野に咲く花のように

hibitumugi.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

賞味期限切れになる前

土・日のお出かけの収穫が賞味期限切れになる前にと、おみこし上げました(笑

先週日曜日21日、久しぶりに郡上に行ってきました♪
夏の郡上踊りで、すっかり全国版になった街です。

山頂には郡上八幡城、郡上の街を見守るように建っています。
c0289473_12372470.jpg

1559年に建てられ、現在のものは1933年に再建されたもので、全国で最も古い木造再建城だそうです。

天守最上階からは街並みが一望できます。
c0289473_12374163.jpg

家屋がかなり密集しています。
街並みに沿って流れる川は吉田川です。

家々の裏手を流れる水路に沿って続く「いがわこみち」には、シュウカイドウが咲いてました。
c0289473_12375734.jpg

ここは、町内でも最も大きな水路沿いの生活道路で、家々と木々に囲まれた風情ある涼しげなこみちです。
鯉や鮎などいろんな魚が泳いでいます。

土曜日は孫姫の幼稚園の運動会でした。
一番楽しみにしてた大きなバルーンを広げて踊る遊戯に間に合わず残念だったけど、
他の競技はしっかり応援してきましたよ~♪

年少さんだった去年は心もとなかったけど、
力いっぱいの力走、ママと参加した障害物競走、マットや三輪自転車を使っての競技などなど
真剣な面持ちで精いっぱい頑張っていて、一年間の成長ぶりにたいそう感激しました。

一泊して翌日には、お兄ちゃんのサッカーの試合を観戦。
残念ながら負け試合になってしまったけど、とても頑張ってました。
小学4年生、長身で健康的に日焼けして、かっこいい少年になっています。

二人のお孫に元気もらって週明け月曜日、気持ちの良い一週間の始まりです♪
by komahaha2013 | 2014-09-29 13:24 | お出かけ | Comments(4)

Wreath of All Seasons  四季のリース

予想以上の好天に恵まれ、土曜日は郡上へ、昨日は中津川まで足を延ばしました。

黄金色の稲田、あぜ道や土手には真っ赤な彼岸花、大きく実ったイガ栗、空を見上げればひつじ雲や薄綿を引いたようなスジ雲、黄葉しかけた木もあって、秋の気配を堪能してきました。

庭では四季咲きの薔薇たちが咲いています。

ディスタント・ドラムス
c0289473_8412717.jpg

フレンチ・レース
c0289473_904574.jpg


暑さが去って、どちらも息を吹き返したようです。
花色がシックに深まる秋薔薇。。。これからが楽しみです。

サプライズ狙いで経過を伏せて刺し進めていたのは、ディメンジョンの四季のリースでした。
8月末にはクロスステッチの部分を刺し終えてました。
c0289473_8414386.jpg

それから2週間かけてバックステッチを入れ、洗濯・アイロンがけ・額装を終え完成させました。


ステッチのページ
に、完成作品載せましたので是非ご覧くださいね。
バックステッチを施す前と後の違いは歴然です。

プレゼントさせて頂いた友人にも好評で、とても喜んで頂けました。

日頃から無理を聞いて頂き、毎年新米を分けて下さる大切な友人なので、
今回感謝の気持ちを形にすることができて私も嬉しかったです。
by komahaha2013 | 2014-09-22 09:27 | クロス・ステッチ | Comments(11)

白萩の花咲く庭

今年は残暑が長引くことなく、すとんと秋モードに入った感があります。
朝起きたら涼しいを通り越して肌寒く感じるほどで、カーディガンを羽織って過ごしています。

リビングから見える白萩です。
c0289473_812456.jpg

お迎えして3年ほどで、こんなに大きくなりました。

アップでもお届けしますね♪
c0289473_813857.jpg

なんとも優美で風情があります。
丸い葉っぱも好きです。

そういえば今年は夏の終わりに陥る感傷。。。
夏が好きと言うわけではないのに、いざ終わるとなると何とも言えず寂しくなる。。。
そんな想いを抱くことなく過ごしています。
夏らしい日が少なかったからかもしれないね。

不完全燃焼だったぶん、秋を満喫したな♪
by komahaha2013 | 2014-09-17 08:20 | 庭の花木 | Comments(4)

ありがとう&お疲れ様

お天気に恵まれたおかげで一昨日の中秋の名月も昨夜のスーパームーンも綺麗に見ることが出来ました♪

こちらは昨夜のお月様、もちろん実物は何十倍も素敵に輝いてました。
c0289473_13405566.jpg

柔らかな月明かり、耳を澄ませば虫の音。。。しばし秋の風情に浸りました。

錦織選手、全米テニス準優勝、おめでとうございます★
感動をありがとう&お疲れ様でした。

それにしても今回の躍進、素晴らしかったです。
準決勝で世界ランク一位のジョコビッチ選手に競り勝った時は、日本中が歓喜の渦に湧きかえりましたよね。

優勝を逃した錦織選手の悔しさはいかばかりか。。。
そんな状況下で受けた授賞式でのインタビューには
支えてくれたチームへの感謝と次こそはの決意が込められていて胸が熱くなりました。

経済効果も半端じゃないようです。
錦織選手使用のウェアーや靴、ラケットなども売り切れ状態になってるとか。
関連会社の株価も上がったとか。
電話が繋がらないほどwowowに申し込みが殺到したとか。

wowowと言えば、テニス好きの友人も苦労して申し込んで、決勝観戦に備え気合が入ってました。
前日に立ち寄って「録画してビデオ見せてあげる」って言ってくれたけど、
結果が分かって見るのは、当然のことながらわくわく感が無いのよねぇ~。

私とて、ライブで見たくはあるけど加入してまでと思ってしまう。。
私に足りないのは、友人が持ち合わせているような~パッション~なのかも。。。。

情熱~パッション~の有る無しで、感動の大きさが天と地ほど違うこと、確かにあるものね。

シュウカイドウとヤマホロシです。
c0289473_1341676.jpg
c0289473_1341209.jpg

どちらも小さくて目立たない花だけど、この地味可愛さに惹かれます。
by komahaha2013 | 2014-09-10 14:59 | 想いあれこれ | Comments(4)

ご無沙汰でした

ずいぶん長いことお休みしてしまいました。
大きいみなさん、ごきげんよう(笑

お盆は家族そろって長崎で過ごしたのですが、帰宅後日常のリズムを取り戻すのにたいそう時間がかかりました。

体調が悪い訳ではないのに、どうにもこうにも気力が湧かず。。。
それは、ちっともすっきり晴れない空模様のような心持ちで。。。
まぁ、ノーテンキな私にもこんな時もあるさと、ある意味開き直って過ごしていました。

週一回のコーラスと週末の買い物、お誘いを受けてランチに出掛けた他は
家の中か庭と言う、ごくごく狭い空間で過ごしていました。

あっ、それはいつものことで、加えて積極的に人とかかわらず過ごしてたのですが
それは決して苦痛なことではなく、私にはむしろ心地良いことで、少しずつ元気が出てきたようです。

昨日は切羽詰まった買い物があり(トイレットペーパー)、近くのコンビニまで単車に乗って出かけました。
風を切って走ってると、すかり秋の気配。。。もう9月ですものね。

今朝、おとうちゃんを送り出した後、久々にほんとに久々にカメラを手に取りました。

四季咲きの薔薇が小さく咲いてるものの、花が少なく彩に欠ける庭です。
そんななか、フウセンの緑と白い花が爽やかでした。
c0289473_8372357.jpg

フウセンカズラ、やっぱ可愛いです。

お勝手口に回ると雑草が茂って酷い有様でしたが、ニラの花が いっぷくの清涼剤のように清々しく咲いてました。
c0289473_7314372.jpg


そうそう、髪の分け目を右から左に変えました。
長いこと右分けで、その部分が薄くなったからなんだけど
ネットで調べたら顔の右半分には建前が、左半分には本音がでるそうで
後付けなんだけど、本音に重きを置いてみようかな。。。なんてね。

そして嬉しかったこと。
分け目を変えてすぐ、おとうちゃんに「私、何か変えたんだけど分かる?」って聞いてみたの。

内心絶対分からないと思ってたら、なんとズバリ言い当ててくれてびっくりでした。

自分のことをちゃんと見てくれてることが、やけに嬉しくてね。
私には、こんなささやかな幸せが似合ってるな。。。と思ったことでした。
by komahaha2013 | 2014-09-03 08:36 | 想いあれこれ | Comments(6)
line

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30