野に咲く花のように

hibitumugi.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ガタがくるお年頃

妖精さんが形になってきましたよ~♪
c0289473_928994.jpg

ピンク系・紫系のほとんどが扱いが難儀なレーヨン糸なので、まさに生みの苦しみでした(笑

まだまだ先は長いけど妖精さん誕生で勇気百倍、頑張ります。

薔薇仕事は、開始早々頓挫しています。
原因は腰痛、今回は朝起きたら痛くなってました。
痛みはだいぶ取れたけど、まだ緊張感が残っていてくしゃみ一つするにも怖々です。
今しばらく養生が必要みたいです。

話はかわります。
今団地内では下水工事で、あちこち掘り返してます。
これまでの集中浄化層から市の施設に切り替えるための仮工事です。

3日ほど前に我が家も工事を終え、やれやれと思ったのもつかのま、
昨日は歩道の辺りからガスの異臭がして、すぐにガス会社に連絡を取りました。
ガス漏れが確認され、すわ工事にかかりました。

下水工事を終えたばかりのタイミングだったので、ガス管を傷つけたのでは?
と思ったのだけど、管の腐食によるものでした。

漏れてた箇所は敷地外だったけど、今後に備えガスメーターまで新しい管にすることを勧められました。
敷地内は自己負担とのこと、予定外の出費になるけど致し方ないかな。

分譲から33年。。。我が身と同様ガタがくるお年頃かな。
どちらも新品と総入れ替えしたい気分(笑

ヤブコウジの赤い実が、陶器の地肌に映えています。
c0289473_9282541.jpg

Kの作品です。
by komahaha2013 | 2015-01-22 09:47 | クロス・ステッチ | Comments(6)

健康に勝る幸せは無し

今朝は雲一つない空にくっきり映えたお月様がとても綺麗でした。
ネットで調べてみたら月齢25の有明月(ありあけづき)みたいです。

昨日のこと
お父ちゃんが大腸内視鏡検査を受けました。
おかげさまで問題なしの結果でした☆

年末年始かけてずっと抱いてた不安が、危惧に終わってほっとしました。

だからかな。。。いっぱいの陽射しを注がれたスミレの花がとっても喜んでるように見えます。
自分と重なります

お顔はもちろん
c0289473_12291587.jpg

後ろ姿からも伝わってくるような。。。
c0289473_12295082.jpg


今日の私、事情を知らない人に会ったら
「何か良いことがあった?」と尋ねられるかも。

健康に勝る幸せは無しの想い噛みしめています。
by komahaha2013 | 2015-01-16 12:52 | 想いあれこれ | Comments(6)

今年もよろしくお願いします

新年のご挨拶を逸してる間に、早 七草も過ぎてしまいました。

お正月気分に浸ってたわけではないのだけど、本を読んだりステッチしたりして
おこたでゆっくり過ごしてました。

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

家族の干支が続きます。
去年は長男で今年は次男、何か良いことが訪れそうな予感がします。

床の間のひつじさんにも親近感が湧きます。
c0289473_1272595.jpg

伊万里鍋島の青山窯の「鍋島青磁」で、お父ちゃんの友人からの贈り物です。
亥の年から頂いてるので申・酉・戌で十二支全てが揃います。

陽射しの明るさに誘われ午前中庭で過ごしました♪
南側のフェンスに沿って伸ばしたナニワイバラを思いきり切り詰めました。
木のように太くなった枝をのこぎりでゴリゴリ。
まだ途中ですが、誘引してた古い棚を外したらすっきりしました。
広々となってお手入れもし易くなります。

風は冷たかったけど体を動かすって、やっぱり素敵なことですね。
久々の庭仕事が弾みになって、ブログの更新に繋がりました♪

進行中のステッチです。
c0289473_12243623.jpg

あまり進んでませ~ん。

レーヨンの刺繍糸に苦戦しています。
撚りが甘いのでもつれ易く引っ掛かり易く、ステッチが浮きやすく難儀してます。

糸を変えた途端にもつれた時なんぞ癇癪がおきそうだけど
気持ちを落ち着けながら気長にゴール目指します。
by komahaha2013 | 2015-01-08 12:47 | Comments(6)
line

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31