野に咲く花のように

hibitumugi.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎えください

平々凡々の日々を綴った拙いブログにお運び頂いたことに感謝しながら今年最後のブログ更新です。

仕事に出掛けるお父ちゃんをいつもの時間に見送りました。
今年最後の出勤日です。

この時季、朝焼けの空がとても綺麗で飽きずにカメラ向けています。
c0289473_9481493.jpg


カレンダーに書き込まれた予定もほぼ消化して、後はお掃除に勤しまねば。。。
なのですが、長崎帰省を控えてるので腰を労わってのんびり過ごしています。

帰省して新年を迎えるようになってからは手抜きの一途を辿っていますが
両親をこちらにお迎えすることが恒例になってた頃は気合が入ってましたっけ。

お正月、子供たちに新しいセーターを着せたくて、準備に追われながら夜遅くまで
編み棒を動かしてた頃が懐かしくなります。若かった分無理が効いたんだな~と思います。

高山・東京・長崎と家族それぞれに過ごすお正月。。。。ちょっと寂しい想いはもちろんあるけど
今はそういう時期なのだと割り切っています。

同時進行してたステッチの一つ、フルーツバスケットが完成しました♪
c0289473_9482712.jpg


クロスス・テッチ完成作品
に額装も載せました。

今年はこの作品を含め5点を仕上げました。
2011年、2012年をピークに作品数は減ってますが、コンスタントに針を持ち楽しむことが出来ました♪
これも家族・自身の健康あってのことと感謝の想いです。

来る2015年はどんな年になるのでしょう。
自然災害の少ない平和な年であって欲しいですよね。

年末年始はまた寒波がやってくるそうです。
どちら様もご無理のないよう、良いお年をお迎えくださいね。
by komahaha2013 | 2014-12-27 10:37 | 想いあれこれ | Comments(8)

こまレクイエム

雨の日も
c0289473_15583111.jpg

雪の日も
c0289473_15585026.jpg

朝夕2度の散歩を欠かさず

「おいで」の一言で飛んでくる
c0289473_15594513.jpg

そのいじらしさ
c0289473_1603544.jpg


おねだりはいつも真剣で
c0289473_1615475.jpg


天使の寝顔
c0289473_163247.jpg


番犬業務のお仕事もこなし
c0289473_1624873.jpg


愛されて
c0289473_1635537.jpg

愛されて
c0289473_1643543.jpg


2011年のクリスマス・イブ、こまはお星さまになりました。

動けなくなってたったの4日、最後の最後までよく頑張ってくれました。
良く生きたお手本のようなこまでした。

3年の月日が流れてなお、愛しいこま。。。。懐かしんで頂けたらこまも喜びます。
by komahaha2013 | 2014-12-22 16:15 | 想いあれこれ | Comments(4)

この冬一番の積雪

強い冬型の気圧にすっぽり覆われた日本列島、各地で大雪の被害が出ています。
高潮まで発生した北海道の方々の大変さはいかばかりか。。。
交通事故もあちこちで発生してて、雪の怖さを思い知ります。

岐阜県でも郡上や飛騨高山の積雪は1メートル越えで、孫が通う小学校では自宅待機だそうです。
お嫁さんから、「雪かきが追いつかないです~」とのメールが届きました。

ここ岐阜市でもこの冬一番の積雪になりました。
c0289473_12282186.jpg

測ったら19センチでした。

有難いことに、今はたっぷりの陽射しを受けどんどん融け始めています。

玄関の軒下に避難させてたすみれもほっと一息♪
c0289473_12283131.jpg


みなさまのところは、如何ですか?
北海道のsoyoさん、青森のきょうこさん、大事ないですか?
ご無理のないように!
by komahaha2013 | 2014-12-18 12:45 | 自然・生き物 | Comments(4)

ありのままでぇ~♪

好天気を予想させる朝空だったのに。。。。
c0289473_1144367.jpg

期待外れ。
今にも泣きだしそうな曇天模様に、張り切って干した二日分のお洗濯ものを取り込みました。

ついこないだ一枚残ったカレンダー眺め、ため息ついたばかりなのに
今日は、早12日。。。。超特急で過ぎてく毎日です。

今週は予定がいろいろ入ってるのに風邪ひいて、どうなることやらと気を揉んだけど
のどの痛みもほぼ治まって、コーラスでもどうにか歌えたし、
楽しみにしてた友達とのランチの約束もキャンセルせずに済みました。

わだかまってる互いの想いを聞き合うことが出来る大切な友達です。
自分の弱さやダメさを包み隠さず、気負いなく付き合えるって、ほんと素敵なことです。
アナ雪ではないけど、ありのままでぇ~♪ でokなのだと思えます。

生け花もクリスマスバージョン☆
c0289473_11444918.jpg

昔むかし、ちょこっとかじった生け花を5月から習い始めました。
by komahaha2013 | 2014-12-12 12:35 | 想いあれこれ | Comments(2)

姉妹旅行in京都

恒例になっている年一回の姉妹旅、今年は京都へ行ってきました。
一日目は定期観光バスで高雄と嵯峨釈迦堂・二尊院をめぐる~もみじ紀行~でした。


高山寺に参って昼食を取った後の自由時間に神護寺に向かいました。
まずは階段を下り清滝川へ、高雄橋を渡ると神護寺への参道が現れます。

ここからが大変、延々と続く石の階段、それもけっこうな急こう配でなんと400段。
まさにまさに苦行でした。

神護寺はもみじの名所で、かわらけ投げ発祥の地としても知られています。
かわらけ投げとは、素焼きの皿を投げ厄払いするもので、もちろん体験してきました♪

その場に立つと谷の深さにびっくり
c0289473_138244.jpg

あの川を渡って上ってきたのかと改めてびっくり
近くにいらした女性があまりに遠くまで投げられてまたまたびっくり、驚きの3連発でした。

楽しいひと時だったのですが、この後下り階段の途中で右膝の横が痛くなってしまいました。
平坦な道や上りはなんとか歩けるのだけど階段を下るのが辛くて。。。
妹にも心配かけてしまいました。

翌日はひたすら階段を避け建仁寺へ、東山辺りをゆっくり散策しました。
市内の紅葉はまだ見頃で、北の政所ねねの終焉の地円徳院の石庭がとても綺麗でした。
c0289473_1384565.jpg


雨に濡れた二年坂、京都の情緒に溢れていました。
c0289473_1385965.jpg


心配だった足は2日でもとに戻りやれやれ。。。
と、思ったのもつかの間、今度は風邪を引いてしまいました。

今思うと神護寺へ向かう階段で汗かいたのがいけなかったかな。。。

火曜日の合唱までは大丈夫だったのに、一昨日の夜中に喉の痛みで目が覚めました。
お薬が効いたみたいでだいぶ楽になりました。

年末に向け体調整えなきゃです。
by komahaha2013 | 2014-12-05 13:13 | お出かけ | Comments(6)
line

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31