野に咲く花のように

hibitumugi.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お暑うございます

厳しい暑さが続いてますね、ちょっと動くともう汗びっしょりです。
暑がりなんだけど、身体が冷えるのも超早くて、クーラーが効いた部屋では、直にはおりものが必要になります。

先週のいつだったか、岐阜の多治見で最高気温を記録した日がありました。たしか39度超してたかな。
その日は流石に我慢できず、昼を待たずにクーラーをかけました。

それを機に昼夜問わず38度の自動設定で2日ほど過ごしました。
冷えすぎではないのだけど、やはり長時間のクーラーは応えますね。ちょっと体調を悪くしました。

熱中症にならぬよう、冷えすぎぬよう、自分の体と上手い具合に折り合いつけて過ごさねばです。

お父ちゃんを送り出した後の水遣りが日課になっています。
鉢が多いので欠かせません。
水遣りの後は花がらや傷んだ葉を摘んだり、目立つ雑草を引いたり、この時季は朝の1時間が精いっぱいです。

猛暑に負けず四季咲きの薔薇が咲いています。
c0289473_1023269.jpg

切り戻すたびに蕾を上げ何度目の開花でしょう。。。精一杯咲いてる感がなお健気。

今朝の一押し、フレンチレースです。 清楚さが際立っています。
c0289473_10234897.jpg


こちらは宿根のフロックス、来年は大きな株になってたくさん咲いてほしいな。
c0289473_10241499.jpg


お友達から依頼を受けたお花のリースが無事繋がりましたよ~♪
c0289473_10242762.jpg

慎重に刺し進めてはいるけれど繋がるまではちょっと不安なので、ほっとしました。

ゴールが見えると俄然元気が湧いてくるのはステッチもいっしょ(笑
by komahaha2013 | 2014-07-30 10:25 | 庭の花木 | Comments(4)

マンスリーカレンダー 完成

梅雨明け十日の言葉通り、好天が続いています。
油断すると家の中に居ても熱中症にかかるそうで、気を付けないとです。

3連休の土・日に、長男一家が住む高山へ行ってきました。
健康的に日焼けしたSと、いっそう女の子らしく可愛さを増したR、会うたびに成長ぶりを見せてくれる
お孫たちが、じぃじとばぃばには何よりの活力剤です。

そして息子くんとお嫁ちゃん、バーベキューでのおもてなし、ありがとう。
みんなで食べると何倍も美味しいもんだね、ビールの味も格別、とても楽しかった♪

Lizzie Kateの、マンスリーカレンダーが完成しました♪
c0289473_11352291.jpg

プチ達成感を味わいながらのステッチは、何のストレスもなく終えれたのだけど
仕上げのボタン付けで手こずりました。

直径4ミリにも満たないほどの小さなボタンに穴2つ、糸を通すだけでも一苦労でした。
なのになのに額に納める時に3つ外れて(泣
それでも、終えてみれば、可愛いさも温かみも増して、満足の仕上がりでした。
 
高山へ行った時に持参しプレゼントしました。
ステッチ見あげながら、ちらっとでもあばちゃん思い出してくれたら大満足。


ステッチのページ
に額装画像載せましたので、お運びくださいね。
by komahaha2013 | 2014-07-23 12:09 | クロス・ステッチ | Comments(4)

いくつ咲いてるかな

雨戸を開けてまず目に入る朝顔です。
今朝はいくつ咲いてるかな。。。と、毎朝楽しみなの。
c0289473_913324.jpg

ヘブンリーブルーの早咲き種でコーラルブルーです。

ほんのり黄色い花芯と花びらのブルーの対比が、なんとも魅力的です。
c0289473_9134462.jpg

夏のブルーは涼しげでほんとに綺麗です。

朝顔がツルを伸ばしてる2つの支柱の間に見えるのは白萩です。
昨年移植したので、ちょっと心配したけど元気に育ってます。
ちゃまさんに教わった通り6月初めに軽く剪定したので、今年の花も期待大です♪

四季咲きの薔薇もぽつぽつ咲いています。
ルイ14世は3度目の開花です。
回を重ねるごとに小さくなりながら、健気に咲いています。
c0289473_9135412.jpg


今日は朝から暑くて、水遣りと花がらを摘むので精いっぱい。
蚊も寄ってくるし雑草横目に早々に退散しました。

室内の温度計は10時を待たずに30度越え。
そろそろ昼間のクーラーも必要になってくるかな。。。我慢しすぎは禁物ですものね。
by komahaha2013 | 2014-07-17 09:44 | 庭の花木 | Comments(0)

存在感放ってます

雨上がりの庭で存在感放ってます。

ルリ玉アザミ   "エキノプス・ブルーグロー”
c0289473_822415.jpg

お迎えして初めての開花です。宿根なので増えてくれたら嬉しいな。
なんでもドライフラワーに向くそうです。

ドライフラワーに使う乾燥剤のあれこれ、hanaさんに教えて頂いてるのでチャレンジしてみたいな。

こちらは、エキセナ グリーンジュエル
c0289473_823462.jpg

2年目ものです。
お迎えした3株ともひとまわり大きくなって元気で嬉しいの。

背筋をピンと伸ばしたような立ち姿が、なんだかユーモラス。
ほんとに力が入ってて
"もうちょっとお気楽に!" と声をかけたくなります(笑
by komahaha2013 | 2014-07-09 08:38 | 庭の花木 | Comments(4)

ステッチ日和

週明け月曜日、雨が降っています。
雨脚が強まるたびに窓際に立ち、庭を眺めています。

重そうにうつむいてるのは、この薔薇。
c0289473_11173191.jpg

画像は晴れた日に撮ったものです。

ストロベリーアイスに似てるけど、ちょっと違うような。。。
散歩中に一枝頂いて挿し木で育てたので、正確な品種は分からずじまい。

この辺りは空梅雨だったから、雨に打たれながらも、なんだか心地よさそう。

明日の朝は、たっぷり潤った後のキラキラ輝くお庭が見れるかな。

庭仕事は出来ず、かと言って念入りにお掃除する気にはなれず(笑 お気に入りのCDなど聞きながら
ゆっくり過ごしています。

こんな日は、ステッチ日和かな♪

マンスリー、10月~12月刺し終えました。
c0289473_11121892.jpg

後はお洗濯して、アイロンかけて、ボタンを縫い付けて。。。ゴールまであと一息です。

可愛いデザインで色彩もカラフルなんだけど、温かみがあって落ち着いた感じなので
飽きが来なくて良いかなと思います。

タペストリーにも向くと思うけど、とりあえずは額装して高山に持ってく予定でいます。
お孫たち、興味示してくれるかな♪
by komahaha2013 | 2014-07-07 11:46 | クロス・ステッチ | Comments(2)

損してるなぁ。。。

昨日の昼間、長崎の大雨をTVで見知った夫から電話がありました。
一人住まいの母親を気遣ってのことです。

早速連絡を取るも、家電にかけても携帯にかけても応答なし。
もしや出かけた先で身動きがとれずに困ってるのでは。。。と不安は募るばかり。

ようやく4時過ぎてから電話が繋がり、ほっとしたことでした。
もしやの予想通り、デイサービスに行かれてました。

二人で心配してたことをお伝えすると
家の前での送り迎えなので大雨もさほど苦にならなかったと、何事もなかったかの様子、
何はともあれ大事なくてほんと良かったです。

私は夕方のニュースで知ったのだけど、50年ぶりの大雨だったそうで驚きました。

人一倍しっかり者でお元気とはいえ、88歳に手が届こうとしてる母、やはり心配は尽きません。
その想いは夫も同じで、否私より強いと感じます。

いつも母の心配しています。
なのになのに口から出てくる言葉は結構きつかったりするのよね。。。。
性格的に似たとこがあるからかな。。。
損してるなぁ。。。

お互いの気持ちが上手く伝わるよう、橋渡し役努めなきゃね。

薄ピンクの可憐な花、ソープワートです
c0289473_7341145.jpg

ストケシアです。
c0289473_734431.jpg

この色は珍しいでしょう。
by komahaha2013 | 2014-07-04 08:21 | 想いあれこれ | Comments(0)
line

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31