野に咲く花のように

hibitumugi.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朝のコーヒーが美味しいです

一雨ごとに背丈を伸ばしてるクリスマスローズ
c0289473_11521230.jpg

雨上がりの庭で楚々と咲いています。

午前中一時間ほど、お父ちゃんと散歩してきました。
時折お天気雨が降って、風も冷たかったけど、透明感がある早春の大気が気持ちよかったです。

月~木曜日はご近所さんと、金・土・日はお父ちゃんと散歩、気負いなく楽しんで続けたいな。

さてさて、長年の重責から解放されたお父ちゃん、顔つきが優しくなってます。
お父ちゃんは、
そんな直ぐに変わるもんか、と言うけど
いえいえ長年連れ添った妻には分かるのですよ~♪

私と言えば、朝の緊張感がなくなって、お寝坊さんになってます。
入れてもらう朝のコーヒーの美味しいこと♪
by komahaha2013 | 2015-02-27 12:16 | 想いあれこれ | Comments(10)

お疲れ様でした

午前6時40分、早朝の空。
直にお日様が顔を出して、とても明るい空でした。
c0289473_11533393.jpg

ついこないだまで暗かったのに、ほんと明けるのが早くなりました。

出社するお父ちゃんを、この時間にお見送りするのも今日で最後。。。
なんだかとっても感慨深いです。

お父ちゃん、66歳、第二の人生の幕開けです♪
これまで精一杯家族のために尽くしてくれて、今は感謝の言葉しかありません。
長い間、ほんとにお疲れ様でした。

これからは年金生活で収入は激減しちゃうけど、
お金では買えない自由な時間を満喫してもらいたいです。

ハニーサックル(スイカズラ)の芽吹きです。
ツルも太くなって花芽がいっぱい付いてます。
c0289473_11534820.jpg

お迎えして2度目の開花が今から楽しみです♪
by komahaha2013 | 2015-02-23 12:13 | 想いあれこれ | Comments(8)

充実感に満たされます

日曜日は地元の公民館祭でした。
毎週の練習に場所をお借りしてる我がコーラス・グループも毎年参加させて頂いています。

今年は野菊・もののけ姫・冬景色・いい日旅立の4曲を歌わせて頂きました。
どれも歌い込んできた楽曲ではありますが、高みを目指す先生には未だ満足して頂けずにいます。

音楽に対して妥協のない先生なので要求されるレベルがとても高く、時には激も飛びますが
学生に戻って精進してるような緊張感も悪くないです。めげずに頑張ってます。

だからですね、ステージの後は精一杯歌いきった充実感に満たされます。

次のステージは3月1日。
ご指導頂いてる先生の門下12団体が集まっての交流会です。
大きな目標にしてきたので無事終わるまでは気が抜けません。
聴きに来てくれるお友達とお父ちゃんに想いが届くよう、心を込めて歌いたいです。

さてさて、ご近所さんと始めたウォーキングですが、ゆる~く続いています(笑
なんせ、日曜祭日を除く週4日、都合・天候が悪い日はパスなのですから。

それでも歩くときは小一時間ほどかけています。あれこれ話しながら歩いてるとあっという間です。
先日は7495歩の新記録をたたき出しました。

お腹周りのお肉が落ちたら万々歳なのだけど。。。。残念ながらまだ効果は出ていません。
いまにみておれ~(笑

無理をせずに細く長く楽しく続けることが目標です。
by komahaha2013 | 2015-02-18 17:09 | 想いあれこれ | Comments(8)

冬に逆戻り

昨日昼近くから、ちらちらと舞い始めた雪は
夕方雨戸を閉める頃には、このくらい積もってました。
c0289473_7505794.jpg


一夜明けたら。。。
c0289473_751940.jpg

冬に逆戻りしたよな雪景色。

みなさまのところは如何ですか?

昨日に続きウォーキングは出来そうにありません、残念!。

進行中のステッチは、相変わらずカメさんのペースです。
c0289473_7511975.jpg

撚りの甘いレーヨン糸が、右手親指のささくれに引っかかってかないません。

貴重な糸をだいぶダメにしました。
クロスの後はハーフステッチとバックステッチがたっぷり残ってるのに足りるのか心配です。

そう、今回苦戦してる原因はレーヨン糸と言うより、私の荒れた指先に有りなんです。
思い余ってサランラップを巻いてみたのだけど、ステッチしにくく、無駄な抵抗に終わりました。

願わくばすべすべの美しい手が欲しいです。
by komahaha2013 | 2015-02-10 08:13 | クロス・ステッチ | Comments(4)

恵方巻きデビューの結末

節分に恵方巻きを食すことが広まってからも、われ関せずだった我が家。

寿司屋とコンビニ、デパートなどなど業界の陰謀だぁ~みたいな言い方するお父ちゃんの
影響もあったのだけど、今年は波に乗りたい気持ちが降りてきて、セブンイレブンで買ってきました。

記念すべき恵方巻きデビューだったのに。。。。

今年の恵方は西南西と言うことで、その方向に向き黙々と食べてた私。
もう少しで食べ終わろうとしたその時、ふっと振り向けば、
同じ方向を向いてるはずのお父ちゃんが東向いてるじゃあ~りませんか。
思わず
「こっち向かなきゃだめじゃない」と言ってしまったのであります。
しまった!と思ったけど後の祭り(笑

最後まで言葉を発しなかったお父ちゃんと、恵方向いてた私と、
二人で一つのミッションをクリアーしたってことで、良しとしましょうか。

業界の陰謀に加担したくない気持ちがあったのかな?
それにしてもお父ちゃん、すぐにおちょけるんだから。

この時季あちこちで見かける蝋梅、花も綺麗だけど香りも極上です。
c0289473_8181721.jpg

まるで春の使者のよう★
by komahaha2013 | 2015-02-05 08:44 | 想いあれこれ | Comments(0)

 楽しみながら続けたい

今朝の空の明るかったこと。
それもそのはず、暦の上では明日から春ですものね。

これまで恵方巻きを食す習慣がなかった我が家ですが
思い立ってセブンイレブンで買ってきました。
遅まきながら恵方巻きデビューです♪
やはりお初のことはわくわくします、何を祈願しましょう、今夜が楽しみです。

ブログ更新の意欲が降りてきて、コンデジ片手に庭に出ました。
春の兆し見っけ♪

c0289473_11441138.jpg


今年は白梅は花芽が少な目だけど、紅梅にはいっぱい付いています。
日に日に膨らんだ蕾が開くのもそう遠くないでしょうね。

話は変わりますが
ご近所さんのお誘いを受けウォーキング始めています♪
気心の知れた方なので話も弾んで、45分くらいの道中もあっという間です。

慢性的になってる腰痛の予防にもなるのではと、期待大です。
三日坊主はクリアー(笑  楽しみながら長く続けたいです。
by komahaha2013 | 2015-02-03 11:49 | 想いあれこれ | Comments(6)
line

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28