<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

台風11号の被害が、日本列島の広い範囲に出ています。
進路から大きく離れた地にも大雨を降らせたり竜巻まで。。。自然の猛威はほんとに怖いです。

帰省ラッシュとも重なって、たくさんの方が予定変更を余儀なくされ、なんとも迷惑な台風です。

この辺りは、雨はさほど降らなかったけど、予想外に風が強かったです。

リビングにかけたすだれが勢いよく吹き飛び、びっくりしました。
落ちた場所がすぐ傍だったので助かったけど、道路やご近所の敷地内に飛ばされてたら
大変なことになってたかも。。。

言い訳になるけど、台風の備え、いつもはしっかりする方なんですよ。
なのに今回は怠ってしまって。。。そんな時に限っての結果です。

空振り続きで油断してたことに反省、この教訓活かさねばです。

今日は朝から、お父ちゃんの手を借りて、斜めに傾いた支柱を起こしたり、転がった薔薇の鉢を起こしたり、
しばし庭で過ごしました。
幸い折れた枝もなく元に戻りました。

人騒がせな台風は温帯低気圧になって北海道で大雨を降らせているそうです。
早く抜けて日本中で平和なお盆が過ごせますように!

初夏の花、スイカズラが数輪咲きました。
c0289473_11445884.jpg

真夏に咲くのは珍しいのかな?

挿し木育ちのニュードーンもポツリポツリ。
c0289473_11451577.jpg

子供の頃のクリスマス・ケーキにのってたバタークリームの薔薇の花のイメージです。

厳しい残暑が続きます。どちらさまもご無理のないようお過ごしくださね。
by komahaha2013 | 2014-08-11 12:34 | 想いあれこれ | Comments(10)

自主勉強頑張らねば

台風の影響でぐずついたお天気が続いています。
大雨の被害は免れてるので、あまり文句も言えないけど、
湿気にまとわりつかれて、体も気分もど~んと重たい感じです。

昨日はコーラスの練習日でした。
10月初めの病院コンサート・11月の県合唱祭に向け、先生から新しい曲を頂きました。
冬景色。。。そう、 さぎりきゆるみなとえの♪ 。。。で始まる、懐かしい省唱です。

上田真樹さんの手によるもので
主旋律がソプラノ・メゾソプラノ・アルト3声の間をいったりきたり、複雑な掛け合いが随所にあって
ドラマチックな盛り上がりもあって、上手くはもれたら、さぞや素晴らしいだろうな。。。。と思える素敵な編曲になっています。
それだけにハードルが高いです。

主旋律を歌うことが多いソプラノパートだからかな、とても難しく感じます。

本番まで揃って練習できる日はそう何回も無くて、ちょっと不安です。自主勉強頑張らねばです。

今朝、思い立って「こまの部屋」のTOPページを替えました。
ホームページ立ち上げ当初から、FrontPage Expressを使ってます。

スクロールしても画像が動かないように、HTMLを編集して背景画像を固定してあります。

ほんとは左下と右上みたいに対角に置きたいのだけど、ネットで見つけた裏技は理解の範囲を超えてました(泣
思ったことが思ったように形にできるスキルがあればな。。。。

オレガノの花が息長く咲いてます。
c0289473_1054062.jpg


ペラルゴニュームは、一抹の清涼感をまといぽつりぽつり。
c0289473_1055452.jpg

by komahaha2013 | 2014-08-06 11:43 | 想いあれこれ | Comments(4)

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013