野に咲く花のように

hibitumugi.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ぽかぽか陽気に誘われて

ぽかぽか陽気に誘われて近場のお出かけ楽しみました♪

長良川うかいミュージアム前の河原でいっぷく。
c0289473_11111324.jpg

遠くに見えるのは鵜飼大橋、まさに山紫水明の名にふさわしいスポットです。

春の陽射しを映した水面や芽吹いたばかりの緑の美しいこと、しばしのんびりくつろいで、
花フェスタ記念公園へ向かいました。

虹色の噴水のお出迎えに思わず歓喜の声が出ました♪
c0289473_11112464.jpg

                            (以下画像提供:おとうちゃん)

トンネルギャラリーと地球館の間にある「そよぎの谷」は、わたしのお気に入りの場所です。

今そよぎの谷では、トサミズキやミツマタ、スイセン・雪割草が咲いています。
c0289473_11113686.jpg


雪割草の花って、白いイメージがあるんだけど、紫系・ピンク系もあるんですね。
c0289473_11115065.jpg

春の訪れを知らせる雪割草は、とても小さく可憐な花でした。

こぶしの花も咲き始めていました。
c0289473_11115920.jpg


年間パスポートを更新したので、足しげく通うことになりそうです。
今年からは薔薇の季節に平日に行けるのが嬉しいですなぁ~。
by komahaha2013 | 2015-03-29 11:47 | お出かけ | Comments(2)

梅三昧

今週のお出かけは2か所、梅三昧で過ごしました♪

まずは、いなべ市にある梅林公園
名神高速道路関ヶ原ICから40分、東海地区最大級の梅林公園で
鈴鹿山脈を一望できる高地に100種類 約4500本の梅の花が咲きます

c0289473_1134749.jpg


雪を頂く高い山が傍にそびえる高地だけあって、まだ4分咲きくらいでしたが
咲き始めの花は、凛として初々しくとても綺麗でした。

お父ちゃんの写真から2枚拝借
c0289473_11342930.jpg

c0289473_11344721.jpg


もう一か所は安八町ふれあいセンターの安八百梅園、名神高速道路「岐阜羽島IC」から車で15分ほどです。
全体に若木が多いのですが154種類、1,200本以上の梅の木があり
種類の多さでは全国屈指だそうです。

川辺に沿って植えられた枝垂れ梅が水温む川面に映りこみ春の訪れ感じました。
c0289473_1135424.jpg
c0289473_11352034.jpg


早咲きの寒紅梅や月の桂は1月下旬から、遅咲きの開運梅や淋子梅などは3月下旬までと、長期間に渡り楽しめます。

お花見といえば桜をイメージしますが、その昔はお花見と言えば「梅を見る会」だったとか。
古人は、梅の花を仰ぎ見ながら、待ちに待った春の訪れを感じ取ってたのでしょうね、想いが重なりました。
by komahaha2013 | 2015-03-20 11:51 | お出かけ | Comments(4)

中馬のおひなさん

豊田市足助町の "中馬のおひなさん" へ行ってきました♪

古くからこの地方に伝わる土雛をメインに、それぞれの民家や商家の人々が手持ちの
お雛様を飾ります。その数約140件。

江戸時代から、大正・昭和と息づいてきた町並みを背景に、
人通りの少ない商店街に活気を取り戻す町おこしのイベントです。

江戸時代のお雛様にご対面してきましたよ~。
c0289473_1155076.jpg

髪飾りの細工が見事でした。

足助はかつて、三河から信州を結ぶ伊那街道(中馬海道)の要所として栄えた宿場町で
塩を運ぶ街道でもあったので、塩の道とも呼ばれていたそうです。

平入りと妻入りが混在していて、往時の足助の繁栄ぶりが感じられました。

マンリン小路の景観が素敵でした♪
c0289473_116492.jpg


ステッチは、ようやくクロス部分が終わりました。万歳三唱の気分♪
c0289473_1161617.jpg

こんどはハーフステッチがたっぷりです。
けど、レーヨン糸を使わずに済むので、それだけで嬉しいです。

気長にゴール目指します。
by komahaha2013 | 2015-03-10 11:39 | お出かけ | Comments(2)

頑張るしかありせん

3月1日、サラマンカホールでの交流会は盛況のうちに幕を閉じました。
大きな目標にして頑張ってきたので、無事終えてほっとしています。

指導頂いてる先生の門下11団体がいっせいに会しての交流会で、お父ちゃんと友人が駆けつけてくれました。
とてもレベルが高く、全体の中ではどう贔屓目に見ても聴き劣りがする我が団。。。
凹みもしましたが、まだまだ伸びしろはあるはず、諦めず高みを目指したいです。

ってことで、すでに新しい曲に取り組んでいます♪
和合亮一作詩 つぶてsong8より~涙が泣いてる~と
谷川雁作詩 白うた青うたより~ぶどう摘み。新実徳英の作曲です。

指揮指導の先生が私たち団のために書き下ろしてくださったオリジナルで
二つの曲を一つに編曲してあります。

これはもう頑張るしかありせん。

特にぶどう摘みはメロディーが美しいのです。

ぶどう摘み  新実徳英作曲・谷川雁作詞で検索して、You Tubeで聞いてみてね。

さてさて、スタートしたばかりの新生活で大きく変わったこと。

その1: 午前中はラジオを聞くようになりました。
その2: ちゃんとした昼食を、作って頂いてること。
その3: ネットとステッチの時間が減ったこと。
その4: 平日のお出かけができること。

只今互いのリズムを調整中ってとこかな。。。。ほどよいバランス保っていきたいものです。
by komahaha2013 | 2015-03-06 17:45 | 想いあれこれ | Comments(2)
line

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31