、これがまた たっぷりあって、まだまだ時間がかかりそう。
たけど確実にゴールに近づいてる実感があって、ちょっと元気が出てきました。

今日は雨。。。満開の桜には酷だけど
午後からはステッチの時間が取れそうで、私はちょっと嬉しいの♪

一昨日は、はしごでお花見してきました。
この辺りでは良く知られてる桜の名所、境川と笠松に出掛けました。
お天気にも恵まれ満開に近い桜を愛でながらのんびり過ごしました。

春休みってこともあってどちらも親子ずれでにぎわってました。

モクレンもお花見してるのかな。。。そんな想いで撮った一枚。
c0289473_1143711.jpg

離れて見るソメイヨシノはこんもりしてて、なんだか花咲かじいさんが咲かせたようなイメージ(笑

大島桜系のサトザクラは地味だけど、柔らかな緑の葉色とのコントラストがとっても素敵です。
c0289473_11431998.jpg

年を重ねるにつれ趣ある山桜に魅せられるようになりました。

お父ちゃんの収穫を

ぽすとかーど
に載せました。ご覧いただけたら嬉しいです。
by komahaha2013 | 2015-04-01 12:05 | クロス・ステッチ | Comments(6)

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013